HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 自慢話の絶えないママ友

自慢話の絶えないママ友

2006.3.31 23:09    0 12

質問者: グリコさん(30歳)

突然ですが自慢話ばかりしてくる友人ってみなさんの周りにいますか?
私のママ友で聞いてもいないのに、色々自慢話が絶えない人がいます。最初の頃は「へぇ〜」なんて聞いていたのですが段々うっとおしくなってきて最近では聞き流すようにしています。それが面白くないのか、日々自慢話がエスカレ−トしてきて明らかに嘘っぽい話もしてくるようになりました。(例えば2歳の子供をベビ−シッタ−に預けて海外旅行に行ってきただとか)
こういう人はどうすればいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


無関心を装うか、感心してあげるか(笑)あとは付き合うのを辞めるかのどれかですよね。
あとはやはり話をあわせるしかないのかな?

2006.4.1 11:38 74

ともママ(30歳)


こんにちは。 幸いな事に今のところは周りにいないタイプです。

私も苦手です〜 自慢が過ぎる人!もし私がグリコさんだったら、明らかに嘘っぽい自慢をしてきたら突っ込んで聞いてしまうかも。どこのベビーシッター?私も頼みたいから教えて!とか旅行の写真見せて〜 とか。

そのお友達は嘘までついてグリコさんから羨ましいと思われたいんですね。

2006.4.1 14:04 32

ミルキー  (33歳)


イヤな人とは、縁を切ればいいじゃないですか。
大人なんだから、その人にお説教したりケンカしたり、ましてや我慢してつきあい続ける必要ないですよね。

2006.4.1 14:25 112

syurain(秘密)


距離を置くのに限ります、ずっと話を聞いたり関わるのは疲れるでしょう〜私も病院が一緒でそれからずっと付き合いがある人がいました、でも子供が成長してくるにつれ会話がなくなるのか、自慢??みたいな話ばかりされて疲れたので、距離を置いたら会わなくなり今では過去の人です!
初めてできたママ友なので、嬉しかったのに残念だけど、今では息子も小学生になりサッカー教室のママ友や小学校のママ友など、付き合いの範囲ができ時の流れを感じます〜。

2006.4.1 15:12 100

あっこ(29歳)


私の場合は学生時代からの友人ですが、自慢ばっかりする子がいます。彼女は子供がいない主婦です。最近会った時の自慢は「結婚する時に複数の男性から告白を受けた(モテ自慢)」「自分の夫はモテる」、色んなとこに行って一杯いい体験をした話などです。何回も同じ話をするし共感できないから聞いても羨ましくないです。こういう話って面白くないから聞くのに忍耐がいりますよね。思うに、彼女は何かが原因で不安定なのかもと思いました。だから人からすごいねーとか言われて認められたいんじゃないかと。スレ主さんのお友達も認められたいのかも?なんて思いました。私は友人と長い付き合いだし今後も付き合いたいので彼女の様子を見ながら聞き流していきます。「いいねー」とかは言わないけど。スレ主さんはそのお友達と深く付き合いたくなさそうな感じがしたので距離を置いてもいいんじゃないですか?ストレスがたまりますよ。

2006.4.1 16:09 25

まろ(30歳)


いますよ〜(笑)
だんなさんの親にほとんどのお金を出してもらったのに、自分たちがお金持ちと勘違いしてる友達!去年男の子が生まれたんですが、親にばっかり頼ってて、それで手に入れたものを自慢してきます。いちいちコレはいくらしただの、聞いてないっつーの!すごくいやらしい感じがして。結婚前はそんなことなかったのに、結婚、出産して変わったって感じですね。私はこんなふうにならないように気をつけようって思ってます。

2006.4.1 16:45 7

なみ(26歳)


います!います!
私のママ友にもいました!

とにかく、自分の方が上にいたいので、嘘をついて自分を誇張するんですよ。子供の成長、生活、学歴、旦那、などたくさん。
でも、嘘って絶対ばれるんですよね。
話のつじつまが合わなくなったりで!

どこまでが本当の話で、どこからが嘘の話なのか疑いながら聞くのも嫌なので、しだいに避けるようになりました。
なので、もう会っていません。
距離を置いてみるのもいいですよ。

2006.4.1 17:51 11

まり(25歳)


嘘か本当かは分かりませんが、もしもそれが本当なら、それは自慢話ではなく、その方の日常の出来事なのかも知れませんよ。自慢できるほどの事が、自分の身の回りのある人は幸せなんじゃないかな。自慢話に取るか取らないかは聞き手の受け取り方にもよるのではないでしょうか?

それでも、話が合わないことはあります。どうしても合わないのであれば、少し距離を置けば良いことだと思います。

2006.4.1 21:14 9

さくら(3歳)



そういう人は、自分以外の人に評価されることで安心して生活しているんでしょうね。。
そういう方にはいつもいやだな〜と思っても、いいわね〜って言ってあげます。
そう言われないと満たされない可哀相な人なんですよ。

2006.4.2 21:45 9

sachi(33歳)


前の職場にいましたよ。明らかに嘘っぽい話ばかりしていて聞いていてイライラしました。そういう人とは友達になんかなれるわけないので距離を置いた方がいいです。

2006.4.3 23:11 10

ありす(31歳)


嘘をついてまで自慢話をするような人には、突っ込みを入れてもさらに嘘の上塗りをするので余計気分が悪くなりますよね〜。

こういう人は子供時代の愛情不足が原因で、人からよく思われたい、注目されたいという願望が強いのだそうです。そのためには嘘も無意識のうちについてしまうのだとか。

対策としては、彼女に対して何もすることはありません。
他のお友達とのお付き合いや自分の時間を充実させてあなたの意識から彼女の存在を消してしまえばいいんです。そういう雰囲気って相手に伝わりますよ。そうすれば相手の方がつまらなくなってあなたから離れていくのではないでしょうか。こちらも不必要に「いい人」にならないのがコツです。

2006.4.4 01:19 9

みつばち(37歳)


そのママ友は昔からそういう性格だと思います。いくら言っても直りません。疲れますよね。

2006.4.4 13:27 7

ありな(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top