HOME > 質問広場 > くらし > 男性は自慢話が好きなんで...

男性は自慢話が好きなんでしょうか

2013.6.27 20:12    0 8

質問者: こなみさん(33歳)

職場の男性の話です。

その方は40代なのですが、何かにつけて若く見られるアピールをしてきます。私は自慢話をする人が好きじゃないので
この男性に「そうですよねー若いですもんね!」などは一切言いません。

先日も、「おだてられて洋服買ったことある?」と聞かれ、
この前美人店員に「もっと若いと思いましたー!」とか「おしゃれですねーすごーい」「東京の方ですよね?なかなかこんなにオシャレな人このへんにはいませんから」など色々うれしいことを言われたという話を延々と聞かされました。
おれは中の上くらいとか…。正直、ふつう以下の容姿です。

すべて店員の営業トークだろ!と思い、適当に流していました。

別の30代社員も、「おれいつも20代に見られる」とか、仕事のことでもとにかくおれはすごいアピールをしてきます。

私も普段若く見られることが多い(もちろんお世辞込みで)ですが、そのことを自分からアピールしたりは一切しません。恥ずかしいことだとおもうからです。

男の人は、すごいと言ってほしいものなのでしょうか?
大げさにでもおだてれば男性は喜ぶ、うれしいのはわかりますが、自慢話をしてくる人には褒めよう喜ばせようという気になれません。

自分から「おれ(私)若く見られる」とか「おれ仕事できるって言われる、おれ人に好かれる性格してる」という男性が割といる気がして…
たとえ若く見られても容姿をほめられても、人に「OOって言われた」なんて私は恥ずかしくて自分からアピールできないほうなので本当に理解できません。
そういう事言う人に引いてしまう自分の器が小さいのかなぁとも思えます。

とりとめのない文面ですみません。
自慢話をしてくる男性にどんな対応しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

軽く受け流す…どうでもいいですもん。

人に褒め称えてもらえないから、自分でアピるしかないんですよね。本当に自信があるなら、そんなこと口に出しません。

ちなみに、私の職場や周りではあんまり見ないないタイプの方々です。もうちょっと性格とか仕事ぶりとか、中身の方で勝負したらいいのにね!

2013.6.28 08:16 13

よしきち(36歳)

いますよね〜そういう人。
私も苦手だし、絶対にほめたくなくなってしまいます。
逆に、そういう男性に、あり得ないほどのお世辞を言って、木に登った豚を更に登らせる女性もいますが、そういう人も苦手です。
でも、大人の対応としては、程々におだてて波風を立てないのが正解かなとは思います。
私には出来ないので、敵ばかり作ってました(~_~;)

ちなみにそんな男の人ばかりではないと思いますよ。
本当に出来る人って謙虚です。
私の感触としては、ろくに出来もしないのに口先だけで世を渡ってきたようなタイプ、周りを支配したい、いつでも自分の意見を通したいタイプが自慢ばかりしてます。

2013.6.28 08:57 12

私も苦手(34歳)

居ますよね、そういう男性も女性も。
私は接客業なので、そういったお客さんがいてると、上げるだけ上げます。
まぁそれでお金を頂いてるので、少しでも気持ちよく支払っていただける様にってのもあります。

そして、そう言う事を言う人は大抵イケてない人が多いですよね。
本当に若く見られる人や、仕事が出来る人は
大抵謙遜して、あまりご自分の自慢話は一切しないですよね。

それって、自信があるのと無いのの違いではないでしょうかね?

主さんは職場の男性なので、そこまで持て囃さなくてもいいですが、少しは「へぇ〜、凄いですね!!ほんと10歳若く見えますよ!凄〜い凄〜い‼ こんな感じでいいですかね?」とか言ってあげてはどうですか?
余程バカじゃない限り、少しは気付くんじゃないでしょうか…

あと、その自慢してくる男性は、主さんに気があるんじゃないですか?
どうでもいい異性に対しては誰もそんな自慢しませんが、良く思われたい相手に言うってのは、男性の心理かと…

2013.6.28 09:05 16

匿名(39歳)

男性は、とかそんな大きなくくりじゃなくてよくないですか?
その人がそうなだけです。
私なら「え~?そんなのお世辞ですってー(笑)」って言います。真面目に聞くからカモにされて語られるんですよー。

2013.6.28 12:33 9

もういっちょ(34歳)

私も男の自慢話大嫌いです。
女性の自慢も嫌いですが、男のはより嫌いです。

私の場合、義父がこれでもかと言う程の自慢野郎。

見た目はチビデブ、頭は普通、国家公務員だが2種で既に定年、婿養子で嫁の両親に家も車も子ども達の学費から結婚資金まで出してもらっておきながら「僕は生まれてこれまで借金した事がないのが自慢♪」と言っちゃう、人に気を遣えない、人の体型の事を自分の事棚上げして平気でバカにする、人に謝れない、そのクセ会えば失礼三昧、
もうここでは言いきれない程の最低男です。

自分の旦那の親に何て言い草と思うかもしれませんが。

この状態で何を自慢する事があるのかと思いますが、頑張って絞り出してきますよ。
特に自慢するのが主人含めた子どもの事ですけどね。

背が高くてカッコイイ、頭がいい、大企業に就職できた⇒主人
人当たりがいい⇒主人弟
可愛い、目が大きい、まつ毛が長い⇒主人妹
朝早起き⇒義母
借金もなく優雅な暮らし⇒義父

最後の方はギャグですか?って感じで笑いしか出ません。
主人だけはこんな親を見てるので自慢話なんてバカしかしないと言ってますが、弟と妹は義父と同じ臭いがします。

結局、たいして才能のない能無し程自慢するんですよね。
誰にも褒めてもらえない、注目してもらえないから自分で言うしかないんだと思います。

私も最初は「へ~すごいですね~」って感じで持ち上げてましたが、色々トラブルがあった後からは相槌だけです。
何も発言しません。
知ったかぶりで話してきた時なんか、「あ~それ違いますから」って言ったことはあります。笑

ほとんど愚痴になってしまいましたが、自慢話には無視が一番だと思いますよ。
話し始めたら話題を変えるとか。

2013.6.28 14:19 13

自慢男大嫌い(29歳)

います、います。私の幼馴染の男友達に。

幼馴染で私に子供が授からなく悩んでたのも知ってて
会えば自分の子供の自慢話ばかりします。
その話し方もさらっとならいいですが
すごいね・・と言うまで話続けるはオチもないしでシラ~と
してるのを本人は気づきません。

一度私が相談事として
「子供の自慢話ばかりして周りが引いてるのを気付かない男性がいるんだけど どう対応すればいい?」
と聞いたら
「俺は自分の家の話はしたくないタイプだから わからないけど男のくせに他に話題に乏しいんじゃない?適当に聞き流しとけばいいと思うよ」
って・・・。

本人は自分の口から散々自慢話しているのを意外と気づいていないのかもしれませんよ(悲)

的外れなコメントだったらすみません。
つい先週末にもあったので・・・。

2013.6.28 17:03 5

そうそう(43歳)

他人のつまらない自慢話を聞かされるほど、馬鹿馬鹿しいものはないですよね。自慢ばかりする奴は友達いないでしょ。

年が若く見えると自分で言う人は、男女問わず独身が多くないですか?確かに若者みたいに若作りしてると、若くは見えますよ。
でも、若く見えたからどうしたのって感じですよね。

たまにお世辞なのか年より若く見えると言われたときは「年相応でしょう。何も出ませんよ。」って言ってやります。

2013.6.28 20:50 4

ようちゃん(秘密)

あーそれ、絶対主さんに気がありますよ。褒めたら最後、好かれてると勘違いしますから無視です。
私はうっかり褒めた60代のおっさんにストーカーされました。最終的にはっきり嫌いです!!止めて下さいというまで続きました。会社の人には言いづらいことでしたが、そこまで言わないとダメな人で随分悩みましたよ。だから気を付けて。

2013.6.29 08:58 4

アイス(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page