HOME > 質問広場 > くらし > 誰も止められない義母のエ...

誰も止められない義母のエンドレス自慢話!

2012.11.19 11:04    0 6

質問者: はなさん(28歳)

私の義母さんは、話がとても長く、自慢話が大好きな人です。

近所の人も捕まると大変だから逃げ歩いてます。一昨年まで近くに住んでいたから知ってます。
今は、実家まで車で一時間ほどの主人の職場の近くの社宅に入れたので昔と比べると天国なんですが、孫に会いにちょくちょくやってきたり、呼び出しがかかったりするんです。

困るのは上の子どもが年少さんなんである程度の時間には話を切り上げて帰ってくれないと寝せるのが遅くなり、翌朝まで支障をきたす事です。特にこちらが訪問した時は帰るのに一時間かかるから夜8時には帰してほしいのです。主人や私がそろそろ帰ると言うと一旦は話をやめるけど、そういえばっ!とか言ってまた長々話し出すのです。なんど遮ってもそういえば!攻撃で、話しまくります。

義父にもお願いしましたが、義父が言ってもそういえばっ!で話をし、しまいには義父に口を押さえられ、それでも振り払って話をしだしました。帰ろうと玄関に行ってもたったまま、ベラベラ、駐車場でもベラベラしゃべり、ダイニングを突破しても試練は続きます。

主人は土曜日は仕事で水、日休みのため、連休はめったになく、日曜日訪問か向こうが来てくれるっていうのが隔週ペースで、子どもの体調も崩れたりするから話をどうにか切りたいのです。強行に帰るのもかどが立つし、来てくれた時は帰れ!とも言えず義父も主人も気の強い義母に押されぎみで悩んでます。

昨日も夜十一時まで我が家で話し続け、子どもを途中風呂に入れたりしましたが、お構いなしにはなしてました。寝かしつけますね!と言っても私相手にベラベラ話をして、主人の寝かしつけでは聞かない息子が泣いても眼中ないようでした。玄関、駐車場で主人とまだ話をし、完全に社宅をでたのは十二時をまわってました。

なんで、同じような話ばかりこんなに長々話すのかわからないし、どうしたら話を切れるのか悩んでます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の叔母がそんな感じの人で相手の反応を無視して話し続けます。若い頃、躁鬱病を患っていたそうです。

遊びに行った時はあらかじめ帰宅時間を伝えておき「○時なので帰ります」と強引に帰るしかないと思います。訪問してもらった時は夕食を外食にして帰って欲しい時間に食べ終わって店の駐車場で別れる事ができるようにしてみてはいかがでしょうか?

苦労や努力をしてきたであろうスレ主さんにこんな言い方は酷かもしれませんが、相手の生活や気持ちを気遣う事ができない人と無理して付き合う必要はないし、子供の生活リズムを守ってあげられるのは親だけです。泣いて母親を呼んでいるのに姑と話し続けるなんてお子さんは傷つきますよ。

まずは義父さんとご主人に切実に困っている事をもう一度伝えてみましょう。頑張って下さい!

2012.11.19 14:03 13

メリー(32歳)

脳の病気です。
さっき言った事を全て忘れる、人の顔色を読まない・・これ病気です。
で、人一倍元気なのが声帯です!風邪のウイルスを口に放り込んでやりたいですね。

うちの姑もエンドレスです。息子や娘に「自分のことばかり話さないの!」とお説教されていますが‥。
面白かったのが、私には絶対怒らない夫が、姑が私に話しかけているところに割り込んで私に話しかけてきました。私が「二人に同時に話されても‥」と言うと「おかんの話なんか聞かなくてもいいんだ!」と。変な怒り方~と内心笑っちゃいました。
夫は、姑が来客に話しかけたらバッサリ切ります。「エンドレスだから帰って」と客に言います!

私はそういう夫を見習って、話しかけられても「さよなら~」と離れていく術を身につけました。きちんと挨拶出来ていなくても振り返らずに離れるんです。
「ところで○○は?」と強引に話しを変えたり。

主様のところは相手が「来る」んですね。
旦那と義父と3人でタッグを組みましょう。目標の時間を設定して、「この時間には帰らせる」と決める。しゃべらせながら車まで送り、車に押し込み、義父はエンジンをかけ発車‥。
罪悪感を持たない事です。だって相手も何にも感じてませんから、お互い様です。私の姑も話しを切られても、何にも感じてませんよ。

2012.11.19 16:08 18

かりん(38歳)

すみません
笑っちゃいました(^_^;)
知人でいましたよ
エンドレスでウンチク話

こたつで寝てしまった人の寝顔に向かって話し続ける姿にドン引き

つまり、相手の反応なんか見ちゃいないんだから、無視して寝かしつけに寝室に入り、ドア閉めちゃいましょう

「そういえば」もスルーですよ

2012.11.19 18:18 16

hiyopiyo(41歳)

うわぁ!
うちの義母も全く同じです!
近所の人から「すごいしゃべるよね」って言われてるそうです。
(噂が私の実母に回ってきた。うちの両実家は同じ市内)
近所の人達は、義実家に訪ねて来てもそそくさと帰って行きます。
逆に義父からは、「うん。」「そーか。」「あはは」くらいしか聞いた事がありません。
いつも義母が1人で、同じ自慢話・近所の悪口ばかり話しています。(近所の人の話も、私は「誰それ?」って人の話)

私も最初は真剣に話を聞いていたのですが、終わりが見えないのと私自身のエネルギーを吸収されて(気がする)、疲労していくので、話に入らない・相槌を打たないようにしました。
(初めて会った時は、深夜2時頃まで話し続けました。。)
旦那は「はいはい!」と言って話を聞いていません。

私は義母からの電話は出ません。
必要な事はメールでしか送りません。
なんか、義母と話するのは会話じゃないんです…
一方的に聞かされるばかりでキャッチボールにならない…
多分、精神的に寂しいんだろうなぁって思ってます。
でも上の方達のコメントを見て、そんな病気もあるんだなぁって知りました。
義母は口さえ開かなければ、根は悪くない人だろうと思っているのですが、ね。。
色々教えてもらおうと思っても、話すのが面倒だからやっぱり自分で調べようってなってます。
多少義母に嫌われても、話は途中で無視してでも切り上げて抜け出すくらいしか思いつきません。。

2012.11.19 18:59 9

ポポンタ(30歳)

皆さん、ありがとうございました。
やはり、多少かどがたっても、強行に帰る、来てくれた時も子どもに合わせた時間に帰ってもらうしかありませんね。

義母は、自分が楽しい人と勘違いしており、まわりが迷惑と思っているとは少しも気付いてません。

外食にいくと、忙しく働いている店の方にまでベラベラ話をしたり、かえりのレジで後ろ並んでるのにレジの人にペラペラしゃべります。

還暦祝いで個室予約で食べに行ったときには仲居さんを捕まえてペラペラ。
長々はなし、誰も注意しないし、迷惑な人なんです。声もバカでかく、他人様に迷惑なんで外食は幼児以上にご法度なんです。泣けます。
でも、みなさんにお返事いただき、もっと頑張って話を切りたいと元気出てきました。

2012.11.20 11:23 9

はな(28歳)

かりんさんのコメントにふいてしまいました(笑)

すみません、おかしかったので的外れですがコメントせずにはいられなかったので^^;

2012.11.20 15:42 6

しょくぱんまん(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page