HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 知識を自慢する人はなおら...

知識を自慢する人はなおらないのでしょうか

2012.4.13 20:23    0 6

質問者: ぽくさんさん(33歳)

理由があり、あと数年切りたくても切れないので、疎遠にしたら?というご意見はご遠慮下さい。

桜の季節、桜きれいだね~とごく普通の感想に、○○桜だね、あれはどうだこうだ。

料理の話、目分量で作ると言ったが最後、ひとつまみと少々の違いなど、ずれた知識を延々語りだす。

私や子どものものをみれば、それは○○のぱちもの、チャイルドシートを買い替えたのを見つけられ、あ~それアップリカのなんとかなんとかを真似して、など、だから何?という知識ばかり披露し、物知りでしょと言わんばかりの人がいます。

うちはうちなりにデザインや機能性、価格を考えて買って気に入って愛用し、買わなきゃよかったと思うほどはずれに当たったことはありません。

彼女こそ有名メーカーの品を定価で買ってすぐに壊したり、汚したりしています。

話すたびにこちらに何かけちをつけてくるのでイライラします。

薬でいうなら、有名メーカーではないからこそ、同成分の薬を低価格で販売できますよね。それと同じようなことはどの業界でもいえませんか?

ブランドには ブランドのよさはあり、私も長く愛用したいもののはリサーチの結果、購入もします。

でも、成長に合わせて一時期にしか使わないものや、流行り廃りのあるものは、デザインや好みで安く買うことも賢い買い物だと思っています。

彼女の持ち物は高級ブランドかもしれませんが、デザインなど全く良いとは思えないものばかりです。

ものすごいお洒落だと思える人なら話は別ですが、彼女にあれこれ言われても真似しようとすら思いません。

でも、見習ってもよくってよという目線で話す彼女をだまらせたいんです。

効果的な方法はありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういう人は治らないでしょうね~。

ふ~んって、興味無いわ~って感じで聞き流していたら良いのでは?それか、話の腰を折って、別の話題にすり替えるとか。

あ~それ知ってるテレビでやってたね~とか。

本当にあなたって雑学好きね~とか。

持ち物にあれこれなんくせつけてきたら、そうなの?私、これ気に入ってのよ~で片付ける。

関係ないですけど、ジェネリック薬品と、ばったもん(模造品、偽造品)を一緒にしてはいけないと思いますよ。

2012.4.13 21:12 26

わたげ(27歳)

知識自慢?された時の主さんの反応が、その人にとっては好ましいからいろいろ言ってくるのでは。

打っても響かない「へー」「ふーん」「そーなんだー」(全て棒読み)にするとか。
言いたいだけ説明させ「○○桜だね、あれはどうだこうだ~なのよ」「えー?(何?って感じで)」と、いつも話の途中から聞いてないようにしてみるとか。「聞いてなかったの?」「ごめんごめん、桜の種類に興味ないから」と笑顔で答える。
私は話が長くてめんどくさい人に上記の事はよくやります。特に「え?」はすごく効果的で、同じ説明を2度する人はいませんし、もし説明始めても「あ~、その話もういいや^^ わかんないし、別に困ってないから~」って話切り上げます。

>彼女の持ち物は高級ブランドかもしれませんが、デザインなど全く良いとは思えないものばかりです

これは好みの問題ですから何とも言えませんけどね。ブランドに着られてる人と着こなしてる人じゃ違うって事でしょうね。
定価でブランド物使いたい人はそうすればいいんじゃないでしょうか。人に押し付ける事でも文句言われる事でもないですね。
彼女を黙らせたいなら、主さんもいちいち話しに耳を傾けず関心持たない事ですね。

2012.4.13 21:15 16

ふう(36歳)

彼女に対しての返事は
「ふ~ん」

「私の好みじゃない」
だけにする。

というのはどうでしょう(苦笑)

2012.4.14 00:38 13

ゆい(32歳)

そういう時は、
へーそうなんだ…(興味なさそうに)
と言ってすぐに「あ、そうそう!」
という具合で話題を変えるのはいかがでしょうか?

あとは、
なんか○○さんって評論家みたい…
だからどうなの?
それってどういう意味?
私はこれがいいんだけど?
好みで選んだらいけないの?
でも○○さんは○○を壊してたよね?
それはなんでなの?
とツッコミで返すのもいいと思います。
ウンチク好きな人は意外とツッコミに弱いです。

2012.4.14 08:58 10

チョコ(38歳)

私も主さんと今全く同じ状況で、つい解決策はないのですが、レスしてしまいました。

私も困ったママと理由あって、あと数年は付き合わなくてはいけない環境にいるので、しんどいのですが、なるべく会う回数を減らすよう心がけています。

彼女みたいな人には、何を言っても無駄な気がして。会うとイライラしてしまうので、なるべく会わず、他のママ友と会ったときに思い切り楽しみストレスためないように と思っています。

全然、アドバイスになっていませんが、主さんも彼女の話は右から左へ聞き流して乗り切ってください!!

2012.4.14 13:15 8

匿名(30歳)

主さんの苛立ちわかりますよ。

別に高級、有名じゃなくても安くて十分なものはありますよね。

ジェネリックがぱちものだとおっしゃっているわけでもなく、宣伝費がないぶん安い価格でおなじようなものを売れるってことですよね?

友達さんは、自分が認めたブランド以外のものを見定める目がないから誰もが知るものにしか手がだせないのですよ。

だからそれ以外を使いこなす人をみたら否定したくなるのかも。

その程度の人ですよ。

2012.4.14 13:39 5

まる(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page