HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 「手づかみ食べ」ってさせ...

「手づかみ食べ」ってさせないとダメ?

2006.4.5 23:26    0 5

質問者: みおさん(30歳)

タイトル通りですが、1才1ヶ月の子供に手づかみ食べをさせてません。

させた方が良いってことは、わかっているんですが、どうしてもぐちゃぐちゃにされたり散らかされるのがイヤで時間もかかるし、私がスプーンであげてしまいます。
1〜2回、試したことはありますが、ちょっと口に運ぶものの、やはり散らかし放題でした。

好き嫌いなく何でもよく食べるし、マグマグは自分で持って飲むし、スプーンを近づけると本当に食べたいときは自分の手で持って口に持っていこうとするので、食べる意志はちゃんとあるから、今はこのままでいいか、なんて思っています。

前に何かで、ずっとママが食べさせていたけど1才3〜4ヶ月くらいになったら自分で持って食べ出した、というのを読んで、手づかみ食べさせなくてもいいかな、なんて思ってしまいました。

ちなみにまだ有意語はしゃべりません。手づかみ食べはそれら知能の発達にも良い効果があるんでしょうか?
ご意見お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちも1歳過ぎてもまだ私があげています。その子によって違うので、焦ることはないと思います。自分で食べる意志があればそのうち食べるようになりますよ。

2006.4.6 10:15 16

キャナルコート(38歳)


子育てお疲れ様です。
私は小学6年・3年の子の親です。

「手づかみ食べ」させなくても良いと思いますよ。
みおさんのお好きなように育てていけば良いと思います。
大人になっても手づかみで食べる人っていないですよね・・・。
遅かれ早かれ皆、普通に食べれるようになります。
散らかってストレス抱えるより、よっぽどマシだと思います。

ちなみに私の甥っ子は、歳とってできた子のためか、かなり甘やかされて育っています。5歳の今でも姉が食べさせています(呆)
「○○君、あ〜ん。」「パク♪」ってな具合です。
でも、人前や幼稚園では、自分できちんと食べています。

母親が食べさせてあげれる時期なんて、一生のうちのほんのわずかな一時です。そのうち嫌でも自分で食べるようになるものです。
その貴重な時間を楽しんで下さいね。

2006.4.6 10:35 32

流石(41歳)


みおさん、こんにちわ(*^_^*)
私の家は2歳になってもわりと私が食べさせてしまいます。
パンやお菓子は好きなように食べさせていますが、ご飯はとても片付けるのが大変な位に散らかします。
お姉さんの子供は同い年ですが、1歳半位からスプーンやフォークはもちろんお箸まで上手に使いこなしています。
それぞれのお家の育て方があるので、手づかみさせなくても良いのではないでしょうか?

2006.4.6 12:24 11

トッコ(31歳)


5歳の子と2歳の子がいます。
手づかみ食べなんてさせませんでしたよ。
それは理想の育て方の教科書どおりすればそうなんでしょうど。
保健士さんとか栄養士さんとか保育士さんは言いそうですよね。「手づかみさせましょう」って。
でも大丈夫。
そんなぐっちゃぐちゃになって大変な事させなくても時がくればスプーンで食べます。
二人ともそうだったので安心してくださいね。

2006.4.8 01:24 19

山吹子(35歳)


みおさん、こんにちは。
うちには1歳2ヶ月の息子がいますが、手づかみ食べはさせていません。
汚されるのが嫌で、手づかみ食べはあかちゃんせんべいくらいしかさせていないです。
もう少し大きくなってから、スプーンを使わせて食べさせてみようと思っています。

2006.4.10 11:22 21

あっちゃん坊や★(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top