HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 手づかみ食べができません…

手づかみ食べができません…

2007.2.19 18:07    0 4

質問者: ブー子さん(33歳)

10ヶ月の女の子のママです。
離乳食も後期になっているのに、娘がまだ手づかみ食べができずにいます。
この頃はまだできなくても、いずれ上手に手づかみ食べができるようになるのでしょうか?
毎食手づかみ食べのメニューは1品作っているのですが、ほとんど手にとってグチャっと握って、そのうちポイっと投げちゃうような感じになっています。
おもちゃや食べられない物は、何でもすぐに口に入れちゃうのに、離乳食だけは口まで持っていってくれないので、ひょっとしたら、おもちゃと違って軟らかいのでグチャっとするほうが楽しいのかな?とか思い、もう少し硬いものだったら口に持っていってくれるのかな?とか迷っています。でも硬いと噛めないですよね…。
今のところ、野菜スティックやじゃがいもかぼちゃ等の小判焼き・ウィンナー、りんごやイチゴを持ちやすくカットしたものなどをあげていますが、他に手づかみができるようになったキッカケになるメニューなどもありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じように娘が手つかみでは食べず、もたせてもちぎってポイポイしちゃうか、ぐちゃっとしてしまいます。
食事中も何か(お皿でも何でも)持たせて気をそらせてないとアーンとお口にいれさせてくれません。
フォークやスプーンにかぼちゃとか食べやすいものを刺してあげて渡すと
積極的に食べます。
なので、最近はほとんど手つかみでは与えてません。
母に聞いてみたところ、手つかみできなくてもいずれは自分でたべるようになるから心配ないとのこと。
フォークやスプーンでなら口に運ぶということは食事は手でするものではないというような認識なのかなあ?

どうでしょ?

2007.2.20 16:06 54

よっしー(35歳)

うちも10か月になりますが、同じく手でぐちゃぐちゃすることに喜びを感じているみたいで全く食べないので困っています。パンをやるとむしってバラバラ&ポイして終わりです。その後の片付けの大変なこと…。ぐちゃぐちゃの手で目をかきむしるし、いろんなところをさわるんで被害は大きくなります。レジャーシートや新聞をひくと、そっちに気をとられてなんとかはがそうとするし、スタイは布製もプラスチック製もひきちぎるようにしてはずすので洋服も毎回汚れるし濡れまくりです。何かよい工夫はないもんですかねえ…。

2007.2.20 15:51 20

もんもん(30歳)

うちは6ヶ月頃から市販の赤ちゃん用のおやつをあげていました。
せんぺいやボーロをその頃から渡していたので上手に食べます。
ただ、離乳食の時は手づかみであまり食べたがりません。
スプーンを自分で持って自分で食べることに夢中になっちゃうので・・・。
おやつは今どうされていますか?

2007.2.19 23:52 53

こりん(27歳)

遅くなりましたが、みなさんお返事ありがとうございました。
離乳食の手づかみ食べがダメなら、おせんべいならどうだ!? と思い、生まれて初めてのおやつで、おせんべいをあげてみました。(今頃初めておやつをあげてみるなんて、遅いのかもしれませんが…)
何だ?といった感じで手には持つのですが、振り回したり相変わらずポイっとするだけで、結局口には持っていってくれませんでした。(おもちゃと何が違って口に持っていかないのでしょうね?)
これからは、離乳食とおやつで、何とか口に持っていってくれるまで、待ってみようかと思います。
お返事ありがとうございました。

2007.2.22 12:49 9

ブー子(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page