HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 手づかみ食べのきっかけ

手づかみ食べのきっかけ

2010.8.21 21:23    0 2

質問者: 赤いきつねさん(25歳)

こんにちは。いつもシ゛ネコでお世話になってます。

離乳食について質問なのですが。

みなさんのお子さんは、手づかみで食べさせるのは、どんな時期だったでしょうか?なにかキッカケとかありましたか?
手づかみでなくても、スフ゜ーンなどでもいいんですが、こちらからご飯を与えるばっかりじゃなく、子供が自発的に食べた時の時期や、様子を教えていただきたいです。

我が家はもうすぐ9ヶ月の息子がいます。
離乳食をよく食べてくれて3回食にしてからしばらくたちます。

今は私がスフ゜ーンで口に運んであげてます。

大きな形のあるものはまだあげてないですが、徐々に手でつかめるものも食べさせていけばいいんだろうかと考えています。

こんな風に食べ物の『形・大きさ』をかえていったよ〜。とかを聞かせていただけたらと思います。

子供によって食べ方などはかなりムラがありますので、それぞれのご家庭により違いがあるかと思いますが、体験談などきけたら、とても参考になると思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ウチは子供が手づかみ食べをなかなかしませんでした。
どうしたものかと悩みましたが、そのうちやるだろうと思い、無理にやらす事はしませんでした。
ただ、毎日子供の好きな人参のスティックと細切りにしたパンを用意し、皿に入れて目の前に置いておきました。
最初は手で握りつぶして終わりでしたが、11ヶ月になるくらいから自然に口に持っていくようになりました。
一度それをやると、なんでも自分で食べたがりますよ。

今1歳1カ月ですが、手でつかみやすいようにご飯をおにぎりにしたりとか、
パンケーキやお好み焼きを焼いたりしています。

2010.8.22 12:07 70

匿名(37歳)

匿名さん
お返事ありがとうございました!

今日のお昼に、ご飯をおにぎりにして目の前に出してみましたが、おもちゃにするだけで終わりました〜。おにぎりが指にくっつくのが気になってるようにも見えました。

手づかみを覚えるまでは、つかみやすいニンシ゛ンとかで挑戦した方がいいですね。
ハ゜ンケーキもいいですね!   
食欲は旺盛なので、そのうちにできると思いますので、気長にいきます。

ありがとうございました!

2010.8.23 15:31 39

赤いきつね(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page