HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > パンが嫌い、手づかみ食べ...

パンが嫌い、手づかみ食べしない子

2015.2.22 23:57    1 6

質問者: ゆらさん(37歳)

もうすぐ一歳になる息子がいます。
離乳食をよく食べ、好き嫌いがほとんどなく平らげる子ですが、パンを嫌い食べません。
スティックにしても、パン粥にしても食べません。
(ミルクに浸して与えたら、怒って泣きます)
そもそも手づかみ食べをしない子で、スティックにしたパンを私がちぎって与えるのですが、口をキツク閉じて食べません。
無理に食べさせなくてもいいかと思うのですが、主食の一つのパンをここまで嫌う子っているでしょうか。
周りの方に聞いても、「朝はパン食べさせたよ」など何の問題もなく普通にパンを食べている赤ちゃんが多く、どうしたものかと思っています。
息子はパンを手に持つのは持つのですが、自分で口に運びません。
手に持ったパンをちぎったり、床にポイして遊びます。
おやつにボーロを与える時もあるのですが、自分で持って食べませんし、私が無理に口元に持っていくとパン同様口をキツク閉じて拒否します。

手づかみ食べをしないので、私が全てスプーンで与えていますが、こんなものでしょうか。
時折私が手にしたスプーンを奪い取って、遊びます。なのでスプーンには興味があるようですが…。

月齢の小さい時から元々おもちゃを口にしたり舐めたりする事があまりない子です。そういう事も関係あるのでしょうか。
(従姉妹の子供がおもちゃをよく口にし、手づかみでパクパク食べていた光景が記憶にあるのでそう感じました。)

こんな調子で本当に自分でパンが食べられるようになるかしら?とちょっと不安です。
似たようなお子さんがいる方、昔は食べなかったけど今は食べてますよ、という方、ご意見アドバイス伺いたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの上の子がそんな感じでした。
手づかみ食べが好きではなく、先にフォークを覚えてしまいました。
野菜でも納豆でも何でも食べるのに、パンが嫌いでしたが、気づいたらいつの間にかパンが好きになっていましたよ。
それから同じくおもちゃなめたりとかもあまりしない子でした。
よだれもあまり出ない子で。
ところが、2~3歳ごろから手づかみや、本やおもちゃをかじるのが始まってしまい、困りました。
ほかの子はそういうのは卒業する頃ですからね・・・
一時期気が済むまでやらせたら、またやらなくなりましたが。
下の子は正反対で、よだれいっぱい、おもちゃナメナメ、手づかみ食べも豪快でした。
よだれやおもちゃをなめるのも関係あるかもしれませんが、上の子のお世話もあって、離乳食を少し待たせることとかもあったので、食べたい欲求が強かったのかもしれません。
息子さんもそろそろフォークとかできるかもしれないので、最初はいっしょに刺してあげるか、ママが刺したものを手渡して、自分で口に運んでもらうようにしてはどうでしょう?
うまくできなくて、手づかみで食べちゃうかもしれないし(それはそれで良いと思います)、自分で食べる意欲みたいのが沸いてくるかと思います。

2015.2.23 08:40 5

ねりけし(37歳)

長男が手づかみ食いしませんでした。
フォークをあたえたら遊びながらも上手に食べるようになりました。

パンはトーストしてもだめですか?
うちの子はトーストしたパンの耳しか食べませんでした(笑)
トーストすると歯切れが良かったのかもしれません。

2015.2.23 09:07 8

二児母(35歳)

うちもパンはあまり食べませんでしたし、手づかみ食べもせず(正確には「させず」ですが)、おもちゃを舐めることもほとんどなかった子です。
食事のときは、スプーンに興味を持つので、私が食べさせるのとは別にもう1本持たせていました。
なのでスプーンを使えるようになったのは早いです。
今は4歳なので、ある意味当然ですがパンやお菓子は手で持って食べます。
味や食感の好き嫌いもありますし、そういう時期なのかもしれないので、パンは食べないけどご飯はちゃんと食べるのだったら問題ないと思います。
手づかみさせるべきという話はよく聞きますが、必ずしなければならないものではないですし、うちは全く何の問題もなく成長しています。

2015.2.23 10:25 3

さくら(38歳)

もうすぐ1才になる子の母です。

うちもパンが好きではありません。
うちも手づかみ食べ練習中です。最近、手づかみメニューを検索していてそこで見つけたのが、きな粉トーストです。

パンの耳を切って、きな粉を粉ミルクで溶いて、塗って固くなりすぎないように軽くトーストして棒状に切るだけです。
きな粉の風味に慣れていた為か躊躇なく口に入れてくれました。
ただ、手づかみを挑戦させたら同じ様にやってくれず、ポイされましたが…

結局小さくちぎって食べさせましたが、パンを食べてくれた事は大きな進歩でした。

うちはバナナだと自分で持って食べてくれるのですが挑戦したことはありますか??大きめのサイズだと重くて難しそうなのですがモンキーバナナ等の小さい物はパクパク食べてくれます。

うちは主さんのお子さんと逆で何でも口に入れる子なのですが、食べ物になると何故かなかなか口に入れてくれないので、玩具を口に入れないのはあまり影響ないのではと個人的には思います。

2015.2.23 15:47 16

ナミ(34歳)

うちも同じです。。

1歳2ヶ月になりますが、パンが好きではないし、手づかみもしないので同じように悩んでいたところです!
毎食スプーンであげています。
うちもスプーンには興味があるようで、スプーン持たせてる時期もありました。
違うのは、うちはおもちゃなどはよく舐めて、よだれがダラダラです(汗)

うちは味というよりかはたぶん食感の好き嫌いが多く、食べてくれるメニューが少なくてマンネリなので、新しいメニューを
試したいのですが、本とか見ても手づかみ食べのメニューが多いですよね。

パンはひとくち、ふたくち、ぐらいは食べてくれるのですが、食事として成り立つ量ではないです。

ほんと、周りで朝はパンを渡して食べさせてます~なんて聞くとうらやましいですよね。

最近赤ちゃんせんべいやビスケットをおやつで食べられるようになったので、ちいさく割って手づかみさせても持ってしばらく眺めてポイです・・・。

でもまあゆっくり、こどものペースで進むのを見守るしかないですね。

私も皆さんの経験談が知りたいです。

2015.2.23 20:28 13

春ですね(36歳)

ご意見アドバイスを下さり、ありがとうございます。
全て読ませていただきました。
時間が足りず個別にお返事出来ずにすみません。
パンを食べない赤ちゃんが周りにおらず不安になっていましたが、 アドバイスを頂き少し気が楽になりました。
親身で丁寧なレスを下さり感謝しております。

フォークの練習、トースト、パンの耳、きな粉トースト、ぜひ試そうと思います。
頂いたアドバイスの中で、今はそういう時期、手づかみ食べしなくても、というご意見があり、救われた思いです。
最悪手づかみ食べしなくても、成長すれば自分でスプーンなど使い食べられるようになる、と割り切り見守って食事させたいと思います。
まとまりのない文章ですみません。
レス下さった皆様、ありがとうございました。

2015.2.23 22:49 5

ゆら(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page