HOME > 質問広場 > くらし > 白いご飯とおかず…一緒に...

白いご飯とおかず…一緒に食べない!?

2006.4.6 11:33    2 39

質問者: akane6701さん(31歳)

私の夫はどんなおかずであっても、「ご飯に対する味付け」として、漬け物や大根おろし、味付け海苔が必要だと言います。
焼き魚やショウガ焼き等、おかずは常にそれ単独で食べ、おかずと白いご飯が口の中で一緒になることはないそうです。
私はいわゆる定食のような食事の場合、ご飯とおかずを一緒に食べているのですが、それは異常だと言われました…。
私は確か学生時代「口内調味」というのを習った記憶があって、ご飯とおかずを口の中で混ぜて(汚い表現ですみません)程良く調味(?)して食べる食べ方は、日本人を始めとする白米を食べる食文化のある民族独特の繊細な味覚…と思っていたのですが、これは一般的ではないのでしょうか?
私の食べ方って異常ですか?
私からすると夫の食べ方って味覚が幼稚で、少しガッカリしてしまったのですが、
夫は私の方こそ汚い食べ方…という言い方です。
どんなおかずを作っても、おかずは単独、ご飯はご飯、という食べ方をされてたなんて少しショックでした。
(塩分とりすぎになるので、おかずの味付けを薄くしなければ…と思いました)
「掲示板でみんなに聞いて見ろ」と夫に言われたのですがみなさんはいかがでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も一緒ですね〜
お肉やお魚を口に入れてすぐ、ご飯も口に運んでます。
ご飯と一緒だから美味しく感じてます。
私からすると、オカズがご飯に対する味付けかな。
大根おろしや、お漬物も添えますが、大根おろしはオカズの味付けの一つで、お漬物は取り合えずって感じです。

2006.4.6 13:22 12

タアヤ(29歳)

>どんなおかずを作っても、おかずは単独、ご飯はご飯、という食べ方
なのに
>漬け物や大根おろし、味付け海苔が必要だと言います。
って矛盾してませんか?

親子丼や寿司はどう食べるのかな?
とかご主人に質問したい事は
出てきますがそれてますね・・・。^^;

私はおかずと一緒にも食べますし
ごはんだけ食べる時もあります。
ごはんだけ食べる時は
口の中をリセットする意味合いでですネ。

2006.4.6 13:22 15

サファイア(秘密)

口内調味しますよ。日本の文化ですよね〜。
ご飯とおかずはいっしょに食べます。
そして、すべてをまんべんなく食べていきます。昔学校で習った「三角食べ」ってやつですね。
夫は、一皿一皿食べていきます。これは欧米人の食べ方らしいです。コース料理と同じ理屈。。。

2006.4.6 13:21 12

もいもい(30歳)

私はご主人と同じタイプです。
でも、私の方が少数派だと思いますよ。
普通は白米とおかず一緒に食べると思います。
私はおかずはおかずで食べて、白米には必ず佃煮とかのり、ふりかけがないと食べられません。
旦那にも変わってるね、と言われています。

2006.4.6 13:21 20

きりん(32歳)

一緒に食べますよぉ〜。
普通は一緒に食べるものだと思ってました。
意識したこはなかったです。

2006.4.6 13:17 13

めぐ(秘密)

食べます!白いごはんとおかず、おいしいですよね。
おかずと一緒に食べてもらえないと何だか作り手としては寂しいです。うちの夫もごはんとおかず一緒にぱくぱく食べてくれます。
以前、うろ覚えで申し訳ないのですが、夕方のニュース(だったかな)で、最近の小学生は、おかずが何品かある場合、完食してから次のおかずへ、、(もちろんごはんもご飯のみ食べて)という食べ方をしているお子さんが増えている、、という内容の特集を見たことがあります。
一緒に食べることに慣れてしまっている私は、なんとなく物足りなくなるような食べ方だなぁと思いながら見た記憶があります。

2006.4.6 12:56 4

ユウ(34歳)

作った料理事態に文句言う訳じゃないなら、私は気に成りませんが…。

今まで生きて来た中で、旦那さんの様に拘って食べる人は見た事無いです。

ただそれぞれの味覚や好み、習慣が有るので旦那さんの食べ方が間違ってるとか、スレ主さんが間違ってるとか言う事でも無いかと・・・

お互い押し付けは良く無いと思います!折角のご飯、自分の好きな様に美味しく楽しく食べた方がいいのでは?

2006.4.6 12:53 4

♪(28歳)

うちでは私も旦那も一緒に食べますよぉ。ただ2歳の息子が旦那さん同様別々で食べるんです・゚・(>_<)・゚・何度注意しても。なんか悲しいですよねー、ご飯と組み合った時の味を想像しながら作ってる側からすると。それじゃ美味しくないでしょーって思いますよね(^^;)うちの息子はまだ2歳なので改善の余地はありますが…。ご主人はもう無理かな!?ただ皆さん言われてるようにスレ主さんの「普通じゃない」とゆう疑い(?)も晴れて良かったですね。ご主人はちょっとショックかな(^。^;)ぜひこのスレ読んでいただいた感想聞きたいです。

2006.4.6 19:37 3

ちょび(32歳)

一緒に食べます!
おかずを口にいれてしばらくモグモグしてからご飯を入れるという感じです。(今お昼のお弁当を食べながら確認しました!)

2006.4.6 12:12 5

みのり(31歳)

えっ?私もスレ主さんと一緒です。ごはんとおかずって一緒に食べないのですか?(ビックリ)
旦那さん 自信満々ですね〜。すごい極端ですが、握り寿司をネタとシャリで別々に食べるわけではないんですよね?(そこまで徹底してたら逆に尊敬しますけど…)

ごはんとおかずを別々に食べたら しょっぱくないですか?
個人的にはどっちの食べ方でも、本人がおいしく食事できればいいかな?とは思いますけど、本当いろんな人がいますね。勉強になりました。

※でも私はスレ主さんに1票ですけど。

2006.4.6 12:43 4

りのりの(31歳)

私も旦那様も周りの人達も、ご飯とおかずはお口の中で仲良く混ざっていますよ!
それで「うま〜い!」になるんじゃないでしょうか?
別々で食べるんだったら、おかずいらないじゃないですか。
旦那様だけごはんとのりでオッケーですよ、うんっ。

2006.4.6 12:15 4

トッコ(31歳)

・しょうが焼きとご飯
・焼き魚とご飯

最高の組み合わせではないですか!
ごはんがとってもすすみますよね!?
私ももちろんおかずとごはんを一緒に食べますよ〜!!
だって、○○丼なんて丼もあるくらいだからごはんとおかずを一緒に食べるのは普通だと思います。

ちなみにうちの主人は白米があまり好きではないので、いつもおかずだけしか食べません。納豆も納豆だけで食べます。私はよくご飯と一緒じゃなくて食べられるなぁと感心?しますが・・・

話がそれましたが、スレ主さんの食べ方は異常なんかではないですよ〜!!

2006.4.6 12:27 5

ゆう(25歳)

akane6701さんに一票!!
おかずプラス白いご飯を口の中で合わせ技にして美味しく食べます。
うちの主人もこの食べ方なのでakane6701さんに二票!!

2006.4.6 12:28 4

けら(35歳)

一緒に食べます〜。
よく「ごはんによく合う」って言うのは、そうゆう事ですよね?
私のまわりには、一緒に食べる人しかいません。
でも、中学生の頃、同級生にごはんとおかずを別々で食べる人がいました。
お弁当のごはんを先に食べて、全部食べ終わったらおかずを食べてました。
「ごはんはごはんでおいしい」
「おかずはおかずでおいしい」らしいです。
一緒に食べるのを「汚い食べ方」とは言われたくはないですね^^;

2006.4.6 13:25 5

わか(24歳)

一緒に食べます!
おかずを口に入れて少し噛んでから白いご飯を入れて一緒に食べてます。
私の周りでは別々に食べてる人はいませんね〜。

2006.4.6 13:27 4

ここた(31歳)

こんにちは。
>「掲示板でみんなに聞いて見ろ」

と言う事なのでお答えします。
私はご飯とおかず一緒に食べます。
奥様の食べ方と同じで、私の主人もそうです。
ご主人の食べ方の方が一般的ではないと思いますよ。

たぶん同じような人が多いと思いますので、是非ご主人にこのスレを見せてあげてください。

2006.4.6 13:40 3

のどか(36歳)

一緒に食べます。
かと言って、ご主人が特に変わってるわけでもないと思います。
私の知り合いにもいます。
ご飯には必ずふりかけや漬物等をかけないと食べられないという人が。
小さい頃からの食生活の違いだと思います。

2006.4.6 13:40 3

まりー(28歳)

ウチの夫もそうです。
姑も同じなので育った環境にもよるのかなぁって思いました。
ウチの夫はご飯1杯に食べるのに漬け物やふりかけを大量に要するので、健康のことを考え、今ではご飯は2〜3口分の極々少量しか与えてません。

2006.4.6 14:20 3

ぽこ(33歳)

こんなこと議論の余地はありませんよね。
スレ主さんが普通です。ご主人はハッキリ申し上げておかしいです。
会席料理などで、お料理をお酒と一緒にひととおりいただいた後、「お食事」として御飯・汁物・漬物が出されますが、それは特別な食事です。焼肉なども、まず肉は肉で食べて最後に麺類かご飯もので締めるというのが普通ですが、これもまずお酒を楽しみたいからであって、飲まない人は最初から御飯を食べてもいいんですよ。
一般家庭の普通の食卓では、御飯と一緒に食べるために「おかず」があるのです。食べ方は人それぞれ自由ですが、スレ主さんを「異常」と言うのはヒドイですね。旦那様は宴席ばかりで、他人と「普通の」食事をしたことがないのでしょうか。(でも子供の頃はどうだったのでしょう???)

2006.4.6 14:35 4

ユトリロ(38歳)

こんにちは。
スレ主さんのおっしゃるように、口内調味は
日本人などの白米を主食とする民族の独特の食べ方で
繊細な味覚を持っている民族の基本的な食べ方です。
決してスレ主さんの食べ方は間違っていませんし、
汚い食べ方でもありません。
日本人が丼物を食べる時、具の部分だけ先に食べて
白いご飯だけ後から食べていたら、おかしな食べ方を
する人だなぁと思いますよね?
それと同じ事で、スレ主さんのご主人の食べ方が
おかしいですよ。
欧米の人は口内調味が出来ないので、丼物などは
おいしくないと感じるようですが、スレ主さんの
ご主人もそういうタイプなのでしょうか?
最近、口内調味が出来ない子供が増えているそうで
食品の味を単品でしか感じられないお子ちゃま味覚に
なってきているという話を聞きました。
まさにスレ主さんのご主人もそうですね。
子供の頃から口内調味が出来るような食べ方を
親に教えられてこなかったのでしょう。
そのことこそ日本人として恥じるべきで、
口内調味が出来るスレ主さんの食べ方を
汚いなどというのはおかしな話です。
スレ主さんは自信を持って、今までどおりの食べ方を
してくださいね。
そしてお子さんが出来たら、ちゃんと口内調味が
出来るように育ててあげてくださいね。

2006.4.6 14:38 6

ムーンシャイナー(35歳)

口内調味という言葉、初耳でした。ちょっと調べてみたら「西洋料理ではマナー違反ですが、日本の家庭ではごく当たり前の光景」だそうです。汚い、異常と非難されるような行為ではないですよ。

今まで考えた事もなかったけど私も無意識に「口内調味」しています。ご主人が「ご飯に対する味付け」とおっしゃっている漬物や味付け海苔も結局は口内調味なのでは?おかずだけ別格というのは何だか不思議ですね(笑)漬物の塩分には気をつけてあげて下さい。

2006.4.6 14:51 6

モモ(26歳)

私も口の中でモグモグおかずとご飯を一緒にして食べます。
一概に旦那さんがおかしいと言うわけではありませんが、akane6701さんがおかしいと言う事は決してないと思いますよ。

2006.4.6 14:53 5

ともママ(30歳)

私もごはんとおかず一緒にたべますよー。

はっきりいって、旦那さんの方がおかしいと思います。

「ごはんにはふりかけがなきゃ食べられなーい」なんて言ってる幼稚園児みたい。

あ、でも知り合いでごはんに何かが混ざるのが嫌で、カレーもカレーとごはんが別じゃないとダメって人がいました。

2006.4.6 15:07 8

みさき(28歳)

旦那さんは間違いなく塩分とりすぎです。将来脳梗塞や動脈硬化ほか生活習慣病のリスクが高いです。
 旦那さんのご家族は高血圧のかたいらっしゃいません?
 お子さんがまねしないようにしつけてあげてください。

2006.4.6 15:20 6

病院栄養士(35歳)

以前テレビで「最近の子供はご飯とおかずをきちんと食べきれない」とやっていました。
内容は・・・

日本人は白ご飯に御吸い物、おひたしに焼き魚、御漬物・・・などの食事を順々に食べながら、全てを同じタイミングで食べきることができるのだそうです。
例えばフランス料理は、前菜やスープ、メインディッシュなど順々に出てくるので、それらを一つずつ一気に頂いて次を頂きますよね。
しかし、最近の小学生は給食でもご飯だけが残ってしまいフリカケがないと食べきれない、おかずだけが残ってしまう・・・ときちんとローテーションがとれていないようなのです。

といったような感じでした。
旦那様も失礼ながら、日本人の伝統的な食事の仕方ができなくなってしまったのではないでしょうか。

2006.4.6 15:29 6

モヒカン(31歳)

一緒に食べますよ〜。
おかず→ご飯→みそ汁で流す(?)という感じです。
ご主人の実家では、皆さんそうなんでしょうかね〜〜??

でも、私の旦那は焼きそばはおかずにならないみたいです。立派なおかずなのに。

2006.4.6 15:35 3

kana(32歳)

え〜!!!
だって、「白いご飯に合うおかず」って言うじゃないですか!!
私はだいたい白いご飯の時はそれと一緒に食べて美味しい物をおかずとして考えますがね。
例えばカルパッチョみたいな白いご飯と合わないような物がテーブルに並んだ時は漬物や佃煮、のり、ふりかけなどご飯にトッピングする物を用意しますけどお刺身やしょうが焼きだってご飯と食べるのが普通だと思っていました!
旦那様は丼はどう思っているのでしょうか??
聞いてみたいです (^^#)

2006.4.6 15:50 3

しゅしゅ(秘密)

多少、違いはありますが私も口中でおかずとご飯が一緒になるのが苦手です。
若い頃は恐らくご主人並みに苦手でした。

そう、口の中で味が混ざるのが気持ち悪かったのです。
特に1番NGだったのがマヨネーズ。
だからマヨネーズを使ったサラダの後に白いご飯が一緒に口中に入るなんて・・・当時よりマシになったとは言え、これだけは今でも無理ですね。
洋食のおかずでも、口の中が無くなってから次の物を口に入れます。
ごちゃ混ぜになるのはやっぱり気持ち悪いです。

実家は厳しかったので再三、親には注意されてきました。
けど食べ物で苦手な物がある様に、本人にとってそれは耐え難い事なのです。
幼い、と文章の中にありましたが、大人になってしまった今、それを矯正するのはかなり困難かも知れませんね。

私はかなり意識して食べる様にしています。
外食や余所でのお食事限定ですけど。
一人で食べてる時は関係ないです。

2006.4.6 15:54 5

幼い人(秘密)

旦那さんのように変わった食べ方をする人が現代では増えており(特に子供だったような)それに対する専門家の意見が載っていた特集を2〜3年位前に雑誌で見かけましたわ。
よく覚えていなくて恐縮ですが。
でも雑誌の特集にあるということは変な食べ方なのかしらね。確か「ばっかり食べ」という名前が付けられていたような気がいたします。
わたくしは一緒に食べますわ。
単独で食べると親に注意されましたわ。

2006.4.6 15:57 3

エリザ(25歳)

私はご飯とおかず一緒に食べます。しかし、私の夫は別々に食べるので、白いご飯だと食が進まないみたいです。お茶碗一杯も食べきれないときがありますよ。。。まぁ、私に愚痴は言ってこないので本人の好きなように食べさせてあげてますが、その代わりパンが好きでシチューや洋食風の夕飯のときはフランスパンをちぎってソースと混ぜて食べてますよ。(笑)
その混ぜて食べる方法を白いご飯にも応用して欲しいのですがねー。。。

ご主人専用のお漬物や味付け海苔を準備しておくと何も問題ないのであれば、それでいいかなーって思います。
ただ塩分の摂りすぎは健康に悪いのでおかずは薄めの味付けがいいかもしれませんね。

2006.4.6 15:58 3

Ravia(34歳)

一緒に食べますよ〜♪
おかずを口に入れる → 少し噛む → 白いご飯をほうばる って流れですねー。
私の夫もそうです。

おかずにも寄りますが、
「今日はご飯がススムくんなおかずだねぇ。」と言って、おかわりをねだってきます。
(今はダイエット中なので、夜は1膳だけと決めているのに...)

また、沢山の種類のおかずを作ると、ご飯とのバランス(量)が合わないよぉ〜と、またおかわりをねだってきます。

私の両親も、友人も一緒に食べてますよー。
akane6701さん、異常じゃないと思います!
旦那様に強く主張しても大丈夫だと思います!(笑)

2006.4.6 16:37 6

らぶ(29歳)

私もご飯とおかず一緒に食べまーす。
まぁ別々に食べる人がいたとしても、どっちがあってるor間違ってるってことは言えないと思いますが、明らかに少数意見のakane6701さんのダンナさまから異常とは言われたくないですね。

ちなみにうちのダンナもご飯とおかず一緒に食べる派ですが、おかずだけ食べるということが出来ないそうです。ご飯だけ食べることはできるんですが、おかずを食べるときは必ずご飯も口に入れてます。
私はおかずがなければご飯が食べれないのですが、うちのダンナはご飯がなければおかずが食べれないのです。おかずが多いときは、必然的にご飯量も多くなり、お腹パンパンにして食べてます。

2006.4.6 17:32 4

すみれ(28歳)

akane6701さん、はじめまして。
ご主人、お行儀の悪い食べ方ですね。
それは

「ばっかり食べ」

と言って、おかずとご飯をわけて食べるお行儀の悪い典型で、最近多いらしいです。

小さい頃から、私も周りの友達も、当たり前のように

「三角食べ」

をしつけられました。

おかずとご飯は交互に食べるのがお行儀のよい、ちゃんとした食事方法だと思いますが、もうご主人は大人なので治らないかもしれませんね。

akane6701さんは異常ではありません。「口中調味」、日本人の繊細な味覚を生み出す常識的な食べ方を異常といっているご主人がご存知なかっただけなのです。

外に行って恥をかかないように、治した方がいいですが、大人のご主人にはなかなか簡単ではないと思いますので、お子様には「ばっかり食べ」をさせないよう、旦那様の認識だけは変えておく必要を感じました。

掲示板をみて、ご主人も気落ちされるかもしれませんが、日本人としてのお行儀の常識を知り、役にはたったのではないでしょうか。どっちが異常とかではなく、今夜からは仲良くお食事してくださいね。

2006.4.6 17:53 4

フレーク(34歳)

ご飯とおかず、一緒に食べます。
お口の中でバランスよく混ざり合って「うまい!」って感じです。どちらも欠かせません。
私のまわりだと父だけがおかずのみで食べます。
どちらの食べ方が異常って事はないと思いますが、ご飯とおかずを一緒に食べるのが一般的のような気がします。

akane6701さんのご主人は子供の頃からそういう食べ方なんでしょうか?

2006.4.6 18:17 4

小梅(28歳)

私がまだ学生だった頃、スポーツの試合を観戦してた時です。
前の席に座っていた小学生がお弁当を食べ始めました。
俗にいう日の丸弁当でした。
「家庭の事情が色々あるのね。」と、みていたら日の丸弁当を完食した後におかずだけの豪華弁当が出てきました。カルチャーショックでした。
「そういう食べ方もあるんだ。」と初めて思った瞬間でした。

美味しければどっちでも良いかな。

2006.4.6 18:24 5

モモ。(秘密)

こんにちは。
私も旦那さんと同じでご飯とおかず別々に食べてます。
家は逆に主人から「変わってるねぇ。」と言われてます^^;
でも、食べ方云々はどっちでもいいんじゃないかなぁと思います。
白いご飯もおかずもおいしく食べられればOKです!!

2006.4.6 18:32 6

まろん(28歳)

えっっっ
私は口の中の、お肉やらお魚やらがなくなったら、次にご飯を一口
って感じです。

口の中に食べ物が入ってるのに
口をあけてご飯をほおばるのは
普通なんですか??
ちょっとビックリなんですけど、
私みたいのは少数ですか?
好きに食べるのがいいですけど
気になってしまいます。

2006.4.6 21:08 7

うさ(32歳)

akane6701さん。こんばんは。

私もフレークさんと同じで「三角食べ」命です。(~~)
ごはんとおかずはいつも一緒に口の中にいてくれなきゃ。そして味噌汁は必需品です。

1品ずつ食べる人っているんですね。
でも、ふと、うちの主人の食べ方を思い返してみると、おかずとご飯は一緒に食べてたと思いますが、サラダとお味噌汁を最後に単品でそれぞれ食べてるんですよ。

今後ちょっと観察してみようかな…。

2006.4.6 23:13 4

まつりか(32歳)

皆さん、お返事ありがとうございます!
沢山のレスにとても驚きましたが、「口内調味派」が圧倒的だったことにもビックリでした。
夫と言い争いになったとき、正直「自分はもしや少数派か…?」と不安になりましたので…。
そして、ショックを与えてしまうかな〜とも思ったのですが結局夫にこのページを見せました。
そうしたら夫はものすごい衝撃を受けていました!
「えー!みんなそんな風にしてたべていたのー!?」と。
そして最終的には「世の中知らないことって結構あるものなんだねー。俺も今度口内調味してみようかな…」と言っていました。
はじめはかなり険悪なムードだったのですが、和やかにまとまったので、良かったです(笑)

私も子供を持つことがあったら、こういうことも楽しく教えてあげられるお母さんになろう…って思います。
みなさんどうもありがとうございました。

2006.4.8 00:16 5

akane6701(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page