HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳の男の子が一人でご飯...

2歳の男の子が一人でご飯食べようとしない

2013.1.6 09:52    0 3

質問者: シーラボさん(30歳)

末っ子の男の子です。私が手をかけてしまったせいか、ご飯を自分で食べようとしません。何回か自分でやらせようとしたら嫌がるしやらせようとしたらたべなくなります。上の子供達は食べる事に興味をもち自分からスプーンフォーク等持って食べましたが、2歳の男の子はまったくで困っています。もうご飯はママが食べさせてくれるものだと思ってるみたいです。食育が遅かった…と自分でも反省しています。
どうしたらいいのかわからなくなってきました。

アドバイスお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳女の子のママです。

うちの子はやっと最近になって自分で食べる時が出てきました。
しかも急にお箸まで使うようになりました。

それでもまだまだ、ひとりではうまくできない時のほうが多いです。そんなときは『できないよ。ママちょうだい』ってスプーンやフォークやお箸を渡してきます。

今まで義母からは『ももさんが甘やかしているから、自分で食べれない子になったんだ』とさんざん言われてましたが、私には私なりの育て方があるので、義母に対して腹は立ちましたが適当に聞き流してきました。

子供がひとりで食べれないのは私の教え方が下手だからなのかと、私にも悩んでた時期がありました。

でもきっと、食べさせてもらいながらスプーンやフォークやお箸の使い方を、子供なりにちゃんと観察して学習していたんだなと思いました。

なので、食育が遅かったとか、そんなにふうに思わなくても大丈夫ですよ。

とりあえず、おにぎりやサンドイッチを持たせて食べさせたらどうですか?

2013.1.6 23:10 4

もも(30歳)

ももさん、有り難うございます。
やっぱり自分で何でもやってしまう分親に言われます。上に姉二人いるので、男の子なのにおままごとすりのですが、食べたふりして遊んだりスプーン持って口に運ぶ遊びするのですが、遊びと実際自分で食べるのと違うのでしょうね…
スプーン持たしたりして慣らすというか、習慣付けた方がいいのかな、
お菓子は手で持ってたべるのですが(>_<)
アドバイスいただいたように、自分で食べるようにサンドイッチなりしてみます。
解ってはいるんですが、もう2歳になると焦ってしまう自分がいます(-_-;)

2013.1.7 08:37 7

シーラボ(30歳)

こんにちは。
うちにも2才になった息子がいて、同じ様な感じです。
でも、我が家はまだ一人なので焦らないのかな?
上手くいかないと、やってとねだってきますが、好きな食べ物があるとひたすら集中して食べてます。

集中力が切れてきたら、箸に子どもが喜ぶシールを軽く貼って、例えば『トーマスと一緒に食べようよ』とか言ってます。

でも、結局最後の一口とかご飯を寄せ集めたりは上手くできないので私が食べさせちゃってますけど。

友達のところの末っ子は、兄弟の真似が大好きで食事の時にお兄ちゃんに手伝って貰って、真似させながらしてるそうです。

2013.1.7 11:05 2

マスクマン(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page