HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 生理周期と排卵日

生理周期と排卵日

2006.4.17 10:44    0 5

質問者: アクアマリンさん(28歳)

今、無月経治療でクロミッドを服用中です。
飲んでから1ヶ月間基礎体温をつけて見せに来てくださいといわれました。今20日になりますが、まだ低温期のままです。ただ数日前から急に体重が増え、お腹が膨らんで張ってます。
もしかしたら排卵したか、もうすぐ無排卵月経がくるかどっちかかなぁ〜?と勝手に思ってます。
ただ私の感覚では排卵って生理から14日前後で来るものではないかと思っているのでありえないかな?と。
生理周期が長い人は排卵日も20日過ぎてからってこともありうるのでしょうか?排卵日が遅いって方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


排卵日は、体調やホルモンのバランスによるので月ごとに違う人も多いと思います。私も以前は、無排卵の時もあれば、20日目、30日目などに排卵することがありました。(エコーで診てわかりました。)排卵が遅いと、生理周期も長くなり、私の場合は基礎体温グラフがガタガタでしたが、冷え症を治すことで卵巣のホルモンの調子が良くなり、順調に排卵するようになりました。話がそれてしまうかもしれませんが、温かい食べ物・飲み物や、くつ下、半身浴、冷え症の漢方薬など、けっこう生理不順に効くそうですよ。

2006.4.17 20:58 28

ちゃ子(31歳)


生理周期が長い人は排卵日も一般的にいう14日という日から遅れます。若干個人差や体調で変わりますが、28日周期の人が14日です。30周期の人は16日・・つまり生理1日目の日からさかのぼって14日目位が排卵日と考えるんです。生理周期は低温期の長さの個人差であって高温期はほぼ決まっています。過去の排卵日はわかるのに、未来の排卵日はわからないからみなさん(私も)悩んでるんですよぉ!

2006.4.17 21:23 66

ひなたママ(34歳)


排卵ですが、人によって違います。
生理後14日目くらいで排卵するの人は、周期が28日前後の人です。
私は周期が31日や32日なので、排卵は生理後18日前後です。
生理周期が長い方は20日過ぎでも排卵は全然ありえますよ。
正しいのは「生理後14日前後で排卵」ではなく「排卵後14日前後で生理」です。
アクアマリンさんは、まだ体温が低温期のようなのでまだ排卵していない確率の方が高いと思いますよ。

2006.4.17 22:14 19

ゆり(29歳)


こんにちは
私は生理周期が28日で排卵日が20前後でした
今は黄体ホルモンの薬で34〜36周期になっています
アクアマリンさんの周期がどれくらいかは解りませんが、まだ排卵の可能性はあるかもしれませんね

2006.4.18 00:37 6

カンカン(34歳)


皆さん、とても分かりやすい説明どうもありがとうございました。早く高温期になれたらいいなと思います。

2006.4.18 21:48 68

アクアマリン(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top