HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 長崎ハウステンボスはどう...

長崎ハウステンボスはどうですか?

2006.4.25 19:05    0 12

質問者: 旅子さん(秘密)

行った事ある人いますか?
今年の夏に東京から家族総出で行こうか思案中です。70代2人。2歳と4歳とその親。私達夫婦の8人です。

お年寄りには園内が広すぎて疲れてしまうでしょうか?子供も大人も楽しめるでしょうか?できれば園内のホテルに泊まりたいのですが、ホテルはどうでしょう?何でもいいです。ご存知の方、情報ください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

去年のGWに家族総出で長崎旅行に行きました。
良かったですよ〜、ハウステンボス!!
本当にオランダに迷い込んだようでした。快晴で、風車・河・花畑がとっても綺麗でしたよ!!
ハウステンボスにはミッフィーちゃんショップもあります。可愛いです。
しかし徒歩は確かに疲れますよね〜。でも私達は、運河?河?を運行しているオシャレな船に乗って移動しました。なので疲れませんでした!!音声ガイド付きです。
あっ、夏に訪問でしたよね?かなり暑いと思いますので飲み物だけは確保を!!帽子も必須アイテムです。
去年はGWでも「夏日!?」ってくらいに暑かったです。日差しが強いですよ〜!!暑さを考えるとご高齢の方には辛いかもしれませんね・・・。
我が家の最年長は義父の57歳でしたが、元気でした(笑)

2006.4.25 20:42 7

ぴっぴこ(28歳)

園内は広いですよ。
写真とかで見て、綺麗な所そうだったので、行きましたが、アトラクションもも一つぱっとしなくて、入園料の割にはつまらなかったです。
もう二度と行きたくないって思いました。
それに、お年寄りには歩きが多いのでどうかと思いますが。
でも、70歳くらいの人って私達の年代よりも元気にスタスタ歩く人も多いですよね。
足が悪いとか、普段あまり歩かない人にはしんどいと思いますよ。

2006.4.25 22:02 8

マオ(33歳)

私は九州在住で、ハウステンボスは大好きで、2年に1回位行きます。
でも、夏は行った事がないです。
春のチューリップ祭りか、冬のクリスマスのイルミネーションの時期しか行った事ないですね。
子供が退屈しないかというと、どうなんでしょうね・・・
子供向けの遊具がある事はあります。(たしかあったと思います)有料ですが・・・。
大人は風景やお花を観覧して楽しめると思います。(私も主人も美しい風景が好きで行きます。お花がきれいですし。)
お年寄りじゃなくても、園内をずっと歩くのは疲れるかも・・・です。
私は何回行っても道に迷います・・・。
フリーパスかチケットを購入すれば、園内の船やバスに乗れるので、利用するといいと思います。
園内のホテルは、泊まった事がないのですが、ホテルを出れば園内って感じなので、便利だろなって思います。
宿泊費もそれなりの値はしますが、たしか、入園料も含まれていると思います。(食事は分かりません)
私は、ハウステンボスのすぐ近くのホテルにしか泊まった事がないのですが、シャトルバスが出たりしてる(歩いても行ける距離ですが・・・)ので、結構便利です。
運河沿いのホテルは船が出てたりします。
周辺のホテルでも、部屋からハウステンボスが見えるので、いい眺めです。
夏は行った事がないので、どんな感じか分かりませんので、参考にはならないかもしれませんが、一応レスさせて頂きました。
多分花火が上がるかな?!

2006.4.25 22:42 11

まりー(28歳)

こんにちは!昨年10月に夫と娘(2歳)と一泊、コテージに泊まりました。

園内は確かに広いのですが、移動手段(2,3人乗り自転車や船、レトロタクシーなど)がありますよ。上手く利用すればご両親も疲れないのではないでしょうか。また、子どもを自由かつ楽しませながら安心して歩かせることができるので、ウチの注意力散漫な元気印娘でも連れて歩くには都合がよかったです。

全体の雰囲気はヨーロッパなどの外国のようで、歩くだけでも楽しめます。逆に言うと、アトラクション等々はあまり期待できないかもしれませんが・・・ホテルはフロントしか見てませんがホテルヨーロッパはとても素敵でした。ちなみに、コテージは2階建て、4ベット、お風呂、家具と簡単な食器付で便利だし、目の前が水路で水鳥がいたりして、まるでイギリス郊外のペンションの様でとても気に入りました。

ただし、移動手段から食事まで結構お金がかかることは確かです。事前に確認をしておくことをお勧めします。そして、蛇足ですがすぐ横にJRAが隣接しており、これまたオペラハウスのような作りでなかなかでした。どなたかが競馬をするようであればついでに一見の価値があるかもしれません。

以上です。私たちはあまり期待しないで行ったこともあるので感動して帰ってきましたが、他の方はどうでしょう?1度は行ってもいいと思うのですが・・・参考になれば幸いです。

2006.4.26 00:56 10

ナコママ(35歳)

九州在住ですので、ハウステンボスのホテルには2回宿泊し、日帰りでも1回行ったことがあります。
ホテルは正面玄関前のJR全日空ホテルとホテルヨーロッパ(パーク内)に泊まり、どちらもよかったですが、せっかくならパーク内ホテルがいいと思います。
私がホテルヨーロッパに泊まったときは大晦日の前日でしたので、夜にも手品ショーがあっていたり、コンサートのリハーサルをみたりと、パーク内をうろうろしました。
私は何回も行ったせいかもしれませんが、最初の頃に比べると、さびれてきたという印象があります。
お花も綺麗だし、主な建物はきれいですが、隅の方の建物はさびれているし、客も少なくなったような・・。
でも、初めての人なら楽しめるでしょうし、賑わいは行く日にもよるので私が行ったときはたまたま少ない日だったかもしれません。
パーク内にはバスやら船やら自動車やら走っていますので、それを使えばお年寄りや子供でも大丈夫ではないでしょうか。
乗り物もありますが、お花をみたり、美術品をみたり、ショッピングをしたりと、どちらかというと大人向けだと思います。
あくまで私の観点ですが、食事は高いしあんまり期待はできません。
そのかわり、おみやげのチーズやウインナーお菓子やワイン類は種類が豊富でたくさんのお店があります。
あと、私のおすすめはオークションハウスです。
普通のオークションと違ってだんだん値段がさがってくるものを競り落とすんですが、参加するだけでも面白いですよ。
では気をつけて行ってきてください。

2006.4.26 01:02 8

ぷぅ(28歳)

わーい!知っているところが書いてあったので出てきました!
ハウステンボスは自宅からとっても近いので良く行きます。
お尋ねのGWでは5/3〜5/5は米村でんじろう先生が来るらしいです。科学実験でもするのかしら。
遊園地のような激しいアトラクションはないですが、大きな建物の中でオランダの水害や物語が再現してあって、一回は行ってみる価値ありですよ!
小さなお子様用のベビーカーは無料貸し出しです。
園内はどちらかというと年配の人が喜びそうな感じかな。今ならお花もいっぱい咲いていて綺麗ですよー。
花火は20時50分くらいから上がってますよ。
ぜひ行ってみて下さい!ていうか佐世保に来てください!お気をつけて〜。

2006.4.26 11:53 6

佐世保ッ子(秘密)

わーい!やっと答えられるスレが出た!
喜んで答えます。
園内はおっしゃるとおり、とても広いのでずっと歩いていると疲れます。でもバスが走っているからうまく利用するといいと思います。有料ですけどね。
ホテルは、ホテルヨーロッパというのが一番高級ですが素敵ですよ!
何より季節的にも園内の花がとっても綺麗です。
レストランも色々あるし(個人的にはパスタがおすすめ)、チーズもかなりおいしいですよ。私はチーズだけ買いにわざわざ行っちゃうくらいです(笑)
ぜひ行ってみてください。お気をつけて。

2006.4.26 12:06 6

ハウステンボス地元人(29歳)

ハウステンボスの情報でなくてすみません。老婆心ながら、暑い夏にわざわざ暑い場所に行くのはどうでしょう。海とかなら別でしょうが・・・。お年寄りや小さなお子さんにはキツイかもしれませんよ。
近年は特に(地球温暖化の影響?)東京でも夏は死ぬほど暑いですよね。どんなに美しい景色も、猛暑でへとへとで体調を崩しては何の意味もありません。
基本的に夏は涼しい場所へ、冬は暖かい場所へと旅行するのが快適ですし、無難だと思います。
そういうわけで、夏は北海道や長野などの避暑地がおススメです。
お節介だったらごめんなさい。

2006.4.26 12:32 6

ユトリロ(38歳)

ハウステンボス、私好きです。
景色が園内のお花が綺麗だし〜
一度は両親を連れて園外の日航へ、
二度目は主人と園内の一番奥のホテルに泊まりました。(名前忘れてしましました)
私が次に行くならやっぱり出来れば園内のホテルがいいです。夜の花火とかが近くで見れますし、散歩に出ても海が見えて素敵でしたから。
アトラクションはあまり期待せず、景色を楽しむつもりで行かれたら良いと思います。うちは両親も主人も大変気に入ってくれましたよ。

2006.4.26 13:37 6

kakao(35歳)

私はユトリロさんの意見に賛成です。
実際にハウステンボスに子連れで夏に行ったことがあるのですが、大失敗でした^^;
私は関東の人間なのですが、関東とはレベルが違う現地のあまりの暑さに親子共々すぐ根をあげてしまいました。

園内で歩く距離もかなりのものがあり、ちょっと動いては暑さに負けてお店で冷たいものを飲んで涼んでまた移動、という感じでした。
ジュース代にいったいいくら遣ったかなぁ^^;
涼むにはテラスでなくちゃんと店内で飲めるとこでないと意味がないのでよけい高くつきました。

ひたすら暑さとの戦いで、アトラクション等は大人向けが多く、また残念ながら特にこれといってすごいものはありませんでした^^;

ただ園内はとてもきれいで、どこで写真を撮っても絵になります。
私は、ハウステンボスは秋など過ごし易い時期に、大人のみで景色や雰囲気をゆったり楽しみに行くところだと思いますね。

2006.4.27 01:24 7

える(秘密)

日陰が少ないんですよね・・・娘がゆでだこみたいになってました。子供が楽しめるアトラクションっていうとメリーゴーランドくらいしかなかったような・・・町並みはとても素晴らしくて文句なし、ホテルは一通り泊まりましたがどこでも満足できるとおもいます。アットホームな雰囲気がお好みならアムステルダム、ヨーロッパは格式が高いだけあって使っている家具も良いもの使ってますよ。朝食バイキングの時にシャンパンのサービスがあります。ソーセージは園内で売っている物がそのままでますとても美味です。これは園内3ホテル共通だと思います。日航も良かったと記憶にあります。園内での食事はあまり期待はできないと思います。パスタとピザのお店が美味しかったです。どの店も閉店時間が早いです。お鮨と天ぷらのお店が多少遅くまでやっていたような・・・私達は園内で売っているワインやソーセージなどを買い込んで夜は部屋でまったりしてました。バーや居酒屋も利用しましたがその結果部屋でが一番となりました。これはあくまでも私の感想ですので参考程度にどーぞ。家族で旅行いいですね、無理なスケジュールにせずにのんびりを心がけることが一番ですね。楽しんできてくださいね。ちなみにお土産にはチーズケーキがお奨めですがお台場のビーナスフォートでも売ってたりします。

2006.4.28 11:44 9

ももじろう(31歳)

みなんさありがとうございます。
長崎が暑いなんていう意識が全くなく、考えてもいませんでした。よく考えれば夏は東京も暑い。まして長崎なんてとても暑いでしょうね。うっかり、季節感飛んでいました。

少し延期して、秋頃に行って見ようかと思います。長崎といえばちゃんぽんとカステラとハウステンボス。というイメージなんですが、すごくすごくハウステンボスが気になっています。秋でもお花が咲いていればいいのですが。(花というと夏しか浮かばない私・・)みなさんのレスを読み、ますます行って見たくなりました。綺麗なところでゆっくりしてきます。ありがとうございました。

2006.4.29 11:31 6

旅子(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page