HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんのおしりふき

赤ちゃんのおしりふき

2006.4.29 15:51    0 7

質問者: ミルクさん(35歳)

6ヶ月の男の子を持つミルクです。赤ちゃんのおしりふきについてお聞きしたいと思います。

息子が生まれてからしばらくは、オムツを替える度にうんちをしていたので必ずおしりふきを使っていました。しかし、最近はうんちの回数が減り、おしっこだけの時もあり、その時は拭いていません。

皆さんはおしっこだけの時、オムツを替える時はおしりを拭いていますか?時々、おしっこ臭い時があるので、やはりおしっこだけの時も拭いてあげた方がいいのかなあと思ったりもします。皆さんどうされているのかお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


おしっこの時も必ず拭きます。
(更にべたついている時にはシッカロールをはたきます)

拭かないとかぶれませんか?

2006.4.29 20:19 9

ママ(27歳)


私は、オシッコの時でも拭いてあげてます。

汗もかいて蒸れてるだろうし、拭いてあげるとサッパリするかなって思って。

2006.4.29 21:51 11

あいこ(28歳)


もうすぐ4ヶ月の男の子のママですが、病院で「男の子のおしっこのときは拭かなくて良いですよ」って言われてから、素直に拭いてませんでした。
たまに横にもれちゃったり、オムツ換えの時にされちゃった時は換えてました。皆さんはきちんと拭いてあげてたみたいでショック。拭き過ぎない程度にきれいにしてあげることにします。

2006.4.29 23:16 9

4ヶ月ママ(35歳)


私もおしっこのときも拭いています。
紙おむつでも、それほどさらさらでなくて、なんだか湿っぽいので。夏になると、拭いた後に、うちわで焼き鳥焼くみたいにぱたぱた乾かしました。小さい扇風機持ってる人もいましたよ。

ちなみに布おむつのときは、おむつの濡れていないところでふきとりました。
また、布おしりふきを使っている友達もいました。Tシャツを切って使います。たまにティートリーというアロマオイルを水に溶かしたものを霧吹きして使っていました。私もいっとき布おしりふき、使いましたが(干すのが面倒でやめちゃいましたが)、市販の濡れたものより気持ちいい感じがしました。

2006.4.30 00:03 22

なお(32歳)


私は男の子はおしっこだけの時は拭かなくてもいいと聞きました。だからうちは基本的には拭いてません。気になる時だけ拭いてあげればいいのではないでしょうか?もちろんオムツかぶれを起こしていないことと、毎日お風呂に入ることが前提ですが。
 
女の子は拭くのが当たり前ですが、男の子は産院や助産師さんによってまちまちなんですよね。ミルクさんのお子さんにあったやり方でいいと思いますよ。

2006.4.30 00:36 10

あっぷる(23歳)


おしっこだけでも毎回おしりふきを使っています。
外出先でのオムツ交換は暴れることが多いので、使わないこともあります。

2006.5.1 22:28 8

あっちゃん坊や★(28歳)


私も、男の子だから、おしっこの時はしなくていいと言われました。
私も、気になるときだけです。
朝起きたときは拭きますが、日常ではほとんど拭きません。

2006.5.3 16:32 17

しろ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top