HOME > 質問広場 > くらし > お見舞いのお花は?

お見舞いのお花は?

2006.5.10 00:06    1 15

質問者: ぷりんさん(26歳)

来年結婚を考えている彼のお母さんが
病気で入院してしまいました。

何度かお会いした事はあるのですが、
お見舞いに行くと、気を使わせて疲れてしまうのではないかな?
と思うので、彼がお見舞いに行く時にお花を持って言ってもらおうと考えています。

病院によってはお花禁止だったりすると聞いたので、そこは彼に確認をしてからとは思っています。

皆さんだたらどんなお花を選びますか?

病院へお見舞いに行ったことがないので、アドバイスをもらえると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ヨコです。

お見舞いに菓子折りやお花というのは当たり前のように考えているかたも多いと思いますが、病院側からしてみるとそれは一般的にタブーです。
よくテレビやマンガなどで病室の花瓶に花を活けるシーンがよくありますが、ホントやめて欲しいです。
非常識をさらけ出してます。

基本的に、生花・飲食物はタブーという認識を持ってください。
どちらかといえば、許可された患者だけ飲食物や花が認められるものです。
見舞い客からの食べ物・生花の持ち込みは許可がない場合は固くお断りします。

だからぷりんさんも、お見舞いにお花、という発想ではなく、その他の方法でのお見舞いを考えるべきです。
もしも生花が大丈夫ならラッキーくらいに思いましょう。

理由は、常識の範囲で考えたら分かるはずです。
生花はアレルギー源となり、花粉その他による入院環境の汚染となります。個室だったらまだしも、他の患者に迷惑となる場合があります。
飲食物については、疾患によっては厳しく制限があります。もちろん全く制限のない場合もあります。
糖尿病の人にジュースやお菓子の差し入れをするバカな人もいますが、一体何のために入院してんだか。
病院食以外は医師に確認が必要です。
水分制限の付く場合もあるのでとにかく何でも聞くように。

患者の状態を気遣うはずのお見舞いが、知らず知らずのうちにとんでもない迷惑となっていることが多々あります。

2006.5.10 10:53 9

匿名(28歳)

お花は種類によっては、香りの強いものもあるので、そういう花は避けてました。
彼に頼むのでしたら、カゴにスポンジが入っていて、そこに花がさしてあるタイプ(名前が分からなくてすみません)なら、そのままサイドテーブルに飾れますよ。
お花屋さんで、お見舞いに持って行くと言えば、いろいろ相談にのってくれますよ。

2006.5.10 10:51 8

働くママ(36歳)

私はお見舞いに限らず、お花を贈る時は、花屋の店員さんに適当に選んでもらいます。
★贈る目的
★相手の性別・年齢
★予算
★花束、花かご等の希望
を伝えれば、いい感じに作ってくれますよ。
相手の好きな花を知ってる場合は、それを入れて作ってもらいます。
自分で選ぶって難しいので、私はいつもこうしてます。

2006.5.10 10:38 7

まりー(28歳)

こんにちは
匂いのきつくない、明るめの色の花を選ぶのが良いと思いますよ。
あと、ご存知かと思いますが、鉢植えは(根付く→寝付く→病気が長引くと言う意味で嫌われます)止めた方がいいですし、花束だと貰った方は花瓶の用意をしなくてはいけなくて面倒なので、花屋さんで色、イメージ、金額を言って、切花をバスケットでアレンジしてもらうのがベストだと思いますよ。

2006.5.10 10:38 7

ぽん(39歳)

私が入院していた時の経験からして、よくTVで見るような、包装紙に包まれた花束…というのはありませんでした。花瓶に移し変えて…という手間も面倒になりますし。
私の入院していた病院では、ほとんどカゴなどにアレンジメントされた、置くだけでOKな花でした。これなら花瓶の必要もないので、手入れの負担もないので助かります。
大部屋だった場合などは、飾れる場所も少ないので、小さいものがいいかもしれません。あとは香りのキツイものなどは避けたほうがいいですね。
私だったら、可愛らしいメインになる花を1種類選んで、お花屋さんにアレンジを頼みます。

2006.5.10 11:19 8

ビッツ(33歳)

こんにちは。入院中は匂いのきついお花はやめたほうが良いと思います。花屋さんに行って、「お見舞い用でこんな雰囲気の」とか、好きな色とかを言えば、創ってくれると思います。
お母様に気を使わせると心配しているようですが、来年結婚をと考えているのであれば、1度は直接行ったほうがいいと思います。(重体なら別ですが)

2006.5.10 11:45 5

ゆずぽん(30歳)

根付くという意味で、鉢植えはNGです。
花束なら、花粉がきつい花もダメですね(ユリなど)
お花屋さんで、お見舞いに持参する花ということで、希望の値段と一緒にお願いすると、作ってくれますよ。

2006.5.10 11:48 5

かりん(29歳)

こんにちは。
普通にきれいだと思うお花でいいと思いますよ。
でも香りの強いものは避けたほうがいいと思います。
ずっと同じところで過ごすので香りから逃れられないのは辛くなると思うので。
お好みの花屋さんで、何十代の女性のお見舞い用の花束とお願いすれば、上手に選んでもらえると思いますよ。

2006.5.10 12:16 4

いちご(29歳)

でも、病院内に花屋さんが入っている所もありますよね・・・退院時のお花だけでは商売にならないでしょうから、入院時のお見舞いのお花も多いのでは?病院として非常識なら、院内に花屋なんか入れないですよね。。。ぷりんさんの彼のお母様はきっとお花を喜んでくださると思いますよ!お見舞いは気を使うだろうからと、お花だけ贈るなんて、やさしい配慮ですね。丁度母の日が近いですし、やさしい色のお花がたくさん出ていると思います。皆さんのおっしゃるようにアレンジメントにしてもらえば、バッチリだと思います。切花だと、花瓶の形や花の種類でうまく生けれないことがあるし、豪華な花束にしないと、外側の包みを取ると貧相になってしまいますし。。。アレンジメントなら包装ごとかざれますし、お花の長さが揃っているので籠中にお花が詰まっているみたいで綺麗ですよね!!

2006.5.10 12:41 5

ジネ(28歳)

匿名さん
言い過ぎじゃないですか?あなたは業界人だから分かること。あなたも他の業界のことは知らないことあるでしょう?
どんな本を読んだって見舞いに花とかかかれてるんだし、「非常識」です!と頭ごなしに言う物言いはどうかと思いますけど。
「世間では誤解されてる部分もありますが実は」とか言えませんか?

2006.5.10 15:10 5

けろこ(32歳)

匿名さんへ
(スレ主さん、ごめんなさい。)

何もそんな書き方しなくても…って思っちゃいました。
看護師さんからの視点なんでしょうが、物の言い方ってのがあるでしょう?

ぷりんさんも「病院に確認してみてから、お花を」って書いてるじゃないですか。それじゃダメですか?

私は母に「自分達以外のお見舞い客に出せるように」という考えで、小さい缶のジュースセットを渡した事があります。(本人には見舞金でした)

腹立たしい見舞いがあるのは分かりますが、非常に気分の悪い書き込み方だと思います。

2006.5.10 15:21 6

ももか(32歳)

こんにちは。
私が実際入院していたときに、花束をもらって、わざわざ売店に花瓶を買いにいきました。
しかも重たくて、毎日の水かえ、花びらが散ったりと大変でした。
花かごのほうが、うれしかったです。
でも一番もらってうれしかったのは、雑誌、本でした。
けっこういろんな方から雑誌はもらいましたよ。

2006.5.10 16:54 5

ケロロ(35歳)

私が働いていた病院では売店にお花が売っていましたが、すべて造花でした。
生きている花の持ち込みは禁止されています。

2006.5.10 19:37 6

元看護婦(秘密)

以前、花屋でアルバイトをしていたので経験をお話しします。
皆さんが書いているように、花束は花瓶を用意しないといけないので、カゴなどにアレンジをしているお花がいいと思います。
また、香りの強いお花(大部屋だと嫌いな人もいるので)、赤いお花(血を連想するかもしれないので)、鉢物はNGです。
お花屋さんと相談するのが一番いいと思いますが、私は注文を受けると、よくオレンジ・黄色のお花を薦めていました。ビタミンカラーで元気が出ますよって言ってました。
参考になれば嬉しいです。

2006.5.11 09:26 5

サンダーソニア(34歳)

プリザーブドフラワーのアレンジはどうですか?
よくTVや雑誌に載っていますが、生花を特殊加工していて本当にカラフルで綺麗です。
最近はお花屋さんでも置いていますが、ネットショップのほうが沢山ありますよ〜
私もお見舞いに利用して、とても喜ばれました!
退院しても飾れますし、匂いもしないし、水やりもいりません。そのまま置いておくだけなので。。。
病院でもそれは歓迎と聞いたことがあります

2006.5.12 18:40 4

るんるん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page