HOME > 質問広場 > くらし > 加齢臭?に悩む

加齢臭?に悩む

2006.5.13 10:35    0 8

質問者: ぱんだろんさん(30歳)

ダンナと一緒の部屋に寝ているのですが、最近朝起きた時とか部屋が臭いんです。
枕カバー、布団カバーの首あたり等がオッサンの匂いがします。
妊娠中ということもあって嗅覚がするどくなったのかもしれませんが、
仕事から帰宅してからの脂ぎった顔や首を近づけられると、‘ヴォぇ〜っ’となります。
毎日お風呂に入って洗髪もするのですが。

また義父とも同居をしているんですが、彼はもっとひどいです。
彼の住んでいる階の匂いが下に住んでいる私たちの階の階段まで臭ってくる時があります。
夏場には浮浪者の匂いがする時もあります。(これって加齢臭の範囲を超えて、怠慢だと思うのですが・・・)
毎日シャワーはしますが、たまにしか頭を洗わないのでいつも肩にフケが溜まっています。
あまりにも臭う時は、傷つくかなと思うけれど、臭いまま外出をして周りの人に可哀想な人だと思われる方がもっと可哀想かなと思い、最近は「臭いよー」と注意をします。

義母は10年以上前に亡くなっており、男二人の生活が長かった為、男やもめ、楽な方に流されがちだったのかなとも思います。オシャレな人たちではありませんので。正直ムサいです。

もっと二人が(特に義父)エチケットに気を使うように工夫したいのですが良い案はありますでしょうか?
それとも私が気にし過ぎなのかな。
(実父や実の祖父はとても風呂好きで毎日必ず、夏場は2回入り、石けんの匂いが漂うイメージがあって・・・。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も妊娠中にそんなことがありました。
つわりが終わった後でも匂いに敏感になってて
旦那の口臭がやけに匂う週間がありました。
その他、何かが匂う時期が多々あり妊娠後期には
おさまっていました。
なので、今は前ほど猛烈には感じませんが・・・

義父には私なら色々といいずらいから、
まずは洗濯バンバンして、ハミングとかつかって
カモフラージュします。
大体臭い人って、体もですが服にしみてる人多いと思うので。

2006.5.13 15:55 9

ペン(27歳)


妊娠中は私もすごく臭いや不潔な物に過敏になりました!!
主人はシャワーなどはして気をつけているのですが、やはり汗臭い時があり
容赦なく「臭いよ」と言ってます。

私の義父も風呂嫌いで夏場でも
一日おきにしかお風呂に入らず・・。
でも家族で臭い臭いと言っていると
気をつけるようになってきました。

まずはご主人に清潔にしてもらうようにして、義父さんには、お風呂上りなどに「わ〜お父さんさっぱりされましたね〜」と、臭いと言わず、きれいになったことを持ち上げたらどうでしょう?
お嫁さんによく言われたらうれしいと思いますよ?
けなすと意地になることがあるので・・

2006.5.13 17:27 10

ももんが(35歳)


男の人は臭いですよ〜。
兄がいたんですが、中学生の頃は最悪に「男臭い」でした。
10才離れた主人も臭い(笑)
これは加齢臭ですけどね。
本人も気にして香水つけてますが、服や布団が臭いと
子供に言われ続けてます。

義父義母とも加齢臭で、服やタオルはじめ家中臭いますよ!

これは、人間の生理でしょうがないんじゃないでしょうか?

出産前後は主人に「家中女臭い」と言われましたし。。。

臭いをマシにするのは、洗濯&ファ○ブリーズじゃないですかね。

2006.5.14 00:56 11

とと〜(35歳)


ぱんだろんさんこんにちは。

働く男性は、疲れや日ごろのストレスで体の機能も弱ってくるので、親父臭については「頑張ってるんだな」って事で多めに見てあげたいものですが・・・

うちもやっぱり朝は臭い時があるので「おやじ臭〜いっ!」って思わず言ってしまってます。
本人も気にしてお風呂は念入りに洗い、人と会う前はガムを噛んだりしています。

ぱんだろんさんの義父さんの無頓着は困りもですね・・・

以前、健康番組で見たのですが、メカブを毎日食べ続けると、体の匂いという匂いが消えるらしいです。
(ワキガ、口臭、加齢臭など・・・)
私はまだ試した事はないですが、やってみて下さい。

それと、加齢臭は耳の裏周辺と、口から出るそうです。
耳の裏、(うなじ辺り)は特に念入りに洗ってもらいましょう。

2006.5.14 04:33 9

チュー太(31歳)


ご主人はお仕事でストレスまたはお疲れになっていらっしゃるのではないですか?
以前テレビで,山瀬まみのお父さんは仕事していた頃は足の臭いなどして臭かったけれど,仕事を辞めた途端,体臭がなくなった
と,言ってました。

2006.5.14 07:50 9

山瀬(31歳)


ニオイって気になりますよね〜
テレビで見たんですが、耳の後ろから加齢臭は出るんですって!
それからは、夫婦で耳の後ろを念入りに洗ってます。
「くさい!」なんて言われたくないですしね。

2006.5.14 12:04 6

じゅりあん(34歳)


テレビで見たんですが
毎日ジャガイモ+味噌を欠かさず食べている村の
ご老人達はだれも老人臭がないといって番組でやってました。
ジャガイモと味噌の組み合わせにどうもそういう効果があるそうで、
ジャガイモの味噌汁はもちろん、
小さいジャガイモを鍋で油と味噌とみりんだったかなんだかとにっころがした料理も
かかさず食べてる習慣の人たちだそうで
ぜんぜんそういう体臭がしないんだそうです。
あと、湯船に少量の重曹入れるのもいいんじゃなかったでしたっけ、
わたしもきをつけよーっと。

2006.5.14 20:25 9

ぐりこ(42歳)


みなさんご返信ありがとうございました。
実は妊娠前から気になっていたことでありどうしようかな〜と困っていた所ではありました。
『耳の後ろ』『ジャガイモ+味噌』重要なキーワードをありがとうございました。
初耳です。
是非是非実行してみたいと思います!
ありがとうございました。

2006.5.17 17:33 6

ぱんだろん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top