HOME > 質問広場 > くらし > 夫の扶養から外れるタイミ...

夫の扶養から外れるタイミングってありますか?

2006.5.17 13:19    44 4

質問者: ネコさん(25歳)

現在、夫の扶養に入っています。
今月から勤めに出ていて、会社の社会保険に切り替えようと考えています。(月収16万程度)
職場の同僚に「旦那さんの扶養から外れて、会社の社会保険に切り替えるなら、時期を考えないと旦那さんの保険額が上がるから気をつけないと」と言われたのですが、切り替えに良い月ってあるんでしょうか?
私は勤め始めた月から切り替えようと考えていたのですが、主人の保険額が高くなったりとかするんでしょうか?タイミングの良い月があれば、何月に切り替えればよいか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


まず、扶養者が増えた、減ったでは保険料は変わりません。本人(旦那さん)の収入によって決まるものです。
今の会社で保険に入る時期ですが、多分、旦那さんの扶養になる条件として年間収入が130万円未満であることが必要です。もちろん、自分で保険に加入すれば、保険料はとられるわけですから、旦那さんの扶養者として加入させてもらっていた方がお得なわけですよね。おそらく、現在は月16万稼ぐのであれば、今年いっぱいは加入できるでしょう。収入が超えた(130万円を)時点で扶養から外れればいいと思います。しかし、所得税法(年末調整など)では103万円未満が扶養条件なので、そちらも考えると103万円を超える場合に扶養から抜いてはいかがですか?  どちらにしても来年1月からは必ず扶養を抜かなければいけません。
もし、規定より少しでも収入が多かったりすると是正がかかり、年末調整のやり直しでお金を支払う形になりますよ。(うそはつけないということですね)
ご主人の会社で正直に相談してみるとお得な情報をもらえる可能性があります。
(私は、社会保険事務経験者ですが、間違っていたらごめんなさい。参考までにしてくださいね。)

2006.5.17 18:58 47

プリズム(27歳)


あなたが扶養家族であろうとなかろうと、ご主人の健康保険料は変わりません。(標準報酬月額で判断しているため。)
そもそも、月収が16万円あるのでしたら、既に扶養の基準を超えてしまっているので、現在社会保険に加入していなくても扶養から外れないといけませんよ。(扶養とするかしないかは、年収いくら未満という基準がありますが、通常、それを12で割った月額で判断しますので。)
 
手続きが遅れたらいろいろと面倒になりますから、早急に扶養を外れる手続きをしてください。

2006.5.17 21:08 21

うるさばば(秘密)


あれ?
私は先日夫の扶養に入ったばかりで、その際再就職した時のことなど調べましたが、たとえまだ16万しかもらっていなくても、そのまま働いていると年103万超えることになるので、今すぐ扶養を外れなきゃいけないと聞きましたよ。
(たとえ3ヶ月しか働かないつもりでもだめだそうです)

ご主人が扶養手当をもらっていてそれが社会保険料の計算に入っているなら額も変わるかもしれませんが、たしか基本給で計算されるんじゃ・・・。

不確かな情報ですみませんが、一番はっきり答えを出してくれるのはご主人の会社の担当者だと思います。まず聞いてみましょう。

2006.5.18 17:38 28

ひお(33歳)


確かですが、年額103万円以上、月額12万円以上が基準だったと思います。保険、年金、税金、扶養手当と、扶養に入る際に絡んでくる4項目があるんですが、それぞれ、管轄が違うのでいろいろな説が出るようですが、16万円もらっていて、まだ、扶養を外れていないのなら、一番問題になるのは扶養手当のことだと思います。ご主人の会社での信用問題などにもなりますので、収入があったのに手当てをもらっているのなら、返却させてください。と、お金を持参するぐらいの姿勢を見せたほうが良いでしょう。厳しい会社だと、出世に響きます。私の働いていた会社がそうでした。手当てなどはもらっていなくても、保険や年金などを扶養者分負担していたご主人の会社にしてみれば、16万円の収入がある規定外の方の出費は損失にしかなりません。ご自分の利益だけでなく、ご主人の会社への損失なども考慮して、立ち振る舞うべきではないでしょうか?社会人としてのマナーではないでしょうか?確かに、税金対策などとして、いろいろ工夫することは出来ますが、そういう事は収入が増える前に考えて、収入を増やすべきだったんじゃないですか?

2006.5.19 12:21 26

tako(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top