HOME > 質問広場 > くらし > 配偶者の社会保険の扶養に...

配偶者の社会保険の扶養に入るとき。

2006.9.7 22:40    0 4

質問者: ゆうさん(27歳)

こんばんは。
配偶者の社会保険の扶養に入るには配偶者の会社に提出する何か必要な書類ってありますか?
もし、仕事をしていて辞めたので扶養に入る場合は離職票みたいなものでいいのでしょうか?
他に市役所とかで入手しなくてはならない書類とかってありますか?知ってる方いらっしゃったら回答お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


去年仕事を辞めて主人の扶養に入ったので、その時の書類ですが、

退職したことがわかる書類。
離職票(やめたときに会社からもらうもののうち、失業保険の「基本日額」がわかるもの)。
年金手帳。
所得証明。

だったかな?
ちなみに、給料の額が多いと、基本日額が高くなり、扶養家族に入れないこともあります。(私の場合、ギリギリでした)
所得証明は、源泉徴収表でもいいかも知れません。

やはり、一度会社で確認されると確実かも知れませんね。

2006.9.8 11:36 9

ちゅん(34歳)


たしかに書類はいりますよ。また、今年のゆうさんの収入で入れない場合もあるし、失業保険をもらってからだと言われたりするので、旦那様に会社に聞いてもらったほうがいいですよ。私も一人目のとき、11月で仕事を辞めて主人の扶養に入るように手続きしましたが、年内は入れず、国保に加入してましたよ。失業保険は延期の手続きしたので、次の年にすぐ主人の扶養にはいる手続きしました。とてもややこしかったような・・・書類はどんな物がいるか忘れてしまい、役に立つ情報で無くてすみません。

2006.9.8 12:31 11

うさのん(32歳)


基本的には年金手帳(基礎年金番号を確認する為に必要です)の提出が必要となります。
ご主人の会社は健康保険組合でしょうか?組合の場合、それぞれ規約によって提出書類を別途定めている場合がありますので、
一度、ご主人を通じて確認されることをお勧めします。

それから、ご自身の仕事を退職後に扶養に入るのであれば、失業給付を受給中は、扶養に入れませんのでご注意下さい。
(所得上限を超えてしまう為)

2006.9.8 14:12 10

総務担当(34歳)


そういうことは、ご自分の旦那様の会社に問い合わせたほうがいいですよ。ここで他人に聞いても、不備があれば二度手間になりますし。。。

2006.9.8 15:36 10

yun(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top