HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 扶養・配偶者控除廃止について

扶養・配偶者控除廃止について

2009.11.4 08:47    0 20

質問者: ルリさん(31歳)

今朝のニュースで現行と扶養・配偶者控除廃止後の税金の比較をしていました。
差額にびっくりしました。これはもう不妊治療止めてフルタイムで働くしかないのかと。

で、思ったのですが、正社員の求人自体少なく、パートの求人だって扶養範囲内での募集で社会保険に加入しない求人の方が断然多いのに、おかしくないかな?と疑問に思うのです。
それともすべての事業者に労働時間・労働日数に関わらず社会保険に加入させるのか?何だかそれは直ぐには難しそうだし・・。疑問と不安だらけです。

どうか皆様のご意見お聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も便乗させてください。

控除が廃止されたのは痛いですが
ほんとに扶養内にメリットはないのでしょうか?
だって一般的な会社員の妻なら、
保険・年金に関しては扶養内の制度がありますよね?

非正規雇用で、それを越えて働くのなら、
自営業者として個人年金に加入したり
保険を払うことになるので、それも結構な出費・・・と
理解しているのですが、どうでしょうか?

2009.11.4 11:13 26

トクちゃん(37歳)

選挙の前から子供手当の財源として扶養、配偶者控除が廃止されるのは知ってましたし、色々な理由から民〇党には入れませんでしたが…残念な事に現実となってしまいました…。ルリさんの言われてる通り求人も少ないですよね。扶養配偶者控除が女性の自立の妨げになるとか言う方がいますが、では家事は誰がするんだと言いたいです。夫婦で同じだけ働いたとしても男女平等に家事をしてくれる男性ばかりではないし役割分担があると思います。不妊治療にお金がかかるというのに増税は辛いですよね…。それにもしこれから夫婦二人でずっと過ごして行く事になったら子育てにかかる費用と同じ様に老後に備えて貯金もしなくてはいけないと思っています(子供に面倒をみてもらえないという事ではなく心細いですから)。言いたい事が多くて…長文失礼しました。

2009.11.4 11:20 29

ゆゆ(33歳)

こう言う言い方が最もふさわしいかどうか
分かりませんが、、、
サラリーマン(給与所得者・源泉徴収有り)って
なんだか損だなって感じることが多い最近です。

親の介護で実家や義実家を往復する毎日で
働けない主婦もいますよね。

別件で、私立高校も年収350万以下世帯は
無料化が決まったのですが
それだって、大工やとび職人の近所の家庭や
商売人の知人は、子供が高校までに家(マンション)
購入しなきゃ、所得を低く申請したいから
ローンの契約早く通さなきゃとか言ってる人間がいます。

ここでは、あえて 節税と書かせていただきますが
卑怯な事をしている人も多い世の中。

理不尽だなぁ・・・。

2009.11.4 11:47 33

チョコボール(35歳)

控除廃止もですが・・・
公立高校無償化とか言って
在日北朝鮮人の通う、朝鮮学校も税金負担で無料って
意味わからなくないですか?

政権交代、政党が変われば
右派、左派変われば
かたや、某巨大宗教と深く
かたや、朝鮮総連と深く・・・

誰の為の日本?
誰の為の税金?

2009.11.4 12:44 30

テケテケ(35歳)

民主党のマニュフェストの配偶者控除廃止というのは
所得税のことであり、
社会保険の扶養制度は現行のままです。(年収130万円以下
の扶養者)
1日5時間程度のパートで年収130万円超えないのなら、
社会保険はダンナさんの扶養のままでいいことになります。

所得税の配偶者控除が廃止されることにより、
ダンナさんが給与から引かれていた所得税が増えるので、
結果収入はダウンになります。

2009.11.4 16:00 32

いずみ(40歳)

あの党は日本人より日本人以外に優しい生活を目指してますから私は政権交代が現実になった時点で全てを諦めました。
扶養控除無くなるって言ったって子供が小さきゃ労働時間増やすわけにもいかず、だからって正社員として働くのはこのご時世非常に難しいです。
とにかく働くなら働いた方がいいって事で仕方なく現状維持です。
最近、政治の討論番組みたいなの見ててもホ゛ロが出始めてますよね。野党時代に言いたい放題言ってふた開けたら出来そうもないですみたいな…。
内面ふざけた政党だとわかっていたので絶対入れませんでした。今だに何故あんなに支持率高いのかわかりません。
マスコミもいつまで擁護する気なのか…。
控除無くなるのも残念ながら民意です。これが国民が望んだ結果ですからご自分のライフスタイルに合った働き方を選択するしかないと思います。
治療と仕事を両立するのは大変ですが、治療を止めなくても働けるところに出会えるといいですね。
長文失礼しましたm(_ _)m

2009.11.4 17:18 20

りり(秘密)

皆さん、書かれているように
これからの日本はどうなっていくのか
どこへ向かっているのかが不透明ですよね~。


私は、将来を考え、
不妊治療してる場合ではないなと、最近思い
就活中です。
フルタイムで働かないと、パートでは生活の見通しが
立ちませんし、主人をこれから教育して
家事分担できるようにしようと考えています。



2009.11.4 17:27 20

みるてぃ(32歳)

扶養・配偶者控除廃止は厳しいですよね。お金の面よりも子供がいない人には優遇が無いみたいですごく嫌です。
私は採卵8回、移植9回をして現在妊娠8ヶ月ですが、無事に生まれてくれれば子供手当てなんて欲しくないですし、もっと別のところにお金を使って欲しいと思います。
不妊治療の保険適用も勿論ですが、保険のきかない難病等もなくして欲しいです。
かなり反れた投稿でスミマセン。

2009.11.4 17:52 22

ゆか(38歳)

ルリさんに質問ですが扶養控除は廃止するけど、配偶者控除は廃止しないって前にニュースで聞きましたが、これはセットで廃止に変わったんでしょうか?

他の方で挑戦学校のことで意見を述べられてる方にも質問ですが、在日の方が通う朝鮮学校だけがインターナショナルスクールの中で特別枠なんでしょうか?そうだったら疑問に思いますけど、アメリカンスクールとかも対象になるのなら、その子供たちの親も日本に税金を納めてるんだから援助があってもいいんじゃないですか?

サラリーマンの奥様で専業または扶養内で働いてる方って、自営業の妻から見たら国民年金と健康保険料納めないのに、将来は国民年金もらえるし、健康保険もそうだし、とってもうらやましいと思いますよ。

正社員か?パーとかの求人条件は個々の会社が決めることなので、政府がそこまで介入するのはおかしいです。

雇う方にしたら正社員の場合保険料の会社負担分に光熱費、通勤代の支払いもあるから、給料の3倍は利益を上げる能力のある人が欲しいって人事に言われたことありました。

2009.11.4 18:44 20

さくらんぼ(秘密)

そのニュースは見てませんが、現行と廃止後だとこんなに違うのですか?
控除の廃止は所得税に対してだけかと思ったら、なにやら住民税にも の話を少し前にネットのニュースで読みました。
正直、住民税にもとなると負担がどれくらいになるか想像もできません。

スレ主さんが見たニュースではどうでしたか?
覚えてる範囲で良いので内容(金額その他)教えてください。


テケテケさん、同感なので便乗します。
ここって日本ですよね?
民主党って日本の政党ですよね?
思わず聞いてしまいたくなります。

>かたや、某巨大宗教と深く
>かたや、朝鮮総連と深く・・・

巨大宗教の方がまだマシだと思ってしまう今日この頃です。

2009.11.4 19:13 20

教えて(秘密)

さくらんぼさん
サラリーマンも、年金や保健払ってますよ。国民保健ではなく、社会保健や会社の保健になるだけです。年金も同じね。
大抵、国民保健や国民年金より高額払ってますよ

2009.11.4 20:31 21

サラリー(30歳)

サラリー さんへ


さくらんぼさんの文章はサラリーマンの扶養に入ってる奥さんのことを言ってて、サラリーマン本人のことではないと思いますよ。

サラリーマンの場合、扶養の控除ありますよね?それが夫が自営業の場合にはその控除がないんだから自営業に比べたらサラリーマンは年金と健康保険については恵まれてるって思われても仕方がないんじゃないかな?

2009.11.4 23:50 19

主婦(秘密)

夫婦フルで働くと、家庭の中の何かが犠牲になると思いますから、家事が嫌いじゃない女性は今までと変わらずにパートで支障が出ない程度で扶養なのが無難だと思います。
所得税は払うべきだと思います。所得に対してですから。

問題はその国民の汗の結晶の税金を利用する人々。ですね。

日本に住む権利がある子供達が、国籍関係なく公平に法で保護されるのは当然だと思います。それには政党は関係ないのでは?

基本的に国会議員は別格で、国民年金の比じゃない高額な年金も10年で資格を得ますから、25年なんて国保の比じゃない事は確かですね。
なので政党に関わらず、国に良い改革をしてくれない国会議員はどうなの?一重に皆同じ?って事ですね。

一番不利なのは、厚生年金に加担していない小事業主の元でフルで頑張っている労働者じゃないか〜と思いますよ。

2009.11.5 02:32 20

くるみ(38歳)

基本的にくるみさんに同意します。

日本の税金は「課税の公平」を前提としますから
その家庭個々の事情までは考慮されないのです。
ですから、その家庭が働かないことを選択したとしても
それを税金で優遇すること自体、本来はおかしいのです。
それが例え「働けない事情」があったとしてもです。
所得控除そのものが、課税の公平上おかしいという意見すらあります。(生命保険料控除など)


それから在日の方は税金を払っていることをご存知ですか?
この国で生まれ、行ったこともない祖国には、もう親戚もいない。
そんな在日の方の多くは税金を支払う義務はあるのに、選挙の権利がないんですよ。
私の知合いの華僑は多くが資格をとったり大きな料理店を経営したりして
多額の税金を納めています。


税金を支払っているそんな方々の子供達が、日本人の子供と同じような権利を得て何がわるいのでしょう?


>チョコボールさん

ローンは所得を減らす原因にはなれません。
店舗併設居住用住宅を建てた場合の店舗部分に係る利息だけ
所得から差引くことができます。
でもそれは店舗なのですから当然です。
でも差し引けるのはそれだけです。
サラリーマンと違い、個人事業者には税務調査が入りますから
無知な人が脱税してもばれるだけです。

個人事業者は事業に係るものしか経費が認められませんが
サラリーマンは国が認めた経費があります。
給与所得控除です。
源泉徴収票をみてください。
総所得金額から給与所得控除後の金額が載ってますよね。
100万以上引かれてませんか?
その差額が国が認めた経費です。

個人事業者はこれがありません。
私個人としては、給与所得者の方が楽だし得だと思いますね。
その奥様はもっとね。

2009.11.5 09:34 18

私は日本人(1歳)

皆様の色々なご意見を拝見させていただきました。
ありがとうございました。

「控除」と「扶養範囲内で働く」ということを
今までセットで考えていましたが、分けて考えるしか
無いんですね。

「さくらんぼ」さんの
>扶養控除は廃止するけど、配偶者控除は廃止しないって前にニ
>ュースで聞きましたが、これはセットで廃止に変わったんでしょうか?
ニュースや新聞では確かに「扶養控除と配偶者控除の廃止」と報道されていますが、具体的にいつからなのかというのは
まだわかりません。

「教えて」さんの
現行と廃止後の差額(金額)ですが、年収や控除を受ける内容によって違いますので、テレビで報道していた数字はここでは申し訳ありませんが控えさせてください。

国が決める事なので仕方無いけど、それによって働き方が変わる人たちがいる事を知ってほしいです。

2009.11.5 12:09 20

ルリ(31歳)


事業者は基本的に社会保険に加入させないといけないんです。パートもアルバイトも。でも法的な規制はないので、パートでも加入している所、していない所があります。

今は企業側も不景気で大変ですから、人員削減の為に出来るだけ、社会保険や厚生年金、雇用保険などの人件費を抑えたい。
本人の給料からも天引きされますが、半分は雇い主が支払っているわけですから。

今のご時勢、主婦のみならず、新卒者、経験者であっても正規雇用は大変難しい。
その中での増税は、厳しいでしょう。まずは雇用の快復が最優先だとおもいますよ。

でなければ、「社会で子供を育てて行く」と言う大きな信念も機能しません。
第一、働きたくても子供を預ける場所もありませんし。

中には、子供手当てが丸々もらえると思っている方もいるようですが、扶養・配偶者控除は子供の有無に関わらず、行なわれるので、2万6千円(2万3千円だっけ?)丸ごともらえるわけではないのです。

選挙運動中のパンフレットにはそれが記入されておらず、HPの方には書いてあったのですが、そこまで読み込んで投票したひとは少ないでしょう。

「出産及び不妊治療も保険対象になるよう改正していく」
見たいなことを議員が話していましたが、保険制度自体が破綻しそうなのに、実現可能か??
いや、かなり難しいでしょうね。

子供の数を増やすのも大事ですが、年金制度、税制、保険制度自体を根本的に見直さないといけないと思うのです。

どうも、選挙対策のマニフェストを良く勉強せず、踊らされた国民が多いように感じます。


2009.11.5 14:39 19

はる(39歳)

横ですが、くるみさんの意見でひとこと。

>日本に住む権利がある子供達が、国籍関係なく公平に法で保護>されるのは当然だと思います。

と、述べられておられますが、

ならば、ブラジル人やペルー人の学校の子供が
「対象外」なのは「不公平」ではありませんか?

ちゃんと住む権利のある子供なのにね。

政党は政党によって背景が違いますから。
ですから、どなたかもおっしゃてますが
「右」や「左」が存在するでしょ?


スレ主のルリさん、控除の話が後になってすみません。

子供が複数して、大学生や18歳以上で学生(専門、
大学院など)の世帯は最悪ですよね。

高齢の勤労されている老夫婦もとても極まりなく
損でしょう。

商売人はこちょこちょと領収書や経費と言う名目で
こちょこちょできますよね。

サラリーマン、まともに痛いですよね。

2009.11.5 16:19 18

ぐみ(35歳)

ぐみさん、
私は国籍に関係なく子供達は平等に法に保護されるべき。と書いてますよね。=不公平だと言う事です。

問題は、人々の汗の結晶の税金を利用(不正受給、不正利用、脱税含)する人々と。

ほんと嘆くのはいつも善良で無力な国民ばかり。

今の与野党は右と左とそんなに別れていますか?
両方に在籍していた方も多いですよね?

どこまで掘り下げてみるか。にもよりますが、
総体的に今まで国民にとっていい国づくりをして来たとは思えないです。

その国民の思いが今回の逆転ですよね?
国民が踊らされたと言うよりは、票を他に託す党が無かった。
ってのが正直なところじゃないでしょうか。


とにかく、ここ随分と「国民に痛みを伴う政治」傾向が続いていますから、いい方向に改善してもらいたいですね。

でなきゃ安心して不妊治療できません。余計なストレスです。

2009.11.5 21:39 15

くるみ(38歳)

スレ主さま。

私の書き方が良くなかったのでお詫びしますが、
一番聞きたかったのは、控除廃止は所得税のみか住民税にもか です。
それによって金額は大きく変わると思います。
スレッドに「差額にびっくりした。これはもう不妊治療止めてフルタイムで働くしかないのかと」とあったのでてっき両方かと思い心配し質問した次第です。
もし、その番組で何も説明が無かったのなら所得税のみだと思います。
でしたら、そんなに大騒ぎする程の金額ではないと思いますけど。 どうでしょう?





2009.11.5 21:54 17

教えて(秘密)

関西在住の者です。

さて、こちらの皆さんのお住まいご出身地域に
北朝鮮の学校がございますか?

大阪、京都人で知らない人はいません。

在日韓国人ではありません。
あくまで「北朝鮮」です。

地元の小学生は、北朝鮮の生徒と交流を持ちます。
国交なくとも、拉致問題解決しなくても
なにがどんな社会問題があろうとも、強制的に交流です。

普通の公立小学校にも、ハングル教室が存在します。
こちらは、韓国人の先生がおられます。

これだけ、地域(県)で違うのです。

政党は大きく関係あります。
日教組=先生達(今の若い先生は組合に入らない人も
いるそうですが)
日教組と朝鮮は切れない縁です。

そして、在日とひとくくりに言っても
沢山の国の方がおられます。

しかし、どなたかおっしゃっておられますが
平等では無いのが周知の真実。

朝鮮人には、手厚く「税金が投入されています」

そう言う影の真実をご存知ですか。

例えば、同和問題を挙げると
様々なお役所関係を含み、京都・大阪では
昨今テレビでも問題になってましたよね。

これも全国で「同和問題」を知ってる人
学校で習う県、全く無知な県
様々だと思います。

同じように、表に出ない(夕方のニュースや新聞で)
在日朝鮮問題が深くあるのです。

いいですか?
私は韓国人です。私は帰化しています(親から)。
表面では日本人。
と言うか、日本人ですよ。
でも、ルーツが韓国なので、子供はハングル教室で
韓国の勉強させてもらってます。


そんな私が思うのです。


なぜ?
日本の国会議員達は、もっと切り込めないのか。
国民の血税を、北朝鮮になぜ注ぐことをするのか。

民主党を支持した国民の中で
こう言う現実の隠された金の流れを

在日だって税金納めているといいますが
確かに、「消費税」は内税なので払いますよね。

それ以外で、在日朝鮮人が日本人より
「払わなくていい」現実を知ってますか?

関心のある方はお調べになってはいかがでしょうか。
ご自身で。

もちろん、在日というだけで
日本人より税の優遇を受けられるのですが
インターナショナルスクールと
朝鮮初級、中級、高級・・・学校は全く違います。

将軍様を崇拝し、日本の文部科学省の教育要項など
関係なく、まったく「北朝鮮語での北朝鮮のみの
独自の学校」なのです。

知ってましたか?

2009.11.5 22:34 17

通りすがりの者(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top