HOME > 質問広場 > くらし > 扶養控除、配偶者控除廃止...

扶養控除、配偶者控除廃止について

2009.9.18 12:00    1 2

質問者: 桃さん(22歳)

はじめまして、桃と申します。
まだまだ社会の事に疎く無知なので
教えていただきたいのですが・・・

扶養控除、配偶者控除廃止
に、なるとどうなるのでしょうか?

我が家は夫婦2人、夫は会社員(手取り28万)
私はアルバイトです。

1:配偶者控除と扶養控除の違いは?
2:控除が廃止になると手取りが減りますか?
3:アルバイト収入は103万を気にしなくてよくなるのですか?
4:もし子供が出来たり、仕事を辞めたりするとまた状況が変わると思うのですがどうなるのでしょうか?


こんな事も知らずに良く結婚したなと思われるかもしれませんが、分からないままではいけないと思い恥をしのんで投稿しました。
自分でも調べたりしたのですが、どうにも理解できなくて困っています。
そなたか分かり易くご説明していただけませんでしょうか?1~4の質問以外にもアドバイスなど何でも構いませんのでよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

用語については、ヤフー等検索で調べられると思いますが..

1、配偶者控除は、配偶者(つまり貴方)に対する控除額で、
扶養控除は子供や親(旦那様の扶養家族となった場合)に対して
の控除額です。

2、桃さんは、現在はご夫婦だけと言うことであれば、配偶者控除が
廃止(無くなることで)現在よりも増税となります。
年収は各家庭により違うと思いますので、民主党のHPで調べると
「年収○○円の場合、現在より○○円増税となる..」と言うことが
書かれています。

3.103万まで..という事は無くなると聞いていますよ。
4.子供が出来れば、今のままのマニフェストだと子供一人当たり
中学卒業まで毎月26000円使い道自由なお金が貰えます。
※但し、現在ある控除や手当など、現行からずいぶん変わる所も
多いので、もっと勉強して見ると良いと思います。

「子供手当」「配偶者控除」「扶養者控除」などについては、
本当に解ってないひとの方が多いのでは無いでしょうか?
とりあえず、毎月26000円貰える!と単純に思うだけでなくて
この際、桃さんも勉強すると良いと思いますよ。

「子供手当」実行に当たっては、その財源として「控除廃止」が
関わって来ているので、この「子供手当」についてどうして
賛否が別れ、不公平などと呼ばれ、やり方に問題がある等の議論が
耐えないのかと言うことから調べると「これからどう変わる」かが見えてくると思います。
(ジネコで「子供手当」を検索すると沢山の意見が見られます)

政権交代すると言うことは、色んな部分でどんな風に変わるのか
国民もちゃんとチェックしなければイケナイという事でもある
と思います。
税金を払う意味、使われ方、本当に欲しいサービス、行き過ぎな
サービス..
各個人で、将来を見据える中、どうあって欲しいかを考える時
なのだと思います。
私も、ジネコさんで勉強になることは多いです^^

2009.9.20 01:07 18

みけ(40歳)

配偶者控除は38万円旦那さんの収入から引いてもらえたもので、おそらくトピ主さんだと税率10パーセントなので年間3万8千円の手取り減かと思います。
収入が多く、税率20パーセントだったり、大きなお子さんがいたりするともう少し減る事になります。
扶養控除は配偶者(妻)のほかに、子どもや親などを扶養しているときに対象になります。

もし、ご主人の会社の健康保険に入っているのであれば、130万円未満までなら保険料負担せずに入る事ができるので、そのラインまで働ける事になります。(税金は多少かかりますが)

あとはご主人の会社独自の家族手当などがあれば、その基準によっても違ってきます。ちなみにうちの旦那の会社では今のところ103万円未満の場合手当がつきます。
103万越した時点で、そと年の手当が返金になります。
その辺は会社によって違うので調べて見ては。

2009.9.20 08:54 18

りんご(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top