HOME > 質問広場 > くらし > 園庭開放ってどんな事するの?

園庭開放ってどんな事するの?

2006.5.19 11:22    0 5

質問者: まっきーさん(35歳)

近くに保育園があり、園庭開放のポスターが張ってありました。
一度行ってみたいのですが、人見知りな性格のため、二の足踏んでます。
具体的にどんな事をするのでしょうか?
園庭という言葉通り、保育園のお庭で外遊びしょうか?中で遊ぶのもOkですか?通っている園児たちとの交流とかあるのでしょうか?

先生がついて遊びの指導とかしてもらえるのでしょうか?
どんな事でもけっこうですので教えて下さい。よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

園によって違うと思うので、園に問い合わせた方が一番いいとは思いますが、息子が行っていた所をお話ししますね。(保育園ではなく、幼稚園ですが)
まず、教室に入って室内玩具で自由に遊ぶ

ある程度人数が揃ったらor決められた時間を過ぎたら、先生が読み聞かせや歌遊び(時には体操の先生が見えてマット遊び)などを30分ほど行う

晴れていたら、園庭に出て30分ほど遊ぶ。(先生も外に出て一緒に遊んだりしてました)
園によっては園庭を開放するだけで、公園で遊んでるのと変わらないような所もあるようですし、読み聞かせだけの所もあるようです。
息子が行っていた所は【園庭開放】ではなく【園開放】と案内してありました。

2006.5.19 18:24 12

まりー(28歳)

私の住んでいる地域の情報なので、全国で当てはまるかはわかりませんが、
効率の保育園は園庭で自由に遊んでいいって事が多いようです。
私立になってくると、室内での保育者によるお歌や手遊びなんかもありました。
幼稚園になると、やはり公立は自由遊びの所が多くて、私立だと水遊びや工作遊び、保育者による絵本の読み聞かせやお歌、オヤツなど割と充実しているようです。
子供にしたらどこででも楽しく遊べればいいんでしょうね。
そういう意味で、保育者は積極的にかかわってくれないけれど、公立園での自由遊びは、多くの子供たちに囲まれて楽しく遊べる良い機会だと思います。
だいたい曜日や時間が決まっているみたいですね。その時間帯に保険をかけてあるんだと思います。
気軽に保育士さんにたずねてみると良いと思いますよ

2006.5.19 21:08 11

ミッチ9(31歳)

家の近くの保育園の園庭開放は、園庭で保育園のお砂場道具や遊具を借りて自由に遊ぶって感じでしたよ。
保育園の先生達は、子供が行けば遊んではくれてましたが、基本的には危険がないか見て回ってて、たまにはお母さん達の相談にものってくれてましたよ。

2006.5.19 23:29 19

せん(35歳)

おはようございます。
ウチのまもなく3歳になる息子も週1でやっている保育園のあそぼう会に通っています。
保育園では園庭遊びが主ですが、豆まき・ひな祭り・子供の日など行事に合わせて工作したり豆まきしたりしてます。
夏は水遊びもありますし、秋は落ち葉プール、冬はクリスマス会などです。
普段でも先生が工作の準備してくれたり紙芝居や絵本を読んでくれたりして子供たちは楽しみにしてます!
ただ子供の年齢層が広いので、割と大きい子供は工作したりしてますが、ウチの子などはひたすら遊具であそんでます(^^;)

一応赤ちゃんの為のおむつ交換やお昼ねのコーナーはありますが完全な室内ではないです
工作などもすべて園庭でやります。

保育園児との交流はほとんどありません。
たまに何人か大きい子供たちがお当番で出てきてお遊戯などの見本になってくれたりしますが。
お天気の日はかなりの人数集まるので保育園児も一緒には無理みたいです。

親も色々手遊びなども覚えられるし楽しいですよ!一度行かれてみたら良いと思います。

2006.5.20 08:20 10

はじめ(34歳)

皆さん詳しく教えて頂いて本当に有難うございます!一度ぜひ園庭開放に行ってみたくなりました。

2006.5.22 00:13 10

まっきー(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page