HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園、保育園の園庭開放って?

幼稚園、保育園の園庭開放って?

2006.4.14 14:52    0 2

質問者: ゆみさん(32歳)

みなさんは、希望する幼稚園や保育園の園庭開放に入園する前に連れて行きましたか?行く場合、どのくらいの頻度で行った方がよいのでしょうか?
それとどんなことをするのでしょう?
勝手に園内の遊具などで、遊んでいいよという感じなのでしょうか?
行った事のある方教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆみさん、こんにちは♪
うちの自治体のことで言いますね。
保育園は大体平日の午前中の時間帯で園庭開放はしていると思います。その場合は保育園児と一緒に遊ぶ場合が多いと思います。保育園で保育園児以外方とも交流の行事でもあれば別ですが、自由に遊ぶので公園で遊ぶのとあまり変わらないかも知れません。
幼稚園はほとんど園庭開放はしていないです。翌年度入園希望者は見学会や説明会の時しか幼稚園内には入れません。見学会や説明会の前には外から雰囲気を見るだけしか出来ないです。

2006.4.14 20:54 7

まーくん(秘密)

私の地域では、幼稚園によって園庭開放の仕方は違います。
本当に園庭を開放してくれるだけで、遊具等で遊ぶだけの所もあれば、先生が読み聞かせをしてくれるだけの所等、様々です。
私は月2回2時間程度、一番近くの園(歩いていける所)に行っていました。
そこは、先生がついていて下さり、親は椅子に座って見守ります。
毎回、内容は違いますが、時間前は室内で遊び、時間になったら、歌や読み聞かせ、踊り、体操等があります。
(夏はプールもあったので、水着持参でした。)
その後、天気がよければ園庭の遊具で遊ばせてくれます。
この時も先生方が外に出て下さり、気を配ってくれて、子供達一人一人に話しかけたりされていました。
こういう先生方の対応に好感を持ち、この園に入園させる事を決めました。
子供も自ら「早く行きたい!」と言ってましたので。
この4月から通園しています。
先生方も覚えてくれているし、子供も覚えてるしで、戸惑いなく、楽しい園生活が送れているようです。

2006.4.14 22:05 12

まりー(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page