HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 保育園の“開放”って?

保育園の“開放”って?

2003.9.30 10:48    0 2

質問者: マシュマロさん(秘密)

皆様こんにちは。
11ヶ月の娘が一人いるのですが、最近、ヨチヨチ歩きを始め、外では同じ歳頃の子供に興味が行く様子です。(トコトコと子供に寄って行きます。)

そろそろ同じ頃の子供同士で遊ぶ機会を設けてあげたい、と思っているのですが、近くに児童館がありません。

広報誌やネットで調べたところ、保育園や幼稚園の“開放”というものがあると知りました。只、詳しく内容が掲載されていなかった為、それがどんなものか良く分かりません。
その時間帯ならば、親同伴で、開放された保育園などでみんなと一緒に遊ばせてもらえるのかな?と想像しているのですが。

行ったことがある方、いらっしゃいましたら、それがどういうものか教えていただけますか?
生後何ヶ月くらいから、参加ができるものなのでしょう?
また、費用などはかかるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何度か行ったことがあります。
ウチのほうの場合、幼稚園や保育園の施設をすべてではありませんが、お砂場や遊具など、自由に使わせてくれました。
お砂場用のおもちゃなども貸してくれるので、手ぶらで大丈夫でした。

11ヶ月でも遊べると思うので、一度見学がてら行ってみたらいかがでしょうか。
様子がわかると思います。

2003.10.3 04:22 10

ほっしぃ〜☆(秘密)

マシュマロさん、こんにちは!
地域によって違うと思いますが私の地域の開放保育園は毎週水曜日9時から11時半まで園庭を開放する(自由に遊んでいい)というものです。(もちろん無料)園の子達とも遊べるし、先生方から色々アドバイスを頂けるし、親子共々良い経験になっていいですよ!
小さいお子さんも連れてきているお母様もいらしたので年齢制限はないと思います。

マシュマロさんも是非参加してみて下さい♪

2003.10.3 22:43 9

ドラミちゃん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page