HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 幼稚園(保育園)の家庭訪...

幼稚園(保育園)の家庭訪問で・・

2005.5.3 19:56    0 5

質問者: チョコさん(秘密)

幼稚園、保育園の通わせている(いた)方にお聞きしたいことがあります。

義母は、以前まで保育園で園長をしていました。
そして、私の息子がこの春、幼稚園へ入園しました。
今月、家庭訪問があります。
義母が先日「家庭訪問もうすぐ?」と聞いてきたので「はい」と答えました。
そうしたら、耳を疑うようなことを言い出したのです。
「自分の子を先生に少しでも目を掛けてもらいたかったら、家庭訪問の時に商品券でも渡しなさい。私も勤めてる時、そうやってくれる人がいたよ。やっぱりそういう物をくれた人の子は、目を掛けるものだよ」
と言われ、唖然・・・。
義母いわく、やった者勝ちと言います。

義母はもともと「子供が好きで保育士になったわけじゃない」と、これまた耳を疑うようなことを言っていて、(実際に子供の相手は上手じゃない・・)義母は一体どんな保育士だったのか不信を抱いていたのですが、更に不信感いっぱいになってしまいました。
私は性格上、そんなことは絶対に出来ません。
そして、そんなものを渡して、受け取る保育士も保育士だと思いますし、そんな保育士に自分の子供を預けたくないです。

もともと義母はずるがしこい人で、自分が勝つためなら、人を蹴倒してでものし上がるタイプの人間・・・。
私は全くその逆のタイプなので、性格的に合いません。

でも、義母の言う事は本当だと思うので、実際に渡す人もいたのだと思います。
このジネコを見てらっしゃる中で、先生に商品券じゃなくても、何か物を渡したという方はみえますか?
私が無知なのでしょうか?
でも、本当に義母のことを、人間として軽蔑してしまいます・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

軽蔑するほどのことでもないような・・。
私は保育士ではないですが、家庭訪問に行くと、庭でとれた野菜、手作りのお菓子など、色々いただきました。商品券はもらったことないですが、服やブランドのストッキングなどいただいた人もいます。でももらったからその子を特に面倒見ることはないです。皆同じように可愛いもの。商品券の必要は特にないと思います。幼稚園ならともかく保育園だし。でも、お茶菓子、手作りのもの出していただくと、家庭的なおうちだな、なんて思いますね。

2005.5.3 20:32 8

のこの(秘密)

私は保育園で10年保育士をしていましたが、家庭訪問で物を渡されたことはありませんでしたよ。
ケーキやお菓子を出されたことは多かったですが、時間が限られているのと緊張とで、ほとんど手をつけたことはありませんでした。
何かをもらったからといって手をかけることは基本的にありませんでしたが、ただお母さんは謙虚な姿勢が1番だと思います。
中には開口1番「うちの子は良い子なんです」とか、「うちの○○ちゃんはかわいくって〜」と平気で言うお母さんもいました。そうするとこちらは何も言う気が失せたものです(苦笑)

2005.5.3 20:50 28

ひよ(32歳)

幼稚園教諭時代には、結構もらいものしました。
まぁそれとは関係なくとも
何かとよくしてくれるうちの子や
うるさい親のうちの子にはついつい
手をかける園のやり方ようなものがありました...

2005.5.7 19:02 14

メメ(30歳)

私も元保育士ですが、家庭訪問でお土産を下さったお母さんはだいたいクラスの20%くらいでした。
私としては一番気兼ねなく受け取れて嬉しかったお土産は「親子の手作りお菓子」でした!
でも、だからって特別よくしてあげたりってことはないですよ。どの子も等しくかわいいものでした。
たまたま私の職場がそういう職場だったからかもしれませんが。

ただ、稀に下心ミエミエなお母さんがいらっしゃったら、「要注意人物」として警戒していました。ちょっとでも機嫌を損なうと大変な事になるものですから・・。そういうことをしてくれる親の子供に目を掛けるっていうのはちょっと違うかも・・。

まあ園長っていうのは意外と保育現場のこと分かってませんからね〜。
義母さんも先生達の本音とは食い違ってた園長だったのでは?

2005.5.8 18:11 11

yukki-(27歳)

皆さん、お返事有難うございました。

私も先生がみえた時は、お茶やお菓子をお出しするのは当然だと思っております。
それに、何かちょっとしたものをお渡しするのも全然構わないと思うんです。(下心無しで)
ただ、義母いわく、明らかに自分の子を特別目にかけて欲しいから、商品券を渡せと言われて・・・。
物で人をつるような考えが許せなかったんです。
自分が人に媚びることが苦手な人間なものなので・・・。

色々な意見を頂き、有難うございました!

2005.5.8 21:57 19

チョコ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page