HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 保育士ってこういうものですか

保育士ってこういうものですか

2014.12.8 12:37    0 26

質問者: スカーレットさん(30歳)

1歳半の息子を保育園に預けています。
私は仕事ではなく、自分の持病のため保育園を利用しています。
もちろん医師の診断書を提出しています。

保育園から熱があるので迎えに来るように、との連絡があったとき、
私の具合が悪くてすぐに迎えに行けないときや、通院のときなどは、
「終わったらすぐ迎えに行くので、あと数時間見ていてもらえませんか?」
と丁寧にお願いしますが、
「はぁ・・・。じゃあ何時だったら迎えに来れるんですか?熱が上がったりしたら、またそのたびに携帯に電話しますからね!?」
と、露骨に嫌な態度をされます。

保育士は、たった数時間でさえ病気の子供の面倒を見るのが嫌なんですか?
無理して迎えに行って、1歳半の子供と二人で、家で倒れてればそっちのほうがいいんでしょうか?

できれば保育士の方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供が病気で保育園から呼び出されたら、仕事も用事も中断してすぐにお迎えに行くのが普通です。
自分が行けなかったら、夫でも両親でも義父母でもいいので、とにかく迎えに行ける人がいくべきです。
うちは他に迎えに行ける人がいないので、いつも私が駆けつけ引き取ります
逆に主さんは、すぐにお迎えに行かずに保育園で息子さんに万一のことがあったら、仕方ないと諦められるのですか?
私は保育園から呼び出されたら、子供のことが心配で心配で、自分の事などどうでも良くなりますが・・・。

2014.12.8 14:18 113

保育士ではありませんが(34歳)

何かあっては困るからです。

今は熱だけでも急変したりしたとき、貴方は文句を言わずにいられますか?迎えにいくと結構元気じゃないのということは多いかもせれません。ですが、何度以上はお迎えに来ていただくという規定がありますし、なにかあってからでは命の責任はとれません。

保育士は看護師ではありません。

2014.12.8 14:31 98

もと保育士(38歳)

じゃあ逆に、熱が出てて他の子に感染しまくってもいいのですか?
その数時間の間、誰がお子様の看病をされてるのですか?保育園は病気のお子様を看病出来るほど人材が余っていませんよ。

自分が好きで産んだ子なのに随分勝手ですね。




2014.12.8 14:35 103

匿名(38歳)

他の園児に移ってもいいんですか?!

インフルなどお子さんが命取りになるかも知れないですよ

すぐに引きとって、様子次第で病院くらい、親なら当たり前でしょう?

ファミサポやベビーシッターを利用してください

うちの子の保育園に、こんな保護者がいたら、どうしよう!

ぞっとします

子供育てられないなら
病気の子を放置するなら
施設に預けて下さい



2014.12.8 15:13 59

あらら(35歳)

主さん、考え方が自分勝手ですよ。相手の立場に立って考えましょうよ。

体調が悪いリスクの高い状態の子供を預かって、万が一何かあったらどうするんですか?
そうしたら主さんはきっと保育園の責任を問いますよね?

そうした余計なトラブルを抱えたくないのは保育園としては当然です。

子供にとっても、手厚い看護を受けられない保育園よりも、いざという時、直ぐに対応してあげられる親元が一番です。
例え親が体調悪くても、保育園より目が届きやすいのは明らかです。


2014.12.8 15:26 46

てけてけ(39歳)

こんにちは。

保育士を10数年やっていました。
スカーレットさんの気持ちもよく分かりますが、まずは冷静になって考えて見てください。

確かに、その保育園の先生の言い方も悪いと思います。

けれども、保育園では家庭のような丁寧な看病はできません。
園にいるだけでも病気の子には負担になり急激に高熱が出たり体質によっては熱性痙攣を起こしてしまうこともあります。

そのような事を防ぐためにも子どもの負担を少しでも軽くするためにも早めのお迎えをお願いしています。

それから、もうひとつ。
もし同じクラスで熱のあるお友達がいたらどう思いますか?

この時期ですので、おたふくに水疱瘡、インフルエンザの可能性ももちろんありますよね。

そんな中で自分の子どもを数時間でも同じ所で遊ばせて同じテーブルでご飯を食べさせて隣に寝かせたいですか?

1才半ならまだまだオモチャを口に入れてしまう子も少なくありません。
熱のある子が遊んだおままごとセットをそのまま自分の子が口に入れると考えると恐ろしくないですか?

保育園に預けるということはそう言うことです。

そのために、少しでも病気の流行を防ぐためにも早めにお迎えをお願いしているのだと思います。

他のお友達から病気を移されるとお休みをしなくてはいけないので嫌な気持ちになるのは他の保護者の方も一緒です。

逆に、熱のある子が登園していたらなんで休ませないのと怒りにも似た感情が出てくると思います。

保育士は、スカーレットさんのお子さんだけではなくすべての園児に対して責任があります。

すべての子ども達を守る必要もあるんですよ。
なので、どの子に対しても熱が出たらお同じように早退のお願いをしていると思います。

みんな平等です。

皆さん、お仕事をされている方は頭を下げてお仕事を休まれて迎えにいらっしゃいます。

スカーレットさんが、子どもと倒れればいいなんて考えてる先生はいませんよ。

保育園の先生たちは、ずーっと家にいるのになんで来ないの?くらいに思っているかも知れません。
誤解を防ぐためにも体調が悪いときや通院の時にはまめにノートに記入するなど、密な連絡が必要ですよ。

それから、少し余談ですが動けないときのためにシッターさんやファミリーサポートなどを登録しておくことをおすすめします。

しんどい時に、お迎えだけでもしてくれたり子どもを病院に連れていってもらうだけでも負担は違うと思いますよ。

子育て色々大変ですか無理せず頑張りましょうね

2014.12.8 15:39 56

グラタン(35歳)

本当にごめんなさい
こんな事、言いたくはないけど
>無理して迎えに行って、1歳半の子供と二人で、家で倒れてればそっちのほうがいいのでしょうか?

一気に同情する気が失せました。
そんな状態でよく子供が産めましたね…

どなたかがおっしゃっているように
保育士さんは看護師さんじゃありませんよ?

2014.12.8 16:09 84

…(秘密)

主さんが病気や通院なのは、保育園に関係ないです。それは、そちらの都合なのでそちらで解決する問題で、保育士が主さんの為に動く事はないです。当たり前。

あなたは子供を預けていて、保育士は子供を預かってるだけです。あなたの都合ではなく、子供の都合や規則に則って動いています。たくさんの子を預かりますので、主さんのように自分の事だけ考えていればいいわけではないです。分かりませんか?

持病だとか通院だとか、大変なのかもしれませんが、何か履き違えてやしませんか?保育園は保護者の面倒まで見ません。

〉無理して迎えに行って、1歳半の子と二人で、家で倒れてればそっちのほうがいいんでしょうか?

保育士にあなたの体の心配まで課せるんですか?一体何様でしょうか。
あなたは保護者なのですから、自分が迎えに行けない等あれば、あなたが自分の代わりを自分で用意するのが筋でしょう。
もしもの時の為に、想定して対処できるようにシッターなり、旦那様や両親などと連携しておいて然るべきです。
持病で動けない時があると分かっていながら、いざ困った時には他人を責めるんですか?何の対処もできてない事を反省すべきですよ。その怒りは保育士にではなく自分自身に向ける事です。

2014.12.8 16:10 65

春巻(38歳)

>保育士は、たった数時間でさえ病気の子供の面倒を見るのが嫌なんですか?

えぇっとぉ、保育園は、病気の子の面倒は見れないです。

病気の子の面倒を見てほしければ、「病児保育」をしている施設を探してください。

仕事で預けてても、すぐにお迎えに行きますよ。

「私は病気だから特別扱いしろ。」ってことですか?

>無理して迎えに行って、1歳半の子供と二人で、家で倒れてればそっちのほうがいいんでしょうか?

持病で通院ってことは「その日、あなたが具合が悪くて」通院しているわけではないですよね。

定期的に予約を取って通院しているんですよね?

だったら、その日は予約をキャンセルして、お子さんを迎えに行って、予約を取りなおして、通院すればいいのでは?

そういうアクシデントを見越して、お薬に余裕がある間隔で通院すればいいじゃないですか?

自分で努力はまったくせず、人に頼るばっかりですか?


保育園はあなたの面倒をみる施設ではありませんよ。

上記様なことをおっしゃると「あなたに子を養育することは出来ない。」ってことになるますよ。

お子さんを養護施設に入れるしかないと思いますが。


2014.12.8 16:36 49

みみ(32歳)

幼い我が子が具合悪いというときに、なお自分優先なんですね。

2014.12.8 16:58 70

あきれた…(34歳)

しかしその言い方はないですよね。

保育園の機能が分からない母親にはそれを分かりやすく伝えるのも保育士の仕事のはず。

何だかヤンキーあがりの保育士という印象です。
しかし以前にそのようにキレられる理由が主さんにあるのならば話は別ですが。

2014.12.8 17:10 10

しかしその言い方は(秘密)

保育士ではないですが、保育園生活が長かったので、一般的な感覚をお話ししますね。

やはりお迎えコールから数時間って、あまり例のないことだと思います。

仕事をしていても、お迎えコールから30分以内に退社するのが一般的ではないでしょうか。
そして何時頃に保育園に着くのか、おおまかな時刻は必ず伝えます。

出張していて時間がかかりそうな時は、謝罪します。

主さんも持病があるので大変だと思いますが、最低限お迎えの予定時刻を伝えるのと、すぐにお迎えが無理な時は謝罪することは、保育園と信頼関係を築く上で必須ではないでしょうか?

自分の子どもが体調不良で辛い以外に、他の園児達に感染してしまうリスクがあります。

すぐにお迎えが難しいなら、低姿勢でお願いと謝罪はしたほうが良いと思いました。

保育士じゃないのに、しゃしゃり出てスミマセン。

2014.12.8 17:10 26

ハチハチ(38歳)

主様が持病があり保育園を利用されていることはわかりますが、体調不良の子供の面倒をみろというのはまた別問題です。

特に1歳半の幼い子を、1人で寝かせたままにしておくことは出来ません。
看護師が常駐し、保健室のようなところがあるのでしょうか?

この時期だとインフルエンザ等の感染症も気になります。保育園には他の園児もいますよね。

主様のような条件なら、病児保育もしてくれるような、ベビーシッターさんを探す方が適していると思いますよ。

2014.12.8 17:19 27

かほ(38歳)

仕事をしていたら、仕事を中断して迎えに行きます。

病児保育をやっていない限り、仕方ありません。

ご自身がご病気で子供をみられないなら、ご主人に頼るしかないのでは。

2014.12.8 17:19 23

とくめい(35歳)

持病があるなら自分と子供の体調不良が重なってしまう事を想定してファミサポでもベビーシッターでも何か対策を講じておくべきでしょう?自分のミスなんだし、逆ギレするなんて幼稚ですよ。

発熱してつらくて不安な状態で母を待つ子供の気持ち、付っきりで看病できないから一刻も早く保護者に引き渡したい保育士の気持ち、明らかに体調の悪い子と我が子をなるべく接触させたくない働いている他の親たちの気持ち・・・相手の立場になって考えれば自分の言動がどれだけ勝手で無責任かわかりませんか?親になったんだから子供の命を守る責任があるんですよ。自分のことよりも最優先に考えてあげて下さい。

2014.12.8 17:38 43

メリー(35歳)

保育士は医者や看護師ではありません。

勘違いしないで下さいね?

病気の子供を預かっても責任なんてとりませんよ?

あなたみたいな親がいると本当に困ります。

2014.12.8 19:37 36

元保育士です(32歳)

保育士は、たった数時間でさえ病気の子供の面倒を見るのが嫌なんですか?
無理して迎えに行って、1歳半の子供と二人で、家で倒れてればそっちのほうがいいんでしょうか?

そうゆう考え方をするんですね。最悪な人です。
そうゆう人はそう思って倒れてみればいいと思います。
いくら病気でも個人的なシッターではないから知った事ではないですよ。
あなたの子供1人の為に保育士が付きっきり、園児に移す可能性もあれば早く来いとなります。
普通母親なら自分の事より病院抜け出して来るでしょ。


嫌ならベビーシッター雇えばいいです。

2014.12.8 19:46 31

かい(34歳)

「はぁ・・・。じゃあ何時だったら迎えに来れるんですか?熱が上がったりしたら、またそのたびに携帯に電話しますからね!?」
と、露骨に嫌な態度をされます。

こんな態度とられるということは、普段から

保育士は、たった数時間でさえ病気の子供の面倒を見るのが嫌なんですか?
無理して迎えに行って、1歳半の子供と二人で、家で倒れてればそっちのほうがいいんでしょうか?

って横柄な態度取ってるのが原因では?

2014.12.8 21:13 41

クロネコ(29歳)

スレ主さんの言い方も腹ただしいです。

あなたの仰ってる事間違ってません。
言いたい事わかります。

普通に考えたらわかりませんか?
その保育士さんがそういう方なんですよ。全ての保育士がそうではないです。

その保育士さん的には、とりあえず早く迎えに来て欲しい。。それだけが先行して、あなたに対して嫌な言い方をした。
子ども具合悪い時くらいさっさと来い、くらいの気持ちがあったんででょうね。私の想像ですが、そんな印象を受けました。

スレ主さん、保育士さんとの関係、良好ですか?
もしかしたら、保育園ではスレ主さん、あのお母さんはこうだと、何かしら普段から噂されてるかもしれませんね。

以前勤めて園で、こんな事がありました。
専業主婦のママでしたが、持病があるとの事で、保育園を利用されていて。
認証保育所です。

ある日クッキーを保育士一部に焼いてきてくれました。

ですが、保育士の一人が言っていました。
直接ではありませんが。

クッキー焼く暇があるなら、子どもは自分でみろ。と

その保育士の言う事もわからなくありません。

どっちもどっち。

日頃からご自身が気付いてないだけで、何かあるんだと思います。

それか、その保育士がそういう人なだけと思いますよ。

2014.12.8 22:56 8

トクメイコ(37歳)

保育士ではありませんが さん
ご意見ありがとうございます。

>子供が病気で保育園から呼び出されたら、仕事も用事も中断してすぐにお迎えに行くのが普通です。

それは存じております。
そのうえで、数時間待っていただくことを「丁寧にお願い」していて、先方も了承しているのです。
了承するならば、ただ「わかりました」と事務的に言えばいいだけのことを、どうしてわざわざ自分の感情を込めて嫌味っぽい言い方をするのかがわからないのです。


もと保育士 さん
ご意見ありがとうございます。

>今は熱だけでも急変したりしたとき、貴方は文句を言わずにいられますか?
>迎えにいくと結構元気じゃないのということは多いかもせれません。ですが、何度以上はお迎えに来ていただくという規定がありますし、なにかあってからでは命の責任はとれません。

やはり保育士さんとしては、
「何かあった時に責任追及されたら困る!」
という自己保身の思いが常にあって、それが感情的な電話対応に繋がるのですね。
経験者の貴重なご意見ありがとうございます。

2014.12.9 09:00 3

スカーレット(30歳)

私は、国からの難病認定を受けているものです。
子供の出産のせいで病気になりました。こういう病気たてにしてワガママな人がいるから、肩身がせまくなります。

主さん、ジネコに投稿したり、フォローした方に返事書いてるくらい元気なら、自分の子供の面倒をみたらどうですか?

二回目の返事、あきれました。
丁寧丁寧って強調しているけど、ただの無理強いでしょうよ。

自分勝手に保育士を振り回すなら、そもそも認可保育園を選ばないでシッターつけたらいかが?保育士の保身って、命に関わる事だからあたりまえでしょう。

持病があってと、持病をたてにしているただのワガママ。

子供を保育園に預けているあいだ、ジネコとかスマホいじりしてるんでしょうね。

2014.12.9 11:05 53

ケメコ(36歳)

返事を読んで驚きました。
主さんて自分を棚に上げて人の批判しか出来ない思考の持ち主みたいですね。
保育士さん、他の子供達、苦しいのに数時間も保育園で待たされる自分の子供には興味がないようですね。
自分さえ良ければ。

まず保育園では病気の子供は預かれません。
どうしても預けたいなら病児保育が可能な保育園に入れて下さい。
無理を聞いてくれた保育園に感謝と謝罪をするべきであって、主さんが文句を言うのは明らかに間違っています。
批判されたとしてもです。
ルール違反な上に他の子供達を危険に晒してるわけですから、批判されるのは当たり前なんですよ。

「保育士は了承したのにあの態度は間違っている」と思っているようですが、保育園側は了承したくてしてるわけじゃありません。
あなたが無理やり了承させてるんです。
病気の子を放り出すわけにはいかないから、あなたの子供のために他の子供を危険にさらしながらでも渋々了承しているんです。
あなたの言い分通りにするのなら、保育士は「病気の子は預かれません」と親が迎えに来ないまま一人追い出せば良いと言うことになりますが、それで良いんですか?

ルールを無視し無理を聞いて貰っているあなたに保育園側を批判する権利はありません。
あなたとあなたの子供のためだけに保育園が存在しているわけではありません。
ご自身がどれだけ自分勝手か見直されたほうが良いですよ。

2014.12.9 11:25 49

釣りであってほしい(29歳)

自己保身って…

病気なのは気の毒ですけど、自分で育てられないなら子供なんか作るなよって思いますね。

2014.12.9 12:29 47

なまこ(24歳)

主さんが丁寧に言ったかどうかチョット疑わしいですね。 すいませんが、スレやレス読んで、素直にそう思いました。
それに毎度の事であったなら、こちらが丁寧であろうがどうであろうが、キツく言われても仕方ない場合ありますしね。
普通に考えて、遅れる云々の電話対応で、そんな対応してたら誰もそんな保育園に行かなくなりますしね、主さんの対応にも相手をイラつかせる原因があると考えてしまいます。

2014.12.9 13:02 32

最近多い。(34歳)

ご意見くださったみなさま、ありがとうございました。
一人ひとりにお返事とお礼をしたいところですが、
思いのほか多くのレスをいただいたので、
申し訳ありませんがまとめてお礼とさせていただきます。

ありがとうございました。
これで締めさせていただきます。

2014.12.9 15:43 2

スカーレット(30歳)

締めた後でレスを失礼を承知でいたしますが、ちょっと心が痛くなったので、、、

多くの意見の方が正論を言われていました。でも、主さんや保育士さんと同様に皆さんの言い方もとげがある方ばかりで、心が痛みました。


主さんは、周りを考える余裕がなかったんだと思いました。保育園の決まり事、お迎えコールのときはどう動けばよかったのか、代理のお迎えサービスがあることなど知らなかっただけなのでしょう。
これから改善していけばいいだけです。自己中だとか、なんで子供産んだのとかその人のことを知りもしないのになぜそんな暴言を言えるのか不思議です。


スカーレットさん、育児は育自です!闘病生活の中おつらいでしょうが、お子様と乗り越えていきましょうね。

2014.12.20 00:15 3

なんだか(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top