HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 1歳で保育園楽しめてますか?

1歳で保育園楽しめてますか?

2016.5.26 22:11    0 3

質問者: 眞由美さん(32歳)

長文失礼します。
とても気になっています。

2歳近くなると自分の事も色々出来たり要求も出来るので様子でなんとなくわかりそうですが、1歳前半で保育園は楽しめてるのでしょうか?
輪に入ったり他のお友達とあそぶのでしょうか?

ママ友に連絡すると仕事の状況とお子さんも保育園も楽しめてるみたいで良かったと言うのをよく聞きます。
その友達1人ではなく話の流れでやはり複数からそう聞きます。
それを聞くとうちの子はそんな楽しめてないような気がします。
楽しめてるよ〜とは言えない感じです。
日中の様子は保育士から聞きますが私が実際に見たわけではないので楽しそうにしてるのかどのような感じかは正直わかりません。
散歩ではいつも寝てるらしいです。

送りでは保育園に行ける!というような楽しみな様子も見せない、預ければちょっと心配そうに私を見てきますが泣きません。
家から出るときに外に行ける!とテンションが上がってる時はありますが。

お迎えに行った時も疲れたのか横になってぐったりやその辺りを1人でウロウロしてるだけです。
まだ1人歩きはグラグラなので走って回るもありません。
最近はショックな事にママ〜!みたいに寄ってくるのも落ち着きました。
遊び足りないわけではなさそうで暇だなぁという印象しかありません。

なので友人の楽しそうだとかどういった所で感じるものでしょうか?
まだ1歳前半(正式には1歳3ヶ月)には置いてかれたから仕方なくここにいるだけでというようにしか見えません。
それだったらまだ大泣きしてくれた方がわかりやすいのですが…

2、3歳にもなれば楽しんでるは一目瞭然だとは思いますが1歳前半でも、輪に入って行ったり楽しそうなものですか?
人のいる所に寄っていって一緒に遊んでるみたいですか?
迎えの時に同じ年くらいの園児はほとんどもう帰ってるのでその様子も見れてないのでなんとも言えないのですが、うちの子が集団生活出来てないのかが心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保育園にもよるのでは?
うちは0歳から預けていますが知育、体験に力を入れているところで規模も大きく園の外観も中もボーネルンドのような感じです。
図書コーナー、床暖房、屋内遊具、ボールプール、園庭も充実。
学年により外部講師による英語、リトミック、和太鼓、ダンスなどが月に数回あります。いま1歳児クラスですが毎日なにかしら作成したり、公共施設の見学や川に遊びに行っていますので本当に楽しそうです。お迎えに行ってもしばらくは帰りたがらず一緒に遊具で遊んでから帰宅しています。

首都圏なのでマンションの一室という保育園も多いです。そういう所だと本当に昔ながらの保育所というかただ預かるだけです。
私はたくさん見学して決めたのですが(激戦区なので運も良かったのですが)、カリキュラムのない園は私は申込みから除外しました。

2016.5.27 00:11 1

さがみや(37歳)

1歳だと、まだ友達と関わって遊ぶ発達段階にはないですよ。
集団で遊べるのってせいぜい3歳前後からではないでしょうか。
人懐こい子は自分から人に寄って行くこともあるかもしれませんけど…それでも集団遊びとまではならないと思いますよ。
うちの保育園の1歳児クラスでは、自由遊びのときはみんなそれぞれ好きな遊びをしてます。
3歳くらいになると、友達とママゴトしたり砂場で一緒にトンネル作ったりしてるみたいです。
保育園を楽しめるかどうかは個人差もあるし、環境の合う合わないもあります。
それに、未満児で保育園に行くのが楽しみ!っていう子は珍しい方ではないでしょうか?
幼児は基本、園より親が好き、家が好きなものです。
そんなに心配しなくてもいいと思いますよ。

2016.5.27 09:11 22

シロエ(34歳)

うちの子は今1歳1か月。
2カ月半から保育園生活なので、
保育園は楽しみを求めていくところというよりは、
生活の一部のようです。
それでも、園での写真を見せてもらうと、楽しそうな笑顔です。
本人が楽しいかどうかは別として、
色んな行事を経験させてくれて、
息子の成長を一緒に見守ってくれて、喜んでくれる保育士さんたちと出会えて、
私は保育園に入れてよかったなーって思ってます。

2016.6.10 20:05 0

怪獣のママ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page