HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠と高温期の精神状態

妊娠と高温期の精神状態

2006.5.31 12:27    0 2

質問者: ももさん(35歳)

妊娠を待ち望んで3年になります。
高温期には妊娠の事ばかり考えて悶々としています。
妊娠って単に良い卵が出来れば妊娠するものなのでしょうか?
それとも母胎の精神状態が影響するものなのでしょうか?
高温期に妊娠の事を考えるのを止めようと思うのですが、無理なんです。
よく妊娠を諦めたら妊娠したって聞きますよね?
色々考えるのですが、単に良い卵が育てば妊娠するのかなぁ・・・と思ったり・・・。
みなさんはどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療をして今妊娠中(5ヶ月)の者です。
私は高温期の精神状態はかなり不安定でした。
妊娠を諦めたら妊娠した…って話もよく聞きましたが、私には治療を休むことすらできずいつも頭では妊娠の事を考えていておかしくなりそうでした。
高温期や撃沈したときはいっぱい泣きましたし。
精神的にかなり思いつめてしまってストレスからか高温期にとうとう過呼吸になってしまった数日後、検査薬で陽性反応がでました。
考えすぎないでいられるように自分をコントロールできるならそれに越したことはないでしょうが、でも私みたいに思いつめてしまっていても妊娠できる時はできるんだと思いますよ。

2006.5.31 16:58 18

こっこ(32歳)

私も治療中で、高温期は着たいとあきらめの中で揺れ動きます。妊娠は良い卵だけではできません。ストレスなどがあると、子宮が収縮して着床に影響があるそうです。私は、考えることに疲れてしまいそういう風に考えるのはしかたがないから、むりやり縛ることはやめました。だからありのままですよ。どんな状況でもできるときはできるんだと思います。

2006.6.1 20:24 16

麻衣香(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page