HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 高温期が短い状態を改善できる?

高温期が短い状態を改善できる?

2008.10.27 11:30    0 0

質問者: キキさん(38歳)

いつもこちらのサイトを参考にさせていただいています。
二人目希望のものです。タイミングで希望しています。
1人目は1歳11ヶ月で病院でのタイミング指導後すぐに授かりました。

今年の7月に妊娠6ヶ月で死産し、そのショックも続いていますが、前向きに考え、また妊娠を希望しています。
死産後、9月に生理が来て、基礎体温を付け始めました。妊娠前はつけていたのですが、妊娠中はつけていませんでしたので、生理が再開し、また計りはじめたのです。
そうしたところ、低温期が長く、高温期が11日しかなく、生理開始2日目まで高温が続いていました。

以前は高温期が13-14日で、排卵日も体温が低温期の中でも一段下がっていたのでわかりやすい基礎体温でした。

心配だったので病院に行き、月経周期3日目にホルモン検査したところ、LH2.7、FSH8.3、エストラジオール25.3で問題ないと言われました。
月経周期11日目(10月23日)に病院で卵胞計測してもらったところ、
右卵胞が18ミリ、内膜10ミリであと1-2日で排卵するのではと言われました。LHも3日目より少しあがっていました。

翌日(10月24日)の夜に市販の排卵検査薬で調べた所、薄く線が出、
10月25日の朝に調べたところ、明らかに濃い線で陽性でした。本日10月27日朝に検査薬をしたところ、線はまったく出ませんでした。
そう考えると10月26日には排卵していると思われるのに、本日の体温は低温のままでした。

また今回も高温が短いのではと思います。
高温期が短いので黄体機能不全なのかと医者に聞いたところ、
そんなにきっちり考えなくてもこの程度は大丈夫と言うのですが、
以前より短くなっていることで心配です。年齢的なことも大きいのでしょうが。

長くなりましたが、高温期の周期を短めから14日くらいに改善したかたいますか?いましたらどのようにされたのか教えていただますでしょうか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top