HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 高温期が短くても妊娠でき...

高温期が短くても妊娠できますか?

2007.1.4 19:02    0 3

質問者: やぁさん(32歳)

こんばんは。
昨年の5月に結婚して8ヶ月が経ちました。結婚して間もない時から周りに「子供はまだ?」と言われるようになってきて基礎体温計をつけるようになりましたが、周期は32〜41日くらいとバラバラで高温期も9日くらいしかありません。
高温期が短くても妊娠した方いらっしゃいますか?
また、高温期が長くなるように何か努力された方アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やぁさんこんばんは。

私は子供を作ろうと思って基礎体温を測り、自分の高温期が8日しかないことに気づきました。
でも病院には行かず自己流タイミングを取っていました。
10ヶ月後くらいにやっと妊娠できたものの流産・・・。
ネットで色々調べると、高温期が短いのは黄体機能不全の可能性が高い、黄体機能不全は流産しやすいなどの情報を見つけ、流産手術後体調が落ち着いてすぐ不妊専門病院に検査しに行きました。
黄体期のホルモン値はひどいもので、黄体機能不全との診断され、現在治療中です。
やぁさんはまだご結婚されて一年経っていませんから不妊の定義にはあてはまりませんが、一度病院で検査されることをお勧めします。
私はなぜもっとはやく病院へ行かなかったのか、行っていれば流産は防げたのでは、と後悔しています。

高温期を伸ばす努力ですが、私はチェストツリーベリーが効果があったように思います。というのも、毎月タイミングをあわせても9ヶ月間かすりもしなかったのに、チェストツリーを一ヶ月程度飲んでその後すぐに妊娠したんです(流産でしたが)。ネットで検索すると、チェストツリーベリーが黄体機能不全に効果的だと書かれています。
私はなるべく自然なものを、と思ったのでサプリメントではなくチェストツリー入りのハーブティーにしました。
それから規則正しい生活、運動など、体づくりも効果があるとよく目にします。

長くなってしまいすみません。

お互い授かれるといいですね。

2007.1.4 21:21 8

もで(秘密)

いや、一度診てもらったほうが
良いと思いますよ。
高温期が短いと「黄体機能不全」
の恐れもあるので。。

2007.1.4 22:11 12

Qちゃん(32歳)

体温表を持参して、婦人科を受診した方がよろしいように思います。
まずは排卵していなければ妊娠はできません。

周期が安定しない、高温層が短いということですが、無排卵ということも考えられます。医者に判断してもらいましょう。妊娠希望ということを伝えれば、必要な薬も処方もらえます。

漢方にも体調を整える作用がありますが、漢方薬局でよく相談してから服用した方がいいと思います。

2007.1.6 12:24 6

レトロ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page