HOME > 質問広場 > くらし > 流産から立ち直れません・・・

流産から立ち直れません・・・

2006.6.4 14:49    0 7

質問者: カノンさん(33歳)

結婚して5年。原因不明の不妊で、昨年11月にやっと授かった子を5wで繋留流産。
そして今年の4月に6wで流産。
現在不育症検査をしながら、気分転換に旅行や習い事を始め、前向きに前向きにと自分に言い聞かせてきました・・・
ですが、一人になったり、夜寝る前になると涙がでたり、不安に襲われます。意味もなく主人にあたったりもします・・・。
流産のことを知らない親戚や友人たちから「どうして子供つくらないの?」と聞かれて、私はなんと答えたらいいのでしょうか・・・。
前向きになろうとしても、こういう事を聞かれる度に気分がまた落ちてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

始めまして^^
私も一昨年に流産してしまいました。
今も不妊治療中です。

流産してしまった時は悲しくて、やりきれない気持ちでいっぱいでした。
でも・・
私たちって、一回でも母親になったってことですよね?
そしたら、泣いてばかりいられないな、って。
赤ちゃんは、私たちを悲しませるだけの為に来たのではないはずですよね?
私たちが赤ちゃんを大切に想うようにあかちゃんだってきっと想ってくれています。
カノンさんの赤ちゃんも、お母さんが泣いてばかりいたら悲しいんじゃないかと・・。そんな風に思ったので書き込みさせてもらました。

私の所にはまだ赤ちゃんもどってきていませんけど、きっと戻ってくると信じています!
帰ってくるのを一緒に(気長にw)待ちましょう^^

友人、仕事場の人、私は皆に不妊のことを話しています。
恥ずかしいことじゃないですから^^
でも言いにくい場合は「子供まだなの?」と聞かれたら、「欲しいんですけど・・」と返すとあまり聞かれなくなりますよ^^

私も、前向きと後ろ向き、行ったりきたりですが、楽しい気持ちのほうが、自分も楽だし、赤ちゃんも戻って気やすい体になるし^^

色々ごちゃごちゃ書いてしまいました(すみません・・^^;)
少しでも、カノンさんの気持ちが軽くなれたら幸いです。

2006.6.4 17:04 8

サト(28歳)

辛かったですね。私は「流産しました」と答えています。
(ご自身が嫌なら無理ですが。)
子供についての質問は、二度と聞かれなくなります。

2006.6.4 18:12 7

真希(37歳)

はじめまして。
 つらい体験をされたのですね。その後体調はいかがですか?
 死の悲しみは思い出に比例すると言われていますが、抱っこできなかったわが子への悲しみも確かに存在し、アメリカでは‘Empty Arms‘というタイトル綴られた書物があるようです。
>一人になったり、夜寝る前になると涙がでたり、不安に襲われます。
 悲嘆を受け入れるには、強い不安や涙すること、事実への怒りをぶつけるというプロセスも必要と言われています。カノンさんの心は自然な動きととらえていいと考えます。
>前向きになろうとしても、こういう事を聞かれる度に気分がまた落ちてしまいます。
 前向きになれないときはならなくていいと考えます。ご自身の感情のままに過ごすうち、必ず気持ちがおさまるところに出会える・・・そう願っています。
>私はなんと答えたらいいのでしょうか・・・。
 答えがわからないときや答えたくないときは、なにも答えないようにしています。わたしの場合「その話題には触れないでほしい。」とストレートに言うことにしています。ご自身の心を守るためには、利己的であっていいと思います。
 わたしの好きなことばのひとつに‘時ぐすり‘というのがあります。いまのつらい感情が永遠に続くというと希望が持てなくなりますが、時がやわらげてくれると思えば、いまできることをしようと立ち上がる気持ちになれます。
 カノンさんの心に転機が訪れる日を願い、応援しています。お体を大切になさってくださいね。

2006.6.4 19:00 7

マモ(28歳)

私は3回流産しました。
そして今4回目の妊娠に向かって検査&治療中です。
流産は何度しても絶対立ち直れますよ。
だって立ち直らないと次に進めないんですもの。。
流産後の妊娠は普通の妊娠より覚悟と勇気と体力・精神力がいります。
立ち直れて居ないままじゃとてもとても前に進めません。
自分を信じて、今は思いっきり悲しいでください。泣いてください。
晴れの日はいつかきっと来ますから。

2006.6.4 19:49 7

おせん団子(秘密)

カノンさん初めまして。

私も4月にAIHで妊娠後6週で3回目の流産をして現在不育症の検査中です。なので気持ちが痛いほどわかりますよ。

前回まではまだ余裕があって、妬みの気持ちが生まれても「そんなこと考えちゃだめ」と自制もできたし、「まだなの?」にも心で泣いても微笑んで返事できました。

でも3回目の後は、妊娠期間の幸せな気持ちとは正反対の流産後の喪失感に耐えられず、将来のこと年齢のこと不妊のこと不安は尽きず、世の中を妬み、全ての人が憎いとまで思いました。自分の気持ちがコントロールできなかったんですよね。

でもようやく立ち直ってきました。

うまく言えないんですけどわたしは自分の気持ちに逆らわないようにしました。

人を妬む気持ちが沸いたらそれを自制せず思いっきり心の中で妬む。泣きたい時は思いっきり泣く。夫に毎日毎日自分の気持ちを聞いてもらう。気分転換の習い事も何か言われて自分が傷つきそうな弱い状態の時は無理して行かないで家に引きこもる(世間と交わるのは案外パワーが要るものですよね)。こんな感じで気持ちの上で無理をしないようにしました。

だって自分の自然な気持ちの動きは止められないもの。それを押し殺したりすると自分が苦しい。

そうすることによって大分気持ちが落ち着きました。妬む気持ちも自制せずに思いっきり妬むと不思議とすっきり消えました。

立ち直るまでの時間・方法は人それぞれです。不安定になるのはカノンさんの心がまだ流産の傷を消化できず信号を出してるんじゃないですか?あまり自分を責めたりせず、旦那さんには悪いけどもう少しサンドバッグをしてもらって、自分を甘やかしてあげてください。流産ってそれだけ大きな傷だと思います。

長くなりましたが元気になってくださいね。お互いがんばらずに?がんばりましょう。

2006.6.4 21:34 8

ゆめこ(33歳)

私も2回の流産を経験、不育症の治療中です。

カノンさんは4月に2度目の流産を経験されたばかりなので気持ちが安定しないのも無理がないと思います。
私も全く同じですよ。

でも、世の中には私たちの様に辛い思いをしている方がたくさんいらっしゃる事、そして数回の流産を経験しても元気な赤ちゃんを授かっていらっしゃ
る方もたくさんいる事を忘れないで下さい。

たくさん泣いて心に余裕ができたら、自分が妊娠した時や子供を抱いた時のイメージを思い浮かべてみて下さいね。私はよく想像するのですが、イメージすると願いが叶いやすいそうですよ!

カノンさんはスポーツはされてますか?私はダイエットの為にジムに通い始めたのですが、汗を流すと気持ちがスッキリして気分転換に良いですよ。

願いは必ず叶うと信じて、一緒にがんばりましょうね♪

2006.6.5 09:24 5

子待ち(34歳)

皆さん、お返事ありがとうございます。辛いのは私だけじゃない!と、とても勇気づけられました。

今私の心は不安定でお天気のように曇りの日・雨の日の繰り返しですが、いつか明るい太陽が昇って私の心を照らしてくれると信じ生きようと思います。
みなさんと一緒に可愛いわが子をこの手に抱く日まで。

2006.6.5 22:41 6

カノン(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page