HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子育てどうしたら前向きに...

子育てどうしたら前向きになれますか?

2010.10.21 11:01    0 7

質問者: mi-koさん(30歳)

こんにちは。
生後3ヶ月の息子を持つ新米ママです。

今まで何度も何度もおっぱいが詰まったり、毎日の食事制限、睡眠不足、などなどで、精神的にも肉体的にも疲れてしまいました。

こんなんじゃ息子に悪いなと思いつつも、
泣いていると、話しかけるのも面倒って思ってしまったり、
いつまでこんな生活が続くんだろうと、憂鬱になってしまいます。

1日息子と2人っきりで、参ってしまいそうです。

皆さん、育児に疲れたとき、どのように気持ちを切り替えましたか?
まだまだ先は長いので、今からこんなんでは、どうしたらいいかと思い、ご相談させていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

mi-koさん、毎日お疲れ様です。
7ヶ月の娘がいる者です。

うちの娘は…新生児の頃から寝付くまでに抱っこで2時間、今でも1時間ごとに目を覚ますので、いつになったらちゃんと寝てくれるんだろう…
と、3ヶ月、半年と、周りでそろそろ夜通し寝るようになったよ〜と言われると先の見えなさで焦り、落ち込みました。

半年過ぎた頃から、あっ、もうこの子はこういう子なんだな〜と割り切れて、私の体も睡眠不足に慣れてきて、気持ちが楽になりました。

気持ちが暗くなった時やしんどい時は、新生児の頃から撮っている写真やビデオを見ています。

あ〜こんなに頭小さかったんだ〜!泣き声もかわいい…
と見ていると、確実に成長している娘を確認できて、よし!また頑張ろう!
と思えます。

mi-koさんのお子さんも、写真やビデオで見ると、確実に成長しているはずで、ここまで成長できたのはmi-koさんの本当に赤ちゃんの奴隷とも言える、献身的なお世話があってこそです!

私もいつまで夜中1時間おきの寝かしつけが続くのか先が見えませんが、一緒に頑張りたいです!

2010.10.21 13:42 19

フラウみーな(23歳)

mi-koさん、こんにちは(^-^)
育児お疲れ様ですm(_ _)m

度々乳腺が詰まるなんて、大変な思いをしましたね(>_<)

私が育児にいき詰まった時は、友人(子持ち)やママ友、保健婦さんに話を聞いてもらう事で解消しています。

話をしていると同じように皆苦労していたり、また違った悩みを持っている事が分かって、あー自分だけじゃないんだ。私も頑張ろう!っていう気持ちになれます。

又保健婦さんからは、ちょっとしたアドバイスがもらえたりして、私の場合話しを聞いてもらう事で気が楽になれるかな?(^-^)

それから、今6ヶ月の2人目赤ちゃんを育てていますが、慣れもあると思うんですが、いつまでも大変なのが続く訳ではないし、赤ちゃんてこんなものって割り切る事で、今はわりとゆとりをもって育児が出来ています(^-^)

それから、明日から赤ちゃんの育児サークルに参加する事になったので、そこで又新しいママ友が出来て、色々お話できたらなぁと思っています(^o^)

まだまだ睡眠不足もあるとの事で、眠れる時は一緒に少しでも寝るようにして、家事も手を抜ける所は抜いて頑張って下さいね。

又、近くに赤ちゃんから行けるような育児サークルや親子教室があって、参加してみる事で気分転換になれるかもしれませんね。

いいアドバイスは出来ませんでしたが、お互いに頑張りましょうねp(^-^)q

2010.10.21 14:39 17

ヒロ(28歳)

初めましてこんにちは。
2歳と5カ月の子を持つママです。

わかります・・とってもわかります!!
一人目がものすごく育てにくい子で、1日中抱っこで終わった日もありました・・。
こんな日がいつまで続くんだろうと鬱鬱とした日が続きました。
完母だったので大好きなお酒も飲めず、食事制限、甘いものは控える・・等々、育児のストレスプラス制限するものが多すぎてノイローゼ寸前でした。。
でも二人目が産まれたら、私、何をあんなにこだわっていたんだろう・・?と言う気持ちになりました。
母乳でなくても元気に育つし(二人目はお酒飲みたさにすぐミルクにかえました。)
あんなに育てにくかった一人目も2歳になった今、朝まで熟睡してくれるし、二人目も抱っこ地獄ですが、今だけ今だけ、とおおらかに育てています。
長い人生、たったの何年かの事です。その何年かが辛い!!という気持ちも痛いほどわかりますが、本当に拍子抜けする程子供は勝手に育っていってくれます。
良い母親になろうとせず、しんどい時は自分の好きな事をするのも良いと思いますよ(^^)

2010.10.21 15:54 19

二人目ママ(32歳)

こんにちは!
7ヶ月の男の子ママです。

今辛い時期なんですね。よく、3ヶ月で楽になるよ〜なんて言いますが、うちも寝ない子で、抱っこちゃんでお先真っ暗みたいな時期でした。

今も甘えんぼで夜はまとまって寝ないですが、確実に成長しています。

意味なく泣くことはなくなったし、泣いてる理由もわかるようになりました。何より自我がでて、笑顔がたくさんで、おしゃべりして…と 人間らしさが増してくので楽になると言うか、楽しくなってくるはずですよ♪

あと、私は毎日散歩やお出掛けしてました。

家に2人でいると息つまりますよね?

一時間、あてもなく散歩したりちょっと遠くのスーパーまで行ったり。

今は別な悩みがあったりしますが、必ず必ず楽しくなります。

頑張りすぎずお互い子育て頑張りましょう☆

2010.10.21 18:12 16

りーやん(26歳)

こんにちは。私も現在3ヶ月の息子がいます!
私の場合は、両方の実家が近いので、週に1回以上はどちらかに預けて1〜2時間買い物に出掛けています。完母ですが、そんなに長い時間ではないので大丈夫です。スーパーに食材を買いに行く程度ですが、気分転換になりますよ。
預けられるところがない場合は、支援センターに行ってみるのはいかがですか?息子は来週から予防接種が始まりますが、それが終わったら地域や病院の集まりに参加する予定です。
それでも息子と2人きりで過ごす日が多いですが、掃除や食事の用意はなるべくささっと済ませて、ほとんど抱っこで過ごしていますよ。ソファーに座り、手に届く所にリモコンやら雑誌やらを全部用意して抱っこ。DVD見たり、息子とたわむれたり。抱っこのまま居眠りしたり(笑)
大きくなれば離れて行っちゃうんだろうな〜と思って抱っこを堪能しています。お互い頑張りましょうね。

2010.10.21 19:08 17

あや(30歳)

こんにちは!
お気持ちすっごくわかります。まさに私も同じ悩みで気持ちが落ち込んでいる時に、こちらを覗いて見ていました。

育児って孤独ですよね。育てて当然って思われるし、誰も頑張ってるね、なーんてほめてもくれないし。ただ見られるのは、娘だけ。

何だかむなしくなってきて涙してしまいます。

うちの娘は、4か月になりましたが、近頃2時間おきに起こされます。 辛いですよね…
本当泣き声だけでため息出たり

息抜きは、私は、我慢せずに、旦那にいいたい事いう、家事を手抜き、眠い時は寝る、あとは、趣味のお菓子作りを無心でする事です。
甘いの大好きだから(笑)

散歩にいったり、外になるべくでるようにしていますよ。結構緑のある公園行くと空気も違うし、スッキリします。
おすすめです☆

アドバイスにはなってないかもですが、お互い適当にいきましょう。
何とかなるもんです。

育児放棄したいって思った私が 今何とかやってますから。

2010.10.22 09:54 10

新米ママ4か月(27歳)

みなさん温かいお言葉をありがとうございます。
読みながら涙が出てしまいました。

同じような思いをしたかたもたくさんいらっしゃり、
私1人じゃないんだと勇気付けられました。

息子も日々成長していくんだと前向きにとらえ、
その日その日を乗り越えていこうと思います。

永遠に続くわけじゃないんですよね、必ず時は経つものですよね。
今つらくても、何年後かには笑って話せる日がくるんだと信じてがんばろうとおもいます。
頑張り過ぎないようにして、適当さも必要ですよね。

産後のホルモンバランスのせいか、なんだか落ち込みやすくて
いつもこちらを覗いています。

本当にありがとうございます。

2010.10.23 15:05 8

mi-ko(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談