HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 写真を撮るのが好きな義父

写真を撮るのが好きな義父

2006.6.6 11:08    0 8

質問者: タルトさん(35歳)

10歳と6歳の息子のママです、近くに住んでいる義父がたまにきては息子達を撮って帰ります。
最近最新のデジカメを買ったらしく。
以前から写真大好きで家に100枚以上あります。
最近上の子が反抗期的になり「じいちゃん写真ばっかりとるから嫌だ」と目の前で言うようになりました。
急に来るので私も素顔の時もあり「タルトさんも一緒に」って!
うんざりです〜息子に言われその場はすぐやめますが、また忘れてくるのです〜!ずっと付き合うものですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


趣味なのですから大目に見てあげたらどうでしょう。趣味があることはいいことだと思いますよ。脳の活性にもつながりますし。

お子さんが「じいちゃん嫌だ」と言ったとき、母親としてどう対処されましたか?「よくぞ言ってくれた!」なんて心の中で思っていませんでしたか?
どうすべきだったか、考えてみてくださいね。子供の心を育てるのは、親の務めだと私は思います。

2006.6.6 16:01 7

コルク(29歳)


別に良いのではないかしら。
スッピンだって身内ですし。

2006.6.6 17:04 11

エリザ(25歳)


義父ですか〜。やめて欲しいっていうのは難しいですよね。
うちは実父が写真魔です・・・。成人式では私に張り付いて写真をとりまくりでした。最近では夫と里帰り(月1回)をする度に写真を撮られます。とにかくいつもカメラを持っているんですよ。
実の父なので直接何度も写真をあまり撮られすぎるのは好きではないからやめてってお願いしているのに全く撮影回数は減りません。
多分義理のお父様もやめられないと思います。ずっと付き合う覚悟をされたほうがよさそうですね。

2006.6.6 22:27 11

あつ(30歳)


お孫さんの写真を撮るのが楽しみなのでしょうね。
私がタルトさんだったら、「私は写真は苦手なので、子供達を撮ってあげてください。」て言って逃げるかな。
お子さんが嫌がるようなら、そのうち義父さんも諦めて飽きちゃうのではないかしら。
疲れるけどがんばってくださいね。

2006.6.7 00:11 10

あっちゃん坊や★(28歳)


私の義父も写真が趣味です。
私はスッピンを撮られたって気にしません。見たいのは孫の顔なんですから。
うちの義父は孫のアルバムを作ってくれたり、部屋に写真を飾ってくれたりしています。
思い出にもなるし、むしろ感謝しています。
孫ってかわいいものなんですから、好きに撮らせてあげればいいのに。
孫にもお嫁さんにもそんな風に思われて、なんだかお義父さんがかわいそう・・・。

2006.6.7 01:00 9

あんず(29歳)


私だったらありがたいな〜☆と思います(^^;)
けっこう写真って撮る機会もそんなにないですし、そういう日常的な写真を撮ってもらえるのは嬉しいと思います。
家族全員の写真だって、なかなか撮れませんよね?
誰かがシャッター押さなきゃならないし。
いいと思うけどな〜〜〜。

2006.6.7 07:57 7

こまち(27歳)


想像ですがタルトさんが普段お子さんの前でそんなお父さんの事を嫌だという態度なのでは?
うちの子はまだ小さいですがお友達の子達も同じように
物の好き嫌いは一番接しているお母さんの言動や態度の影響を大いに受けているようなのでそう思いました。

それから私の幼児期のアルバムには私と母や私を取り巻く家族、自然な日常のスナップ写真がたくさん貼ってあります。
ずっと当たり前のようにそれを眺めて育ちましたが
自分が子供を持った今、そんな写真をたっぷり残して置けたのは当時誰か第三者がいつもいてくれたおかげだった事に初めて気がつき感謝しました。
 なぜなら自分で記録を撮ろうとしても本当はいつも子供のそばにいる自分自身は
カメラを持ってしまう為殆ど記録には残らず、どんな風に親がいつも子供のそばにいたかの写真などまず取れないのです。
 子供にも親にもみんなが写ってる日常の写真て、後になるほど物凄く懐かしい貴重な記録になると思います。
今じゃまわりにそんな貴重な人一人もいないので、私なら大歓迎したいほどうらやましい存在です。

2006.6.8 00:39 7

ぐりこ(42歳)


うちでは私の祖父がことあるごとに「写真を撮ってやる」と言ってカメラを取り出します。(誰も頼んでないし…)と思いながら、ほかの家族も「また…」とウンザリ顔。でも祖父に何か言おうものなら、僻んで後が大変!ですから誰も何も言わずに皆で我慢しています。写真を撮られるのって皆さん嬉しいですか…?私はイヤでたまりません。断るとすれば「子どもだけ撮ってください」って言うかな。それに、私はL版で印刷するのではなく、PCでアルバムの台紙にレイアウトしてプリンターでA4の状態で印刷してアルバムを作っていますから、アナログな子どもの写真を渡されても困ってしまいます…。お義父さんの趣味ならば周りは合わせてあげるべきでしょうが、ロクに会話もせず写真ばかり撮っているようなおじいちゃんだと子どもだって「イヤ」と言いたくなると思います。カメラ越しに見るのではなく、実物を直接見てもらって、一緒に遊んでもらいたいですよね。

2006.6.9 00:12 6

ゆうな(1歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top