HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 義父に授乳中の写真を撮ら...

義父に授乳中の写真を撮られました

2011.9.23 02:41    7 24

質問者: まりんさん(36歳)

先日、第一子を出産した者です。
産後まもなく、義父母が病院にやってきました。
大部屋、母子同室だったのですが、授乳中にいきなりやってきた義父母はおもむろにカーテンを開け、義父が手にしていたカメラで断りなく授乳中の写真を撮りました。

私は突然のことに拒否する間もなく、唖然としましたが、胸が半ばはだけた状態を夫以外の男性に見られたうえ、写真を撮られたことに思わず腹が立ち「ちょっと、何するんですか!やめてください」と声をあげたところ、義父は「気にすることない。記念だから」と悪びれる様子はありませんでした。

義母は「あら。恥ずかしがることないのよ~」と何ら気にしていない様子でした。

でも、私は断りもなく裸に近い写真を撮られたことが不愉快ですし、気味が悪いです。(事前に頼まれても断りますが)

平日の昼間だったので、夫はその場にはいませんでした。

その後、私の友人が見舞いに来てくれたので、義父母は20分くらいで帰っていきましたが、非常に後味の悪い思いだけが残り、数日経って退院した今も思い出しては不愉快な気分になります。

このことはまだ夫には話していません。

私より先に出産し、仲の良い兄嫁にだけは「こういうことがあってすごく驚いたんだけど…」と話したところ、兄嫁は「私のときも授乳中に写真撮られたよ!でも、そういうものかな、と思ってあまり気にしてなかった」とのこと。

私は、授乳中の写真を、しかも義父に撮影されるなんて嫌だし、平気でカメラを向ける義父は非常識だと感じました。

でも世間一般から見たら、この出来事はごく普通のことで、私の考え方は心が狭いのでしょうか?

できれば夫に話して義父に抗議し、写真は消去してもらいたいのですが、その前に他の女性の方がどんな風に感じるのかを伺いたく、投稿しました。

ご意見いただけるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

絶対無理です!旦那に言って消してもらいます。

私は産後の授乳時に義母がいきなり入ってきて、ちゃんとおっぱい飲んでるか確認しにきていきなりおっぱいわしずかみされました(つд;*)

義母とは一緒に温泉すら入った事ないし、ショックで泣いてしまいました。

私は母を亡くしていますが、昔から「いくら子供を産んでも人前でおっぱい出す女にならないでね、人前で授乳するなんて無神経」

と教わってたので本当にショックで。。。


未だにトラウマです。。

2011.9.23 07:53 197

リナ(25歳)

私が主さんの立場なら…絶対嫌です!実の父でも嫌ですが、義父となったら絶対絶対嫌です。見られるだけでも抵抗あるのに写真まで…。

中には平気な人もいるかもしれませんが、主さんが嫌がってるのですから、ご主人に言ってもらっていいと思いますよ。

私は主人以外に見られるのが嫌でした。実母も抵抗ありましたが、今はなんとか平気になりました。


義父に見られるなんて本当に最悪ですね。
しっかり抗議してください。応援してます。

2011.9.23 08:20 85

あしか(26歳)

ぜーったい嫌です!!
私ならすぐに旦那に話します。
そんな事されたら二度と会いたくないですよ。
授乳中は確かに記念ですが、それは夫婦と子供だけの記念だと思います。私は義父から「母乳か?ミルクか?」と聞かれただけですごく嫌でした。何で男にそんなこと話さなきゃいけないの?って。しかも「母乳はよく出るか?」とか……。「はい」と答えたら「そりゃ良かった。母乳は楽だからなぁ!」と。あなた、授乳したことあるんですか?と思いました。
実父は授乳関係は一切聞かなかったです。普通そうですよね。
私なら消去してもらって、旦那からキツく言ってもらいます。
じゃないと今後義実家に行って授乳するときは、別室に移動できず同じ部屋で授乳するように言われますよ。「いいのよ〜。気にしなくてその場であげて!」って。

2011.9.23 08:44 75

匿名(29歳)

絶対そんな風景撮られたくありません!
お義母様もそんな対応するなんて信じられない!!


過ぎてしまった事なので消してもらうまではしないと思いますが、旦那様に言ってもらって、今後授乳中等は配慮をしてもらうべきだと思います。
今度家に行った時に授乳しなくてはいけない時とかも、授乳用のカバーとかかけたら孫がかわいそうだからそんなの付けなくていいわよ〜とかいってきそうですね。
そうなる前に授乳を見られるのは主様にとってデリケートという事を理解してもらいましょう!

2011.9.23 08:59 129

モグモグ(27歳)

気持ち悪過ぎます!!
完璧に義父母の感覚がおかしいですよ!!

即刻ご主人や兄嫁さん夫婦と話し合って消去してもらって下さい!

ましてやいきなりカーテンを開けるなんて…他の方にも見られてしまったでしょうし。
どんなお部屋の造りかは分からないので憶測ですが、他の方の生活の場でもある共同部屋で断りもなく写真を撮るなど常識が無さ過ぎだと思いますよ。

2011.9.23 09:16 98

絶対嫌!(30歳)

最悪!痴漢行為!気持ち悪い!
ご主人にすぐに話をするべきです。
私ならもう義父を見るのも嫌ですね!

2011.9.23 09:40 37

ひどい(35歳)

ゼーーーーーッタイ嫌です!!!
ワタシならその場でカメラ壊します。もしくは削除します。
それくらい嫌です(怒)!

2011.9.23 09:58 34

まるも(秘密)

あり得ない…
変態過ぎだろ…

2011.9.23 09:58 44

(°Д°)゙(秘密)

年代どうこう関係ありませんよ!
その義父頭おかしい!
写真他人に見せる可能性大ですよ!
私なら抗議の意味で消去するまで孫に会わせません。消去したのちも一生壁作ります。
思い出ではなく変態です。本当最低!

2011.9.23 09:59 41

最低!(30歳)

無理!気持ち悪いっ!!
絶対にありえません!!

義父は変態ですか…?

義母も一緒になってなんなんでしょう。

記念!?そんな記念ありません。
両親(とぴ主夫婦)が記念だからと言うならまだしも義両親が記念だなんて…


私なら旦那に言って即消去させます。
もちろん口で言うだけじゃなく、旦那に直接消去させます。
口だけだと消したかわからないし。

もし消すことを拒否するのなら義両親にはもう会わないし子供も会わせません。

それくらい最低なことを義両親はしたんですから。

2011.9.23 10:23 40

かな(30歳)

ありえません!気持ち悪すぎです。
私は入院中義父が病室に来ただけで嫌でした。
その後非常識な事に毎日来て本当にストレスが溜まってどうにかなりそうだったので主人に控えるよう言ってもらいました。
授乳室から出ると主人と一緒に隣に座って待ってたり、赤ちゃんが泣くと乳か乳かと言い出したり、乳はよく出てるかと聞かれたり、本当に気持ち悪かったです。
いまだに子どもが泣くと腹減ったんだろと言います。
出かける直前に授乳しているので無視してオムツ替えてますが。
主さんの義父さんはかなり行き過ぎです。
義母もおかしいのでご主人に言うべきです。
旦那側の親はこれからもっと無神経になると思いましよ。
嫁の体調など二の次で孫に会いたがります。
本当にうざいです。

2011.9.23 10:50 34

ありえない(23歳)

ありえない。
すぐ旦那に言います!!

気持ちが悪すぎ〜

2011.9.23 11:24 30

無理(27歳)

私なら迷わず引っ叩きます。

そしてもう2度と会わないでしょう。

2011.9.23 11:30 39

因果応報(37歳)

ぜーーったいにNGです!

わたしは実家に里帰りしていましたが実父や弟でさえ授乳中は部屋に入ってこなかったですよ(*_*)1回間違って入ったときすごい謝られたし…

旦那さんに言って消してもらったほうがいいですよ!

2011.9.23 11:46 32

まや(25歳)

義父はお嫁さんの胸みたいだけですよ。
夜中に写真見てにやにやしているのではないですか?

兄嫁さんも撮られたんですよね。
もう完全に性癖です。

記念?ばかな言い訳に屈せずに抗議してください。

女の人の半裸の写真を他人の男が撮るのは犯罪でしょ。

2011.9.23 12:51 35

うみ(30歳)

それはもう、絶縁もんだね!
私なら二度と孫の顔見せないし。

2011.9.23 13:20 46

せんざき(40歳)

いやーっっ!!!
絶対に嫌です。本当に気持ち悪い…
訴えてもイイぐらいの行為!!

義父もですが、義母も意味分からない。女としてどうなの?
ご主人にキッパリ言って貰って、写真データは消去です。

2011.9.23 13:48 33

新米ママ(24歳)

嫌な思いをされましたねぇ。数日たっても残ってる不愉快さ、よくよく分かります!!

私も先月、第一子を出産しましたが、呼んでもいないのに義両親が分娩室前の廊下に待機していたり、出産後まだ分娩台に寝ている時に入ってこられたり、その後は退院まで毎日突然来ては「傷はどうだ?乳はよく出るか?」と大部屋なのに聞かれて本当にゾッとしました!!

前からデリカシーある人とは思っていませんでしたが、ここまでとは…ショックでひと月連絡を取りませんでした。同じく、義母も父よりで言ったとしても分かってはくれないと思い、諦めました。

苦手から一気に嫌い、顔も見たくないと思うようになりました。

自分のことばかりすみません。同じような立場だったのでつい…お互い、いい距離を置いて、ストレス回避しながらやりましょう。

2011.9.23 14:03 28

ミカ(28歳)

私もぜ~ったい嫌です。主人にも授乳写真は撮らせません。

でもお義母さんが同席していた時のことなら、胸が見たいのではなくデリカシーがないお義父さんなんでしょう。

私なら即デジカメをとりあげてその写真を消します。主人にも即話します。うやむやにしたらまた撮られかねませんよ。

2011.9.23 16:25 31

くみ(35歳)

ありえない!気持ち悪い。私なら絶縁します〜
うちには義父はいないし、父親も訳があって、絶縁状態なので、こういう悩みがなくてよかったです。
旦那さんから注意してもらって下さいね

2011.9.23 17:32 25

まいく(30歳)

ご出産おめでとうございます!

写真のことは、義父さんの性格や雰囲気によるところもあるでしょうが(義母さんが止めないくらいならやましいことはないのでは?と思いたいですが)、それでも断りなく撮られるのは嫌ですよね。

私は授乳じたいは、実父・義父なら見られても平気ですが、主さんが嫌なら早いうちにハッキリ言っておいたほうが良いですよ。

授乳姿を見られるということは、昔の人は特にですが、気にしない人は本当に気にしないと思います。
嫌なことは嫌!でいいんです、何も主さんが理不尽な要求をしているわけではありません。
負けないで!

産後は身体だけでなく、精神的に疲れることも多いかと思います。
ご主人を味方につけて頑張ってくださいね。

2011.9.23 17:51 31

トクメイ。(秘密)

まりんです。
たくさんのご意見ありがとうございました。

やはり義父の行為が非常識なんですね。夫に伝えて抗議します。写真は消してもらいます。

以前から義父母の非常識で無神経な行為にあきれることが多かったので、産後も警戒はしていたのですが、まさかここまでするとは思っていませんでした。油断していました。多くの方が仰るとおり、私も義父は変態としか思えません。これを機会にうまく絶縁、もしくは疎遠にしたいです。


妊娠→孫誕生後の義父母の無神経なフィーバーぶりに困るお嫁さんは多いですね。うちも今後も色々やらかしてくれると思いますが毅然と対応することにします。
ありがとうございました。


2011.9.23 21:08 26

まりん(36歳)

その場で頼みこんで消しておくべきでした。きっと人にも見せますよ。ニヤニヤして…
デジカメのメモリー、SDカード、すでにパソコンに落としこんでいる場合はもう消し去ることは無理かもしれません。
義父が現像しようものなら、カメラ屋の店員にまで見られます。
頑張って旦那さんに完璧に消去してもらって下さい!

2011.9.23 21:25 38

ささ(32歳)

ありえないです!!
主さんの心が狭いなんてとんでもないです!!

産後すぐにノコノコ病院に来るだけでもどうかと思うのに、大部屋のカーテンをおもむろに開ける、「やめてください」と言っても「気にするな」…デリカシーなさすぎです!!

そんな人達にはやんわり言っても絶対通じませんね。
ご主人に言ってしっかりしっかり抗議してください!!
ご主人は理解して見方になってくれそうですか?

最初が肝心ですよ!
今うやむやにするとあとからもっとデリカシーのないことをされそう…。
「記念だ」というなら入浴シーンも撮影されるかも!!

頑張ってください!!

あ~自分のことのように腹が立って興奮してしまいました…(笑)

2011.9.23 23:36 30

ないない(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top