HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産後1か月経ちますが、...

流産後1か月経ちますが、hcgが陽性のままです

2006.6.9 01:52    4 3

質問者: せなさん(28歳)

こんばんは。
5月8日に7w3dで稽留流産と診断され、子宮内容除去術を受けました。
出血は3週間ほど続きましたが、今は完全に止まっているのですが、妊娠検査薬でまだうっすらと陽性のままです。
先日の検診では子宮の中は綺麗になっているらしいのですが、細胞レベルで組織が残っている場合があるので、あと2週間待っても陰性にならなかったら再手術すると主治医は言っていますが、手術を受ける以外hcgを陰性にする方法はないのでしょうか?
ご存知の方がいらつしゃいましたらどうか教えて下さい。
どうかよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。お辛い経験をされたのですね。
私も昨年10週で流産したのですが・・・。
あかちゃんの成分が子宮内に残っていると、重大な絨毛疾患にかかってしまう可能性があるようです。
HCGがまだ数値が反応する範囲にあるという事は、もしこのまま手術をしないで放っておくと、絨毛癌になったりして放射線治療が必要なケースもあると私は説明を受けました。

ソウハ手術は辛いものですし、私も二度としたくないと思っていたので嫌でしたが、後々の妊娠の事を考えても先生の判断が再手術となれば、その方法以外にHCGを下げる方法は多分ないと思います。

HCGが下がれば、例え2度の手術をしたとしても約1ヶ月で基礎体温も戻りますし、排卵もおこるようになったので、大丈夫ですよ!
頑張って下さい!

2006.6.9 22:43 37

とっこ(26歳)

私は、完全流産で出血は1週間ほどで、HCGは2週間後に戻りました。体が元に戻ろうとはしてると思うのであと2週間様子を見ているうちに下がればいいと思うのですが…ちなみに数値はどのくらいですか?私は妊娠時166→流産翌日116→1週間後12→1週間後1以下に戻りました。
ホルモンのバランスだと思うので自分がどうこうして陰性に出来るものではないと思います…。
せなさんの数値あと2週間で戻るといいですね…それに数値が順調に下がっていれば問題はないと思います☆

2006.6.10 08:50 61

とも(24歳)

せなさん、こんばんは。
私の話は参考にならないかも知れませんが聞いてください・・。
私は手術後2ヵ月半も生理が来なくてHCGの陽性反応が続きました。(しばらく気付きませんでした)
基礎体温は低くもなく高くもなく、出血はないし何度か流産していて生理の再開は遅い方なので気長に待っていたのですがあまりにも来ないので受診したらまだ陽性!!絨毛組織が遺残している可能性を言われましたが、、再手術は怖くて子宮収縮剤をもらって飲んだら飲み終えた翌日から出血(生理?)が始まってHCGは陰性になりました。。薬の効果が出なかったら試験手術のはずでした。(体調から元々生理になるはずの予定だったように私は感じています・・)絨毛組織が残っていると確率は低いもののガンになる可能性もあると聞きました。組織が残っている場合リセットするには再手術をするのが一般的なようですね。
私の場合は生理が来ていなかったので、HCGが陽性で組織が遺残していると思われる場合にホルモン剤で生理を起こせるのか知りたかったのでが、それは聞きそびれてしまいました・・。長い事そんな状態が続いた為か?今まで言われた事はなかったのですが卵巣が両方腫れていると言われてしまいました。HCGの関係もあるみたいです・・。因みに私は今月無排卵だと思います。せなさんの再手術が不安な気持ちはとてもよく解ります。でも、早くリセットするために後々のことを考えても方法は再手術なんでしょうね。。2週間のうちにHCGが下がるといいですね!!そう願っています。とにかく、お体お大事にしてください。

2006.6.11 01:18 140

あっちゅ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page