HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 痩せていても妊娠できますか?

痩せていても妊娠できますか?

2006.6.10 22:56    5 11

質問者: まるさん(30歳)

はじめまして。
子作りを始めて6ヶ月になります。排卵時期を狙っていますが、なかなか妊娠できず、毎月ガッカリしてはまたがんばっています。今月もまた生理が来そうな予感がします。
私は痩せていてそれがコンプレックスでもあります。友人にも冗談で「子供うめなそうだよね」といわれたりします。
妊娠できないのは、痩せすぎているせいもあるのかなと不安になります。身長は159センチで体重が40キロしかありません。
痩せていても妊娠されたかたいらっしゃいますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は163センチ・45キロです。
スレ主さんと同じくらいの体系でしょうね。
けど妊娠できましたよ。
タイミングを狙って3周期目に妊娠しました。
私は太りすぎも妊娠しにくいけど、痩せすぎも妊娠しにくいと聞いたことがあります。
痩せすぎで無排卵になることもあるとか。
無理なダイエットは体によくないと言うのも納得できますよね。


でも、痩せている人が必ず無排卵になるわけでもないでしょうし・・・。
子作りを始めてまだ半年ですし、もう少し気長に待ってみたらどうでしょうか。

2006.6.11 12:23 16

あお(23歳)


こんにちは、私もまるさんと同じく痩せています。多分胃下垂なので太れません・・・。私も結婚して一年は子供を作っていなかったのですが、周り(親戚)からは、「痩せているからできないんじゃないの?」とか心ない言葉をかけられたものです。私は160センチの体重43キロです。現在は妊娠10ヶ月ですよ。基礎体温とかつけ始めて三ヶ月で出来ましたよ。やせているからといって不妊とは関係ないですよ。私の場合妊娠してもあまり太れず現在49キロです。助産師さんにはほめられていますよ。痩せている事をコンプレックスに思っている人は結構いるもんですよ。痩せている人にしかこの気持ちわからないですもんね。

2006.6.11 12:26 26

ひかり(秘密)


私は161センチ、40キロでした。
流産も経験し、近所の人からも「もっと太って体力つけないと」と言われ、漢方の相談で知り合った薬剤師さんにも体型が妊娠に向かないといわれました。
色々悩みましたが、こればっかりは体質なので急に太る事もガッチリした体型になることも無理なんですよね。
それでも程なく妊娠し、今8ヶ月です。
痩せでも妊娠しますが、私のように痩せで体力がないと妊娠した時かなりしんどいです。医師にも痩せの人はお腹が張りやすいし痛みに敏感と言われました。
可能なら今から体力をつけておくことをすすめします。

2006.6.11 12:35 17

ぽてこ(25歳)


まるさん、こんにちは☆
私は、身長156センチで38キロでしたが現在2人目を妊娠中ですよ(*^_^*)
1人目も問題も無く安産でしたし。
無理なダイエットで生理が止まっちゃったとかで無い限り大丈夫だと思います!

2006.6.11 13:06 15

トッコ(31歳)


みなさん、心強いお返事ありがとうございました。
私の場合、もともと体質的に太りにくく、結婚してから仕事と両立をするようになり、さらに少し痩せてしまいました。
痩せていても無事に出産された方も多いようなので、私もいつか赤ちゃんが授かることを祈り、がんばろうと思います。
体脂肪も少なめなので、食事なども考えて体作りもしていこうと思います。
いつか子供が授かったらまたこちらでご報告が出来る日がくればいいなとおもいます。
ありがとうございました。

2006.6.11 22:43 18

まる(30歳)


痩せててもできますよ。私も158cm40?ですが、1月に3000g超の男の子を出産しました!みんなには「よく産めたな〜」とか言われましたけど6時間くらいの安産でしたし。


友達も痩せてる子が多いですがみな元気な赤ちゃんを産んでますよ!

2006.6.11 16:23 8

かんな(27歳)


私は169cm、46キロです。
今3歳の女の子がいます。
妊娠前も出産後も体重は変わりません。
自然妊娠でした。
妊娠するまでは私も痩せていると妊娠しにくいと聞きかなり心配でしたが、大丈夫ですよ!!
ちゃんと妊娠できます!!
早く赤ちゃんが来るといいですね。

2006.6.12 00:08 9

ガリガリ(31歳)


あなたの体脂肪はどれほどでしょうか。
体脂肪があまりに少ないと妊娠は厳しいようですよ。
と、いうのも排卵を起こす為の性ホルモンはコレステロールで作られてふだんは体脂肪の中に蓄積されています。
女性の体のメカニズムが正常に機能するには適度な体脂肪が必要です。


食事ノートを作り、毎日の栄養バランスや量の問題、食事時間の不規則など自分の食事の問題点を見直す。
適度な運動をする。基礎体力をつけて身体全体の活性化を目的に。
充分な睡眠を取る。筋肉は寝ている間に作られます。


私も痩せです。
お互い頑張りましょう!

2006.6.11 17:54 9

やせの大食い(秘密)


私は身長159cm・体重46.5kgです。
数ヶ月前までは42〜43kgを数年間保っていました。

今回妊娠した時は46kgくらいの時でしたが、結婚前の若い頃に知り合いの薬剤師の方にこう言われました。「mimikoさん痩せてる人は妊娠しやすいから気をつけなさいね」と!その方曰く、痩せていると体が危機を感じて、子孫を残そうとするのだそうです。事実かはわかりませんが。

でも周りで、私より痩せていて、立て続けに3人出産された方もいますよ。
なので、痩せていても大丈夫だと思いますよ。

私は整体で骨盤矯正をしたらすぐに体重が増えたので、痩せていることが気がかりでしたら一度試されてはいかがでしょうか?

2006.6.11 08:16 7

mimiko(31歳)


痩せていても、もちろん出来ますよ!
工藤静香だって榎本加奈子だって松本伊予だって・・まだまだいますが。
みんなお子さんが授かってますよ^^
私の周りにも細身の方で、お子さんがいる方が何名もいます。
昔はお尻の大きな人は子宝がある。みたいに子宝のバロメーターみたいに言っていた時代もあったようですが、お尻の小さな友人が、超安産でした。
だからあまり関係無いと思います。
太りすぎの方が、妊娠中毒症などで妊娠中色々心配な事が多いです。
私の知っている限りでは、細身の方の方が比較的安産のように思います。
だからスリムだからと言って、妊娠できない訳ではありません^^

2006.6.11 09:25 10

わん(36歳)


私の友人は身長165cm・42キロで妊娠して出産しましたよ。
しかも、つわりなし&超〜〜安産で!

2006.6.11 10:21 8

みくる(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top