HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管造影後の避妊について

卵管造影後の避妊について

2006.6.13 19:09    0 2

質問者: みんみさん(28歳)

先日、周期11日目に卵管造影検査を受けました。病院のお休みと私の方の都合で周期14日目にレントゲン撮影をさらに行いました。

先生からは今月は「避妊するように」と言われたので、何の疑いも持たずに「はい」と答えたのですが、帰宅してジネコを見ていると卵管造影を受けた月も子作りしているというコメントをたくさん見かけました。

私の生理周期は30〜32日なので造影後の薬を飲む期間もレントゲンを受けた日も排卵前です。

それでも避妊しないといけないのでしょうか?ちなみに私が受けたのはヨード系の造影剤を使用する検査でした。

先生の指導方法によって違うのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はい。先生の考え方によって違うと思います。
私は二度卵管造影をしていますが、別々の専門病院にて行いました。最初の時の先生は、どんなに小さい卵胞でも被爆しているから避妊するように言われ、次の先生には問題ないと言われAIHをしました。結果は撃沈でしたが、私の場合、年齢的にも残り少ない大切な排卵なので造影後AIHができて良かったと思っています。

2006.6.13 20:51 17

かおる子(38歳)


かおる子さんご返信ありがとうございます。
やはり先生の指導によって違うのですね。
せっかくだから今周期も挑戦したかったですが、初めてのことですし、先生の指導に従おうと思います。

2006.6.15 18:02 10

みんみ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top