HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ?卵管造影の周期って避妊必要?

?卵管造影の周期って避妊必要?

2006.10.11 12:53    2 8

質問者: ピラティスさん(秘密)

皆さん、こんにちわ。

昨年流産を経験し、その後妊娠に至らず、卵管造影検査を来週することになりました。

医師によると、検査から日にちが空いてればその周期も避妊しなくて大丈夫と説明を受けましたが、ネット等で調べてみると、念のため避妊をしたほうがよい、とあったりします。

この検査後は☆妊娠しやすい☆というのに排卵まじかのレントゲンって恐いものです。。。

検査日から排卵日どれくらいあければよいか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
私は今月頭に卵管造影を受けました。私の通院している病院ではその際注意事項に、「卵管造影を受けた周期は否認してください」と書かれていたので、なぜ否認するのかと聞いたところ、被爆しているのと同じだからと答えられました。ネット上で調べてみると、ピラティスさん同様、妊娠しやすいと書いてありますよね。結局私は避妊することなく仲良くしてしまいましたが・・・。
ただ私事ですが、もう3週間低温期のままなのです(涙) 普段から低温期は長いほうで、今回も排卵の兆候はあったのですが、未だ体温は上がらず不安な日々を過ごしています。明日も上がらないようなら病院に聞いてみるつもりです。ピラティスさん、この話を聞いて不安になられたらごめんなさい。

2006.10.12 10:40 33

ももこ(30歳)


私は時々ジネコでも話題にあがる新横浜にある病院で検査しました。その先生は私が質問する前から「この検査の直後でもなんら問題は無いから!」と本当にしつこい位説明してくれました。検査後のレントゲンも排卵の直前でしたが同じように「問題ない!」の繰り返しでした。きっと心配して質問する患者さんが多いのでしょう(私は全くの無知でした)。なので何も気にしないで子作りし、その周期に妊娠しました。現在その子は2歳。元気モリモリ(古い?)で育っています。先生に不安を話して、それでも納得いかないなら次の周期にされてはどうですか?半年はゴールデンらしいですからね。

2006.10.12 12:30 20

さんぼ(35歳)


私は卵管造影後は妊娠の確立が上がるから、夫婦生活を持つように、と医師から言われましたが、必ずしもそうではないのですか?
私の場合は、卵管造影から5日後卵胞が2cmになっていたので、Hcg注射をされ、その日と翌日にセックスするように言われました。
なので、少なくとも5日空ければ大丈夫と理解して良いような・・・。
お答えになっておらず、ピラティスさんの質問に便乗させていただき恐縮ですが、私も詳しい事を知りたいです!

2006.10.12 12:33 17

りんこ(35歳)


私は、卵管造影後すぐに妊娠することが出来ました。今、15週になります。
私の時は、卵管造影検査が排卵日に近かった為、撮影したその日(卵管造影検査の2日後)に夫婦関係を持ち妊娠しました。
私も、レントゲンの事が気になり医師に確認した所影響はないとの事でした。
なので、大丈夫だとは思いますが気になる様でしたら、次回の排卵日まで待たれたらどうでしょうか?
半年は、ゴールデン期間と言いますので頑張って下さいね!

2006.10.12 12:49 31

ゆう(30歳)


私は病院で検査の前後4日は避妊して下さいと言われました。
その2日後位が排卵日予定だたので
その後は避妊せずHしました。
病院によっては直後でも避妊しなくていいって所もあるようです。
使う造影剤とかによっても違うのかもしれないので、病院で確認しておくといいと思います。

2006.10.12 13:28 17

とくみ(27歳)


避妊は必要ありません。レントゲンも排卵前であれば、安全です。
何日前なら安心だと明確には分かりませんが、医師から大丈夫とのことを言われているのですから、ここで素人の口コミ情報を頼るよりも、医師を信頼したほうが確かですよ。
あ、ちなみに私は医療関係者です。

2006.10.12 13:48 16

さくら(32歳)


私も5月に卵管造影受けました。
ゴールデンがあと少しで終わっちゃいそうですが・・妊娠にはいたってません。。。(>_<)
ところで、私の病院はどんなに説明を求めても「なんとなく気持ち悪いから」というあまり納得できない答えしかもらえなかったのでネットで調べていたら某有名病院のHPにアドレスがのってたのでメールしてみたらとても親切にこのように教えてくださいました。
「油性造影剤はヨード系の液体が含まれているため、まだ卵管のあたりに造影剤が残っている場合、胎児への甲状腺機能に影響があるかもしれないという研究発表がありました。当院でもどこの病院でも同じ液体を使用しており、検査の日に妊娠出産された方もありますが、特に問題はなかったと思います。ご心配でしたら今周期は妊娠を避けられてもよいかと思います。」

私たち夫婦はいろいろ考えてもしものことがあったら子供がかわいそうだからということで見送りました。

2006.10.12 23:12 9

sakura(29歳)


スレ主です。皆様、貴重なご意見ありがとうございます☆
医師によって、意見が分かれてしまうのですね。。万が一の可能性のことを考えると、避妊したほうがよい、ということなのでしょうか??

私は生理周期が短く、排卵も早い為、おそらく検査日と排卵日が接近してしまいそうなので、今週期の排卵時期を医師に診てもらいながら、再度相談してみることにします。

参考ご意見、本当にありがとうございました!

2006.10.12 23:27 11

ピラティス(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top