HOME > 質問広場 > くらし > 自分の気持ちがわかりません

自分の気持ちがわかりません

2006.6.14 23:15    0 4

質問者: メリーさん(31歳)

みなさん、こんにちは。メリーです。
いつもジネコをみて勉強させてもらってます。

最近の私の悩み聞いてください。
正社員で働いて5年目になります。
仕事もまかされるようになり、今かなり楽しいです。
不妊治療をしていますが、こちらも5年目になります(ときどきお休みしてますが・・・)
不妊の原因は不明です。いつも卵胞もよく育ち、内膜もいい状態らしいです。だんなにも問題ありません。
今は漢方を飲んで、タイミングでがんばっています。
去年まではすごく子供がほしくて、仕事は2の次でした。
でもなかなか天使はやってきてくれず、もやもやしているときに仕事が楽しくなってきました。
今は「子供は自然にまかせよう」という気持ちが強くなってきています。
でも、だんなや両親はやっぱり早くほしいみたいで、そういうことをよく口にします。年齢を考えたら仕事より、子供のほうに力を入れるべきですよね。自分自身も生理の兆候が現れると悲しくなったりします。
もしかして、「できない」という事実が辛くて、仕事に逃げてるだろうか・・・と悩んでます。
自分の気持ちがわかりません。
最近はだんなが浮気してその浮気相手に子供ができて、離婚ってことにならないかとまで考えるようになりました。でもこう考えたあと、きっと現実に起こったら自分が辛いからへんなことは考えたらだめって思い直します。プチ鬱ですね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療をされて5年、いろいろ悩んだりされたことでしょう。
私も漢方の周期療法をやっていたことがあり、やっと最近授かった者です。

不思議な話で子宮等の女性機能はストレスや精神状態と深いかかわりがあるそうです。
(無論そればかりではないですが)
生理がこないで欲しいと気にしていると一番嫌な日に来てしまうとか、生理痛を気にすれば気にするほど痛みが増すとか・・・
子作りも同じで欲しい欲しいと強く願いすぎるとできにくいと聞きます。
気にするなというのは無理ですが、ご主人と小旅行にたくさん出かけるとか子作りがてら人生を楽しむという感覚でチャレンジしたらどうでしょうか?

それにせっかく楽しい仕事ですから産休・育休を経て両立できるといいですよね。仕事を楽しめるなんて羨ましいです。
 子供ができたときに「絶対戻ってきて欲しい」と職場で言われるくらいに今から仕事を頑張れば張り合いがありますよね。
仕事にも意欲的に取り組んで、休日はご主人と楽しく過ごす、そんな前向きな気持ちがだんだん出てくればご主人の浮気なんて大丈夫!
仕事と子作りのどちらかを優先させなくてはいけないのではなくて、仕事に打ち込むことで肩の力が抜けて子供ができるかもしれない、子供がまだいないから旦那と二人でいられる、と気持ちを持ってみたらいいんじゃないかなと思いますよ!
まだまだ若いんだから!

2006.6.15 21:04 7

さとこ(33歳)

仕事がストレスではなく、楽しみならばいいのではないでしょうか?
いくら御主人やその他の家族が早く。と言っても早くなんとかならないのが妊娠です。
メリーさんが、たとえ仕事を辞めたとしても、すぐ妊娠出来るとは誰も保証してくれませんよ(100%確実な方法があったら教えて欲しいですよね〜。本当)。
逆に焦りや、仕事を「辞めさせられた」ストレスで出来にくくなったりするのではないでしょうか?
楽しさを感じているなら、その仕事は逃げではなく、気分転換(?)になってると思います。

私も原因不明で妊娠に至らずですが、赤ちゃんはうちに来るベストタイミングを見計らっているんだと思っています。
夫婦が楽しく生活していれば、きっと「ここんチの子供になったら楽しいだろうなぁ」と思って、赤ちゃんはやって来てくれますよ。
【タイトルは忘れましたが、赤ちゃんが選んでやってくるという内容の本があるはず。御主人と一緒に読めば、早く早くと言われないかもしれませんよ〜】

2006.6.15 16:07 5

tom(37歳)

メリーさん、こんにちは。私は結婚4年目で赤ちゃんまちです。
私も同じようなことを考えてました。
最近とても仕事が楽しくて・・・。
こんなことでいいのかな?と思いましたが、よく考えたら別に一つに集中しなくてもいいのじゃないのかなー、と思うようになりました。
両方欲張っても(?)いいじゃないですか!だって、一つしか集中しちゃいけないってルールはないですよね!
それに、仕事って良い気分転換になりませんか?
明るく楽しく毎日過ごしていたら、きっと赤ちゃんが来てくれると信じて、お互い頑張りましょうね!!

2006.6.15 20:42 7

かれん(30歳)

tomさん、かれんさん、さとこさん

暖かいメッセージありがとうございます。
そうですね。仕事が楽しいっていいことですよね。
これからも頑張ります!

皆さんの言葉で心のモヤモヤが一気になくなりました。
感謝!!

2006.6.16 22:48 7

メリー(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page