HOME > 質問広場 > くらし > 帝王切開後の妊娠

帝王切開後の妊娠

2006.6.23 19:12    0 8

質問者: まみさん(秘密)

はじめまして。

以前帝王切開で出産をしてから三ヵ月後過ぎようとしています。
医者からは、
「次の妊娠は半年経ってからにしてね」
って言われました。
しかし、今すぐ二人目が作りたくて仕方ありません。


皆様の中で帝王切開後半年以内で妊娠をされた方いらっしゃいますか?

また、何故半年置かなくてはならないのか、その理由をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ご出産おめでとう。そして、3ヶ月でもう次の子のことを考えている元気さに脱帽です。

待ったほうがよいのは、しっかり傷が治るのにそのくらいかかるから見たいですよ。

自然分娩でもお誕生を18ヶ月はあけたほうが母体にも下の子にもよいそうなので、あとちょっと我慢されてはいかがですか。(そして、私にもその元気をちょっと分けてください!)

2006.6.24 06:56 18

木蓮(38歳)


こんにちは。
あまり早すぎる妊娠は、ご自身の体が危険だと思いますよ!
帝王切開で子宮を切ってるわけですし、妊娠するとまたそこが伸びるので、ある程度体が回復しないと子宮破裂の危険性を高めるだけだと思います。
普通は次の妊娠は1年から2年あけてくださいと言われると思います。
私は1年あけるように言われました。
でも帝王切開後6ヶ月あけば、もし妊娠してもまあ大丈夫だろうと判断されるらしいことも聞いた事がありますし、実際手術後6ヶ月ちょっとで妊娠して出産された方の話も聞いたことがあります。
でも私はちょっと怖いです。
思いがけない妊娠なら覚悟を決めますが、計画的には怖くて出来ないです…。

2006.6.24 07:07 13

いちご(29歳)


私も同様に帝王切開でしたが、子作りは1年以上あけてから計画するよう指導を受けました。
理由をはっきりときいたわけではありませんが、やはり、きったところが一番弱くて、週数を待たずして子宮が破裂する可能性があるからだと思ってます。できれば早産よりも、臨月までお腹の中にいてもらって出産するほうが、赤ちゃんも準備万端でよいと思えるのです。

2006.6.24 08:27 10

KY(35歳)


こんにちは。
私は今3人目を妊娠中で、3度目の帝王切開をする予定です。
1人目から2人目まで7年、2人目から3人目まで2年あけました。
帝王切開で子宮を切ってるのですから、傷の回復等を考えて最低半年、できれば2年という感じでお休みしたほうがいいようです。
子宮破裂の危険性もありますから。

もし最低の半年で妊娠した場合は次もおそらく帝王切開でしか出産できないと思います。

普通分娩でもできれば1年あけたほうがいいと言われるくらいなので、帝王切開はさらにあけたほうが理想でしょうね。

2006.6.24 09:24 11

めぐ(34歳)


やめたほうがいいですよ。
どうして期間をあけなきゃならないか知っていますか?
子宮が破裂する恐れがあるからです。
私は半年以内に妊娠したら残念だけど中絶してもらうから、気をつけてねって医者に言われましたよ。それだけ体に負担がかかるって事ですよ。今産後1年と8ヶ月ですが、2年開いたら妊娠したいと思っています。

2006.6.24 09:38 10

まい(27歳)


子宮が破裂する恐れがあるからではないですか?
まだ3ヶ月ですよね?そんなに焦らなくても医師の言われた通りにした方が身の為だと思いますが。

2006.6.24 09:50 8

あらあら(29歳)


とても参考になりました。
 
三ヶ月前に出産し、あまりの可愛さに二人目を望んでいましたが、やはり一年以上はあけようと考え直しました。

ありがとうございました

2006.6.24 21:21 8

すれぬし(秘密)


閉め後だと思うけど、気をつけてくださいね。二人目を帝切で生んで2ヶ月後ですが、傷の治りが悪く、出血、腹痛もあり、明日、内膜ソウハを受ける事になりました。私もあと一人は欲しいですが、(もちろんまた帝切ですが)体を痛めてしまってはチャンスさえもなくなります。早く傷をなおしましょうね!

2006.6.26 01:53 9

みどり(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top