HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 1年以上の避妊(帝王切開後)

1年以上の避妊(帝王切開後)

2008.7.27 23:20    1 6

質問者: まぐまぐさん(30歳)

はじめまして。
昨年の八月に帝王切開で出産し、医師から1年以上避妊するようにと指導があったのですが、1年に数日足らずに避妊に失敗してしまったかもしれない疑惑があり・・心配しています。
おおよそ1年だから大丈夫かな・・とも思うのですが
。細かく気にしすぎでしょうか・・?
妊娠するまえに心配することでもないように思いますが、元来心配性な性格ゆえに投稿させていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


同時期に帝切で出産しました。早く次の子が欲しいと思い、先生に1年もあけなくてはいけないのか再確認したところ、10ヶ月あければ大丈夫です、との事でした。それより少ないのはダメ!と釘を刺されましたが。だからまぐまぐさんも大丈夫だと思うのですが。

2008.7.28 09:41 26

匿名(34歳)


こんにちは。
私も帝王切開経験者です。
入院中に院長との会話で
次の妊娠の話をしたときには
「来年になったら大丈夫」との事。
私は5月初旬に帝王切開して
来年年明けには大丈夫とのことだったので
8ヶ月くらいなので1年弱でも大丈夫と
言うことです。


これは、医師の経験などで左右すると思いますよ。
私の通っている産婦人科医師は
かなり有名なベテランで
VBAC(帝王切開後の普通分娩)も成功率100%
に近いです。
ただし、本人の体重管理などかなり厳しく言われます。
157cm45kgの私ですが
次の妊娠の臨月の増加体重はプラス7kg
でした。
これは赤ちゃんや羊水、胎盤以外の
(血液増加なども)
母体につく余計な脂肪を(太りすぎ)防止し
赤ちゃんの巨大化を防止し
予定日よりも早期に自然陣痛・自然分娩
できる条件です。


ですから、まぐまぐさんの先生も
結構ベテランなのでは?
2年や3年空けて、なお普通分娩させてくれない
医者も多いですから。


子宮破裂の危険性ですが
やはり個人の自己管理が一番でしょう。
腹帯もしっかりサラシを巻き
食事カロリーも押さえ込み
運動もよくする。


それが無理なら、たとえ繰り返し帝王切開
でも、その前に危険性が出ちゃいますよね。
ですから、約1年と言われ1年未満でも
絶対ダメってことは無いでしょうが
(私も1年経っていませんでした)
この先の自己管理、ダイエットするくらいの
いきおいで望まなきゃ、リスクが高く
なるので気をつけて下さいね!!!

2008.7.28 09:56 30

チチカカ(37歳)


こんにちわっ。

自然分娩でも帝王切開でも私は1年避妊して下さいと言われました。

>医師から1年以上避妊するようにと指導があった。
>元来心配性な性格。

と言うのであればちゃんと避妊をするべきだと思いますよ。

2008.7.28 11:41 47

夏っん(30歳)


避妊に失敗って・・・言い方は好きじゃないです・・・。私自身失敗で出来た子だそうです。思春期の頃自分は失敗で出来たと聞きずっと失敗作だと思いこんでつらい人生を歩んできました。

さて本題ですが私の知り合いに帝王切開で1歳半違いの姉妹を育てているか違います。帝王切開後の妊娠は先生によって考えたが全然違うと聞きますので妊娠がきちんとわかったら病院に行ってみるしかないんじゃないでしょうか。産婦人科医でない限り正しい答えは出ないと思います。

心配性ならば心配事は前もって作らない方が生活しやすいんじゃないんでしょうか?

こういう場合はなんと言えばいいのかわかりませんが妊娠していたらいいですね?今回はしていないといいですね?かな?

まぐまぐさんの心配が収まりますように応援しています。今はもう結果が(お腹の中では)でているのでしょうからゆったりとした気持ちで生活してくださいね。

2008.7.28 13:53 56

う〜ん(26歳)


病院によって違うので、手術してくれた先生に聞くのが1番ですが、数日くらいならまあ、そのくらいならって言いそうですね。
私の場合は、半年避妊して下さいでしたが、旦那の友人の奥さんは、同じ病院で2人手術しましたが、2人とも2年避妊して下さいって言われたようなので…。
私も、半年って言われましたが、筋腫がありそれを避けるために縦に子宮に傷を入れて、縦の傷は弱いって言われたので怖かったので8ヶ月は避妊しました。
年の事と、1人目授かるのに時間がかかったため、8ヶ月の避妊でしたが、1人目すぐ授かってたら1年は避妊したと思います。
そして、10ヶ月の時に授かりました。
言葉での安心感を得たいなら、先生に聞いてみるのが1番だと思います。

2008.7.28 20:12 76

タルト(33歳)


スレ主です。
皆様、コメントいただきありがとうございました。
表現の仕方で嫌な思いをされた方、申し訳ありませんでした。
次の子は、できればはやくに欲しいと願っていながらも、1年間は気をつけて指導とおりにしなければとおもっていた最中で・・・

8ヶ月や10ヶ月の間でも大丈夫とのこともあるのですね。医師や自分の状態によっても違うので、それこそそのときがきたら、きちんと医師に相談したいと思います。
丁寧なお返事ありがとうござました。

2008.7.28 21:11 17

まぐまぐ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top