HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 帝王切開後の避妊術について

帝王切開後の避妊術について

2007.7.18 14:53    0 3

質問者: お母さんさん(34歳)

最近三人目を妊娠したことが分かりました。
今回も帝王切開(3回目)にての手術となりますが、
経済的にも肉体的にも3人までで限界かと思っています。

ところで、母に今後妊娠しないように卵管を縛ってもらうようアドバイスされました。
同じく母も妊娠しやすい体質のようで、5人目を出産と同時に卵管を縛る術をしてもらったそうです。

かれこれ20年以上前のことなので、最新医療でも同じ事をされているのか分かりません。どなたか避妊術を受けられたかたがいらっしゃいましたらアドバイスください。

次回の検診の際に先生にもお聞きしようと思ったのですが、実際された方からの声をお聞きしたくて投稿させていただきました。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最初の出産から帝王出産なら、産むのは3人が限度と聞いています。4人目は母体のために危険なので、いずれにせよ、卵管けっさつすると。
病院によって違うのでしょうか?
私の通院している産科では、そうです。

2007.7.19 07:29 20

もりんちょ(29歳)

お母さんさん、3人目御懐妊おめでとうございます!体調は、いかがですか?あまり無理しないようにしてくださいね!大事な体ですから。
職業柄、帝王切開後のことは、知っているつもりです。3人目となるとかなり子宮がうすくなっている方もいらっしゃいます。そのまま4人目となって、中絶なり出産なりとなると・・・子宮が薄いので危険性が高まります。なので、あまり勧めてないように思います。
あれなら、帝王切開中に、卵管をくくる処置を受けられたらいいと思います。そんなに時間もかかりませんし、もうお腹も開いているので、もう一度お腹を開ける必要もありません。が、法律によって、承諾書がいります。ご主人とご本人の同意がないと出来ないことになっています。なので、ご主人の気持ちも確かめておいたほうがいいと思います。
病院によって、いろいろと違うかもしれませんので、主治医の先生によく聞いてみてください。
私も妊婦で、頑張って仕事をしています。お互い、いいマタニティーライフを送りましょうね!

2007.7.19 19:27 35

働く妊婦(30歳)

もりんちょさん、働く妊婦さん。
ありがとうございます。
よくよく主人とも話し合って(主人のほうが恐がっていますので即OKだと思いますが。。)主治医の先生に相談しようと思います。

数年前に卵巣脳腫のために片側の卵巣と卵管を切除したのですが、それから3人もの子供に恵まれるとは夢にも思いませんでした。預かった命を大切に育てて生きたいと思います。

働く妊婦さん、お仕事をされているとご苦労も多いと思いますが、無理をなさらず、お互い元気な赤ちゃんの誕生を願いましょう!

では〆させて頂きます

2007.7.20 01:47 35

お母さん(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page