HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開を避けたい理由

帝王切開を避けたい理由

2010.9.23 00:41    0 22

質問者: 三十路妊婦さん(80歳)

[ヘソの緒が首に]を投稿した妊娠8ヶ月の三十路妊婦です。

お返事いただいた方ありがとうございました。
無事生めることだけを今は頭に入れて前向きに考えてます!

今回ヘソの緒の事で先生から説明を受け、次回の検診までに帝王切開にするか決めてねと言われました。

私は初期の頃から、少しでも難しい出産になるなら帝王切開にすぐ変えてもらおうと簡単に思ってました。

でも説明受けた話では、普通分娩は約50万(これは納得済み)。
帝王切開になるなら保険がきかないから100万になると言われてしまいました…。
しかも支払いは退院時。

ヘソの緒の事でショック受けてたので金額について細かく聞いてくるの忘れてしまったんですが、ヘソの緒に関係なく普通に産もうとして分娩中に帝王切開に変更もあるわけですよね。

もしそうなったら退院までの約一週間で+50万も集めなきゃいけなくなると思うと、お先真っ暗な事しか考えられません…


周りの病院は帝王切開は+10万ぐらいと聞いていて、私が通ってるとこもそんなもんだろうと思ってたので愕然としています。

今から病院変更なんて出来ないだろうし…

何で通ってる産院が帝王切開だと保険がきかないのか疑問です。
病院によって違うんでしょうか?


お金に余裕が無いから帝王切開が選べないって悲しいです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も帝王切開で子供を産みましたが、ちゃんと保険適応で3割ふたんでした。出産一時金も使って、出産2日前から入院していたので、入院期間は10日でしたが、18万程払いました。主さんは生命保険には入ってますか?私はたまたま妊娠する3カ月前に入っていて、そこからもお金が出たので殆ど返ってきました。
もう一度病院に確認してみてはいかがですか?
余計な不安を抱えたまま出産なんて良くないです!赤ちゃんも安全な状態で産まれて欲しいです。

それにもし、緊急帝王切開になったとしても、50万なんて急に用意なんてできないと思います。病院も考慮して、ある程度払って後日でもいいと思います。

元気な赤ちゃん産めるよう、出来るだけモヤモヤは解消してあげてくださいね!

2010.9.23 07:46 58

りんご(30歳)

 こんにちは、ヘソの緒が首にまきついているのが理由の帝王切開なら健康保険はきくと思います。私が出産する病院では、帝王切開の費用は約8万円でそれ以外の保険のきかない残りの費用が約40万円で全部で50万円弱です(普通分娩なら45万円くらいでした)。済生会系の病院ですが、その地域のハイリスク妊婦の受け入れを積極的でやっている病院なので、個人病院などで異常がでて転院してくる妊婦さんの分娩予約は34週くらいまで受け付けています。

 もう一度費用についてなぜ保険がきかないのか確認して、帝王切開の費用がだせないようであれば正直にそれを伝えて、ほかの病院を紹介してもらって転院したほうが安心して産めるのではないでしょうか。たぶん、出産間際に胎児に何らかの異常があってNICUのある病院に転院せざるをえない人がいると思うので、三十路妊婦さんの住んでいる地域でも出産間際のハイリスク妊婦の受け入れしている総合病院はあると思います。

2010.9.23 07:50 73

卵サンド(39歳)

あれ?
医学的な判断から帝王切開する場合って、保険適用になるんじゃないですか???

私の友達が全く同じ理由で帝王切開で出産しましたが、保険きいたから出産費用20万円もかからなかった~って言ってましたよ。

何か釈然としませんね。(疑う訳じゃないんですが)
もう一度詳しく確認されてみた方が良いように思いますが…。

2010.9.23 08:03 75

タヌキャット(27歳)

大学病院での帝王切開で、保険ききましたよ!手術なので。
(保険がきいた状態で)普通の分娩+数万円くらいだったかと。
これは産後の入院も長くなるので、こんなもんかな…と。
その後、出産一時金で30万くらい戻り、入院手術対応の保険に入っていたのでそれを申請したらまた戻ってきて、トータルでチャラでした。
医療行為である帝王切開で保険がきかないってどうなんでしょう?
同じ病院で出産された方のネット口コミなどないですか?
もう少し調べたほうがいいと思います!

2010.9.23 08:32 41

フ゛ルト゛ック(31歳)

6月に第2子を帝王切開にて出産しました。
帝王切開は保険が効くし、上の子の普通分娩の時より費用は安くすみました。
あと高額医療で9万戻ってきましたよ〜
自分でかけてる保険で12万戻ってきたので、結果…言い方が悪いですが黒字でしたよ。

その病院は保険効かないなんておかしいですね〜

帝王切開は手術が始まって10分ぐらいでかわいい赤ちゃんに会えますよ♪
私は逆子で帝王切開でした。最初は帝王切開が嫌で逆子直しに奮闘しましたが…今では無事元気に生まれてきてくれたので、帝王切開でよかったとホッとしています。

もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね。頑張ってください。

2010.9.23 08:37 99

通りかがり(34歳)

お金と産まれてくる子、どっちが大事なんでしょう?
よく、へその緒からまってて産まれてすぐに死産て聞きますけど。
お金ないなら、私なら親に借金してでも作ると思うな。

2010.9.23 09:02 22

臨月妊婦(25歳)

え〜〜〜っ!
私は三人とも帝王切開ですが(予定帝王切開)、手術だから保険で35万円程度(多少病院にもよるでしょうが)でしたよ。
100万円の3割負担って話なら理解できるけど。そんなことあるのかな?
保険がきかないという点が?病院によって??納得いかないです。よく聞いた方がいいと思いますよ。
間違いないなら、出産育児一時金を先に病院に納める手続きをして(42万円)、払う予定だった50万円で差額を払うとか。
納得できる出産方法を選択してほしいと思います。

2010.9.23 09:03 25

三姉妹ママ(39歳)

こんにちは。

妊娠経験はないので、私の回答が当てにならなかったらごめんなさい。

基本的に、「妊娠は病気ではない」ために保険は適用しないといいますけど、帝王切開は、「母体や胎児が何らかのトラブルで、それを軽減させる意味で」などと特殊な場合なので、普通は例外的に保険が適用する出産というのですがね・・・

私の遠い親戚が、去年30歳で出産しましたが、「てんかん」が持病にあって、そのために、最初の病院ではそれを理由に、13週くらいから、17週に入った頃の「羊水検査」と帝王切開にてもうついでに避妊手術をする形で勧められました。
(その親戚は、引越しで病院を変えることになったために、次の病院では羊水検査も帝王切開もしなくていい形になりました。)

病院によって方針は若干違うのでしょうが、「帝王切開は病院によって保険適用とそうでない病院がある」というのは聞いたことがありません。というより、「その病院は基本的なことが・・・」と思いました。

出産予定日がいつごろになるのかは分かりませんが、病院はある意味では相性かなと思うのです。

三十路妊婦さんがなんらかで引っかかる点が現れたとき、今では「セカンドオピニオン」という言葉もあるので、それを活用してもいいのかなと思います。

「病院を今更変えれない」と思わないほうがいいでしょう。

無事に出産してくださいね。

2010.9.23 09:13 23

政宗(29歳)

今はそうなのですか?
それとも主様の通っている病院だけ?

私は2人帝王切開でしたが保険がききました。
1人目は普通分娩よりかからなかったし、2人目は同じ位(45万位)でしたよ。
ちなみに4歳と1歳3カ月です。

お金の問題でハイリスクにもかかわらず出産方法を選べないなんておかし過ぎると思います。

もう一度病院に問い合わせて、よく確認された方がいいと思います。

2010.9.23 09:49 23

タタミ(32歳)

私も帝王切開でしたけど、出産助成金でお釣りきましたよ。

2010.9.23 09:55 25

ナナ(34歳)

帝王切開した人は保険がきいて安いとききますよ。
入院も長くなるぶん払うには同じかなっとか

病院によって出産費用は独自で決めてもいいそうで、今回42万に引き上げになりましたよね。それでともない
出産費用も値上げする病院が殆どだとか

手術で保険がきかないなんて初めてききました。
100万なんてぼったくりでしょう。

1人目の時首に2回へその緒がまきついてて、産まれるで?でしたが、普通に産みましたよ。
元気に泣いて、看護婦さんはまきついてたから、ミルクの飲み悪いかななんて、戻ってきてからは泣くし元気な子で

病院にもよるでしょうか、おかしいですね。

2010.9.23 10:02 29

4mama(36歳)

帝王切開ですと100万になるとの事ですが、普通分娩費用+50万になる内訳はどうなってるのでしょうか?
一般的には三十路妊婦さんの言う通り普通分娩+10万位で、最終的に保険でカバーされるので普通分娩と変わらない位か少し安くなるはずです。

保険でカバーされない理由は一体なぜでしょう?

2010.9.23 10:21 24

ME(29歳)

こんにちは。私は低位胎盤で、普通分娩もできなくはないが、病院としては帝王切開をすすめると言われ、出産にリスクをおいたくなかったので帝王切開で出産した者です。

帝王切開は、保険ききますよ!

私が出産した病院は普通分娩60万、帝王切開70万でした。
普通分娩+10万が一般的ですよね。

しかも、帝王切開だと保険適用になるため、健康保険組合から、高額医療費なんとかで、後日6万位戻ってきました。手続きは不要でした。

あと、郵便局の養老保険と民間の医療保険も、普通分娩は対象外だけど帝王切開は対象になり保険がおりたので、私の場合は普通分娩より安くなりました。

帝王切開が保険きかないなんて話は聞いたことがないし、もう一度病院に確認された方が良いですよ。
あ、海外の病院ではないですよね?

安全に赤ちゃんを産むためにも頑張ってくださいね!

2010.9.23 11:31 22

アリエル(37歳)


こんにちは。

私は 8年前と4年前に帝王切開で出産しました。
2回とも同じ 総合病院の産科でしたが そこは 帝王切開は普通分娩より安くて 30万円とちょっとでした。(ずいぶん前ですし、参考にはならないですよねすみません)

帝王切開は高額医療助成(正式名称かわかりません)で返還金がありますので、加入されている
健康保険に問い合わせてみてください。

あとご自身で 医療保険を掛けているのであれば そちらから手術給付金などが 出る場合もあるので問い合わせてみてください。

どちらも退院後の振り込みになるとは思いますが。。

普通分娩できたら、いいですね!









2010.9.23 12:43 24

りん(34歳)

「帝王切開にするかどうか決めてください」の医師の言葉が鍵なのかな?
医師の判断ではなく患者が個人的に希望するから帝王切開にしてやるんだぞ的な。
詳しくないのでよくわかりませんが、私も3日の陣痛ののち緊急帝王切開、計15日の入院でしたが40万円もかからなかったですよ。
そもそも主さん健康保険加入してますか?

2010.9.23 16:17 23

なみ(35歳)

帝王切開なのに保険がきかないなんて聞いたことありませんが・・・

私も帝王切開で7月に出産しましたが、もちろん保険が適用されましたし、保険組から限度額認定証を事前にもらっていたので支払額を抑えられました。

まずは病院に保険が適用の有無についてもう一度確認しましょう。
それと保険組合から限度額認定証をもらっておくといいですよ。

2010.9.23 16:56 28

ももっち(35歳)

おかしいですね~
帝王切開は、切ったところからだったか、薬を入れたところから医療に変わるはずなので3割負担になるはずです。

保険を使わないことで病院にメリットはないし、(残り7割は国に請求するだけ出し)ちょっとよく分かりませんね~
保険が効かない薬でも使うのか?う~ん・・・
もう1度聞いてみたほうがいいかもしれません。

後、どうしてもお金がないなら病院に話、少しづつ返済する事もできますよ。
出産費用を踏み倒す人もいますが、そういうわけじゃないので、病院も話し合いに応じてくれる場合があります。
大きい病院ならそういう専門家がいて、少し遅くなっても支払う事はできたと思います。

2010.9.23 18:45 29

匿名(秘密)

三十路妊婦さん、こんにちは。
うちの子どもを産んだ産院がそうでしたよ。いわゆるセレブ出産向きで、ホテル並の設備やサービスがウリでした。全室個室、シャワー付き、食事はレストランから配膳、家族の泊まり込み可でした。
保険が効かないというのは、多分お部屋代が高いという意味だと思います。私の病院は1泊2万円以上したので、2週間位入院した方は100万円超えたそうです。

普通分娩だと通常50万円台ですが、帝王切開だと手術に保険は効くけれど入院期間が延びるので80万円~という説明でした。高額医療費にも該当しないので、完全に自腹になります。
退院時、受付でいきなり120万円請求されて、驚いていたご主人もいました。

ちなみに近所の都立病院で帝王切開された方は、30万円でおつりがきたそうですよ。悔いのないご出産をされて下さいね。

2010.9.23 20:11 28

りんりん(35歳)

二回帝王切開で出産してますが、どちらも保険適用でした。

ひとつ考えたのですが、「帝王切開にする」かどうかは三十路妊婦さんが決めるんですよね?とすれば、医師が必要と判断したケースではなく妊婦からの希望ということで全額自費ということはないですかね(まったくの素人なので、こうしたケースがあるかもわからないので、完全に想像ですが…)?私の経験した帝王切開や周りの経験者の話を聞いてると医師が「出産は帝王切開です」と決めていたので、特に妊婦側に選択の余地は無かったような。。。へその緒は多少首に巻いていても経腟分娩可能な場合もあるようなので、三十路妊婦さんのケースもそれに該当するのかもしれません。そうすると8ヶ月の現時点で予定帝王切開選択→経腟分娩が可能なので本人希望のため自費、分娩中に緊急帝王切開→医師の判断で母子に必要な医療行為のため保険適用
ということでしょうか。

今一度病院で確認をされたほうが良いとおもいます。納得の行くお産になることをお祈りいたします。

2010.9.24 03:21 27

coke(33歳)

私は、先週帝王切開の簡単な説明をうけました。

逆子で、もしかしたら帝王切開かも、ということで。

保険が利くので、普通分娩より安く済む、と
言われました。主人も一緒に聞いたので間違いないです。

ただ、入院が長引くのでその分負担がかかるといわれました。

総合病院なので割高と思っていましたが50万円+αくらいです。

スレ主さんの状況がわからないので、なんともいえませんが
100万はかかりすぎだと思います。

時間や予約など難しいかもしれませんが、転院もアリなのかな・・・。

2010.9.24 17:42 26

おや?(39歳)

えーとですね、保険がきかないとおかしいとのレスがありますが、別におかしくはありません。
保険適用になる治療には必ず健康保険を適用させないといけないという法律はありませんから。
保険適用させないメリットはもちろんありますよ。
手術代等を医療機関で好きに決められますから。
(保険治療は儲からないのは常識です。)
健康保険証が使えない自由診療のみの医療機関というものも少ないですが存在します。
不妊治療だってそうでしょう?いろいろ病名をつけてできるだけ保険を使えるようにする病院もあれば、「うちは一切自費です」というところだってあります。

スレ主さんのケースでなぜ帝王切開を保険適用外としているのかはその医療機関に聞かないと分かりませんね。

2010.9.24 22:50 31

匿名(秘密)

皆様、返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
アップアップしてた状況から落ち着けました。

まずお金に関してですが、互いの両親に借りることは出来ません。
お恥ずかしい話、互いの父(70歳前後)は働いてますが小遣い程度…互いの兄弟達がお金を出して実家を援助してる状況です。
兄姉達は一軒分ですが、私達は二家族分仕送りしてる状況になります。

今回の話をして、有り難いことに両兄弟から仕送り中断して良いとの事だったので、あと二ヶ月で少しは貯金出来ることになりました。

お金の事を書きたくありませんでしたが、お金よりも赤ちゃんだと書かれてる方がいたので悔しくて書いてしまいました。
お金に余裕あったら投稿なんかしません。
性格悪くてすみません


ヘソの緒が巻き付いたまま自然分娩で産んだ方が私の周りに結構いたので安心しました。
しかも産後に聞いたらしいのです…

ヘソの緒のことを知らされず分娩中に死産した事件があり日本で一度だけ裁判が起きたらしいです。私の産院はそれを踏まえての事前報告だそうです。
何かあった為の対策だと言ってました…今考えると言葉がちょっと引っかかりますが…


生命保険も国民保険も入っています。
とりあえず、次の検診でヘソの緒の状態で考えたいと思いました。

セレブが通う様な産院ではありません。基本5人しか入院出来ないような小さい小さい産院です…。なんで高いのか…次回聞いてみます

お返事下さった方ありがとうございました

2010.10.1 17:49 22

三十路妊婦(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top