HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 帝王切開後、1年未満で妊...

帝王切開後、1年未満で妊娠した場合

2003.2.14 19:12    0 3

質問者: ゴローさん(秘密)

こんばんは、9月に男の子を帝王切開で出産したゴローと申します。
この子はAIH13回、その後体外受精でやっと授かった赤ちゃんです。

今月、生理が再開し、もちろんその前から避妊はしています。
まだ、妊娠はしていませんが(たぶん、次も授かるのは治療が必要かも)、ふと、もし妊娠したら産めるのだろうか?と思っています。
お医者さんからは1年は妊娠しないようにと言われてます。

このような場合の体験談を聞かせていただけたら教えてください。
いらぬ心配と言われてしまいそうですが、とても気になっています。

よろしくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は5月に出産予定ですが、昨年1月に帝王切開で出産しています。産婦人科の先生には必ず次の妊娠まで1年空けるように言われましたが、妊娠してしまったものは仕方がないと思い産むことを決めました。一人目の時は子供がほしくてもなかなかできず、病院へ通い排卵誘発剤を飲んで出来たので二人目も薬を飲まなくてはと思っていたので、今回の妊娠は自分達もビックリしています
。今通院している病院は前回の病院ではないので何とも言えませんが、特に1年空いていないことについては何も言われませんでした。が、今回の出産も前回と同じ病院でする予定なので来月から通う予定です。そこで何を言われるか分かりませんが、今のところお腹の傷が痛むわけでもなく順調に妊娠生活をおくっています。

2003.2.17 16:28 59

けいぼん(27歳)

はじめまして。
帝王切開後の妊娠についてですが、私は患者さんには
1年は必ずあけるようにとお伝えしています。
その理由は、帝王切開は当然開腹手術になりますから、
傷が完全に落ち着くには1年くらいかかります。傷が
治りきらないうちに妊娠してしまうと、当然縫った傷が
完全に治らないうちにお腹が大きくなるわけですから、
子宮破裂という危険性はついてまわります。

最近は1人目帝王切開のあと、1年経たないうちに二人目
妊娠される方がふえていますが、無事出産された方も多い
ですが、皆さん前述したような危険性と背中あわせの状態
での妊娠・出産ですので、旦那様とよく御相談の上次の妊娠
を検討してくださいね。

最後に、これは私の病院での方針ですので、ゴロさんの病院
のDr.とよく御相談される事をお薦めします。

2003.2.17 19:59 130

nami(秘密)

けいぼんさん、namiさんお返事ありがとうございました。
私も1年は妊娠しないようするつもりですが、万が一妊娠した場合は
けいぼんさんの様に産むことが出来るんですね。
妊娠していないくせに、もし授かったら産めないものだと思っていたので少しは気が楽になりました。

しかし、namiさんのおっしゃるようにしていきます。

けいぼんさん、不安もあると思いますが出産頑張ってくださいね。

2003.2.20 09:32 86

ゴロー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top