HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 忙しい産婦人科はやっつけ仕事?

忙しい産婦人科はやっつけ仕事?

2006.7.6 14:18    0 5

質問者: もんちちさん(33歳)

こんにちは。先日妊娠6週で初めて産婦人科へ行ってきました。私が選んだ産婦人科は、地元でも人気の高い産婦人科です。入院中の食事がおいしいそうです。私が行った曜日は1人の男の先生が、内診→診察という感じでされていました。ずいぶん待って、私の番になり内診をうけその後診察を受けましたが、先生がぶっきらぼうな上、「何か質問は?」というのですが、「時間をとらせるなオーラ」がでていて初めて妊娠を自覚したうれしさがなくなってしまいました・・忙しい産婦人科を選ぶとそれはしょうがないことのでしょうか?。。。。その病院は、家から近所でもあるので、それが原因で病院を変えようとまでは思っていません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


初めまして。
せっかくの妊娠で幸せな気分でいらっしゃったのに、ショックでしたね^^;


確かに人気のある病院の先生は忙しいと思いますが、だからぶっきらぼうでヤッツケ仕事とか?というと、それは先生の性格にもよると思います。


うちの近所にも人気の産婦人科Aがあって、予約してても1時間以上待ちはあたりまえ。私はそこに、以前、生理不順を治したくて通ってました。
そこの先生はすごく丁寧で親切で、正直「もうちょっと、ちゃっちゃとやれば待ち時間少なくて済むのに・・」と思ってしまいました^^;


その後、本格的に不妊治療をするべく、現在の病院Bに転院しました。
ここは不妊治療としても有名な上に、産科も併設してるのですごく人気。先生もすごく忙しそうで、やはり最初は「さっさとすませたいオーラ」を感じてしまい、萎縮してました。
けれど3回目の診察のとき、思い切って質問事項をメモしたものを持って色々と話しかけたところ、「お?」という感じで向き直ってくれて、それ以来きちんと話しかける隙みたいなのが出来たように思います。今では主人ともども、その先生をとても信頼しており(主人は、最初から「なんて親切で丁寧な先生だ!」と思ったようです)、他の病院での出産は考えられないです。
こういうのにも、先生との慣れや相性ってあるなぁって思いました。


スレ主さんも、すぐには無理だと思いますが、たとえ、「時間をとらせるなオーラ」を感じ取っても負けずに聞きたいことは聞きましょう!
そのオーラは勘違いかもしれないし、勘違いでなかったとしてもそのオーラに負ける必要はないですからね。
特に、転院の予定がないならなおさらです。

2006.7.11 09:25 7

ココア(36歳)


こんにちは。
わかります!!
うちの近所には2つ産婦人科があります。片方は有名な大きな産婦人科で、もう片方は個人小規模ですがきれいで親切な為、私は小規模な方へ妊娠したため通っています。
結局流産したのですが、念のためもう一方の有名な病院へも行ってみたのですが先生が「あーーー忙しい。だいぶいっぱいの人を待たせてるなあ。忙しい」とバタバタ。
カルテも他人の人とぐちゃぐちゃだし、「で、ほかに聞きたいことある?」と偉そう。
結局元から通っているほうに戻りました。有名=難産、手術を必要な時はそっちのほうがいいかもしれませんが、私は問題なければ丁寧なお医者さんがいる病院が良いです。
有名な病院はお医者さんも余裕がないのでしょうねぇ。

2006.7.11 10:32 7

みゆき(27歳)


そんなものですよ。お産は病気じゃないので、他の科に比べて「何もない」前提で診察がおざなりになりがちだと思います。

考えてみれば、私たち妊婦にとっては一生に1度か2度のセンセーショナルな出来事でも、産科のドクターからしたら毎日毎日日常茶飯事のちっぽけな出来事なんですものね。

私の場合も不安なことがあって質問していたら途中で「他の患者さんもいますから」と打ち切られてしまいました。あまりの態度にキレてしまって「それでも医者ですか?!あなたにとっては大勢の患者のうちのどうでもいいひとりでも、私にとってはあなたが唯一の医者なんですよ!」と説教したところ「申し訳ありません」と態度が一変して話をじっくり聞いてもらうことができました。

しかもこれは医者一般に言えることですが、医者は常に「先生」とヨイショされているので、患者に対して上位にあると勘違いしている者は多いと思います。産科はさらに医者の数に比べて患者数が多いのでやっつけ仕事(かの悪評高い5分間診察)になっているのでしょう。

いち度抗議してみたらどうですか?しなかったら無数無個性の患者の中に埋没してしまうでしょう。ちなみに、最近では病院内にドクターや診察内容に関する投書箱がありますのでご活用下さいね。

2006.7.11 11:02 5

ムンク(27歳)


こんにちは。
せっかくの嬉しい検診残念な思いをしましたね。お気持ちお察しします。
病院が忙しいに関わらず、医師との相性もあるかと思います。別の医師の時に検診に行かれてはどうですか?
私の産院は、取り立てて忙しくありませんでしたが、流れ作業というかんじで、質問にさえ、ちゃんと答えて貰えませんでした。
別の医師も似たりよったりでしたが、医師を変えたことで、質問しやすくなりましたよ。

2006.7.11 13:40 7

かじたん(29歳)


それは少なからずあると思います。
でも聞きたいことがあるなら
「オーラ」が出ていても聞かないと、
分からないことが分からないまんまで
時に不安になる事もありますから
思い切って聞いてみて下さいね。

2006.7.11 09:37 7

そん。(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top