HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 産婦人科の先生にちょっと...

産婦人科の先生にちょっと不安を感じてしまいました。

2007.8.29 13:10    0 3

質問者: いちごさん(29歳)

昨日、排卵日についてお尋ねしたいちごです。

今日早速産婦人科に行ってきました。

1年たっても子供が出来ないので、排卵日はどのへんですか?と先生にたずねてみました。

先生は基礎体温表だけでは分らないとの返事でした。

私は、25日周期で高温期が9日から10日しかありません。

先生は高体温が短いねとだけ言われ、血液検査をしました。

で、1週間後に来てくださいといわれました。わたしは、エコーとかで、子宮とか確認しなくていいのか?ちょっと不安をかんじました。

血液検査だけで病気や不妊症とかわかるんですかね?

どなたか詳しい人教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


以前のいちごさんの質問を読んでいないので、
重複していたらごめんなさい。

妊娠希望で婦人科に通院されているのですよね?
ご夫婦の検査はお済ですか?
もし夫婦ともに異常無しの場合、タイミングからスタートが多いケースだと思います。
タイミングでは排卵日の特定と排卵済みの確認、低温期、排卵期、高温期の血液検査が大切かなと私は思います。

いちごさんは血液検査はされているようですが、
排卵チェック(エコー確認)はしてもらっていないのでしょうか?先生がどのような考えかは解りませんが、
排卵チェックはせめてしてもらいたいところですね。

もしこのままの状態で通院する事になりそうな場合、
私なら転院します。

せっかく通院しているのに、希望している治療をしてもらえないのでは時間も労力も辛いので。

2007.8.29 13:34 12

ちゃま(31歳)


いちごさん、こんにちは♪
病院デビューなさったのですね。
排卵の時期は、先生のおっしゃるように、
基礎体温だけでは確定できません。
病院によっては、尿検査をして、尿中のLHサージという値で判断するところもありますが、一般的には
超音波で卵胞をチェックして、その大きさで判断します。
いちごさんが受診なさった病院は、不妊治療に詳しい
病院ですか?
もしもそうでなければ、他の病院(不妊専門の病院)に
行ったほうがいいですヨ。
血液検査といっても、不妊の原因を探る場合は、
「ホルモン負荷試験」といって、ホルモン注射を打つ前、
打った後30分、1時間の計3回採血をして…という
検査が必要になってきます。
そのほか、卵管造影(子宮と卵管のレントゲン撮影)も
不妊症の原因を知る手がかりになってきます。
私は排卵が全くなかったのですが、ホルモン試験で原因が
判り、お薬と排卵誘発剤の注射で妊娠することが
できました。

2007.8.29 14:07 7

うずまきこ(29歳)


ちゃまさま、うずまきこさまありがとうございます。

私は不妊治療に今日デビューしたばかりです。
結婚当初はのんびり構えていました。

けど、結婚2年基礎体温つけはじめ1年でまださずかららないので不安になり産婦人科を受診しました。

主人の検査は早めにしたほうがいいと言われました。

皆さんここからスタートなんですよね?主人に産婦人科にきてほしいとは、言いずらいですね。

私が通院した産婦人科は不妊の専門ではないので、不妊専門の病院をさがしたいと思います。

ありがとうございました。

2007.8.29 14:29 13

いちご(29歳)

2039

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top