HOME > 質問広場 > くらし > おめでとうございました。...

おめでとうございました。は変?(駄)

2006.7.15 21:57    0 7

質問者: ロボコンさん(36歳)

私は以前からテレビやラジオで「おめでとうございました」と言うのがとても気になっていました。
どうして「おめでとうございます」じゃないのかなと・・・。
一番気になっていたのが、仮装大会で欽ちゃんや、香取しんごさんが言っている時だったのですが、小学生の子が、あの言い方って正しいの?と聞いて来ました。
私も変だと思っていたものの、絶対おかしいとは言い切れず、困りました。

違和感があるのですが、みなさんは気になりませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も変だと思います〜。
結婚式の祝辞とかでも、最後に「本日はまことにおめでとうございました。」って〆られると、なんかずっこけます。
うちの両親も「おめでとうに過去形はないわよね。」と不思議がっています。

2006.7.16 08:35 6

カナ(31歳)


私も前から思ってました。
アナウンサーも普通に言ってますよね。テレビに向かって「何それ」と突っ込むこと多々あり…。
「おはようございました」って言うのと同じ種類の間違いだと思います!!

2006.7.16 10:48 11

パラソル(28歳)


ロボコンさんはじめまして〜。

たしかに、『おめでとうございました』って変ですよね!だってめでたいことを終わらせるような過去形になってしまいますもんね。素直に、おめでとうございますでいいですよ、絶対(@-@)

なんか最近の日本語はなっとらんっっっ!!と思いませんか????!!(ババくさい事を言いますが…)たとえば、飲食店でオーダーをとったときに、『○○でよろしかったでしょうか』っていうのも同じ!!!

なんでもかんでも過去形にすりゃいいってもんじゃないぞ〜〜!!

失礼しました…(-_-;)

2006.7.16 16:20 9

Love(29歳)


チョット横ですが・・・。
方言で「〜〜ました。」を普通に
言う地方があります。

例えば北海道・・・。
会社にいた時「おはようございました〜」と営業の方が入ってきます。
続いて「○○社の○○でした」と
挨拶をします。
転勤族の私は最初・・・???。
電話でも「おはようございました。○○でしたが、部長いらっしゃいますか?」です。

現在すんでいる東北の町でも結構「〜〜でした」と言う人がいます。
私はようやくそれになれてきた処でした。(笑〜〜)

横ですいませんでした。

2006.7.17 08:50 9

オレンジパイ(40歳)


私はそれほど変だとは感じませんでした。ちなみに関西です。

日本語って過去形にだけ「〜た」ってつけるわけではないと思うんですよね。「明日夕飯いったっけ?」とか、未来のことに関しても「〜た」を使うし。

気になって検索していたら、「あけましておめでとうございました」はおかしいけれど、何かで優勝して「おめでとうございました」などと言ったりするのって、「困った、困った」「よかった、よかった」などの強調の「〜た」として「おめでとうございました」を使うのだ、とありました。

2006.7.18 15:28 9

変かなぁ・・??(28歳)


お返事くださった方ありがとうございました。
私もずっと関西人なのですが、関西でもやはり気になります。
レストランなどの、よろしかったでしょうかもすごく気になりますが・・・。

私以外にも気になる方がいらっしゃったので、ほっとしました。

2006.7.18 22:16 9

ロボコン(36歳)


もう見てないかもしれませんが。
「〜た」は過去形とは限りません。

完了の「〜た」もあります。

ですので、「おめでとうございました」は、「今まさにおめでたいことがあった」という完了の意味での「おめでとうございました」なのでは?

お堅いNHKのアナウンサーなども使っているので、間違いではないのかと思います。

ただ、「〜でよろしかったでしょうか?」は変だなぁって思います。
あと「〜の方お持ちしました」の「〜の方」とか。

なんの方だ??って思います。

2006.7.21 15:43 7

ジャック(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top