HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友の行動、これって普...

ママ友の行動、これって普通ですか?

2006.7.20 21:56    0 11

質問者: ももさん(25歳)

私はサークルなどには参加したいのですが、その後お茶したり、家を行き来するのが苦手で、いつも終わるとすぐに帰宅します。
先日まだ3回しか会ったことのないすごく近所の方から朝メールがきて、
「2時間後におうちにお邪魔します」との内容でした。
3回会ったと言ってもほとんど話してないし、相手の都合も聞かずに、事前の約束をするわけでもなく、突然、というのが私にはすごく抵抗がありました。我が家へどうぞ、と言うならまだしも、お邪魔します、というのにも驚きました。掃除をしたり、お茶菓子を準備したりこちらにも都合がありますし、その日はたまたま用事があったので断りましたが、これからもそんなノリでメールがくるかと思うとちょっと憂鬱です。
私は家に招くのがそんなに得意ではないので、相当仲良くならないとキツイです。
これからもサークルで会う方なので、角が立たないようにお断りするにはどうしたら良いでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのママ友の行動は普通じゃないけど、家を行き来するのが苦手で相当仲良くならないとキツイのに、まして3回会ったと言ってもほとんど話もしてない人にどうして家を教えたんですか?

2006.7.20 23:02 13

ワリン(42歳)

変ですよ。
仲がとても良くても普通は相手の都合を聞いてからお邪魔するのが一般的だと思います。20年来の親友でさえ事前に連絡を入れてから遊びにきます。

そのママ友は常識のない人です。多分普通の常識で付き合う事は不可能かと思われますので角がたってもはっきりお断りして自分の意志を貫く事が賢明です。

私も散々ママ友達に振り回された1人です。はっきり言ってこれ以上無駄な存在はないと思います。学生時代の友人さえいればさみしくないですよ。

2006.7.20 23:21 10

ミセス(33歳)

聞くまでもないんじゃないですか?
非常識な人以外何者でもないと思います。
これだからママ友達って嫌なんですよね〜。私も気をつけよ〜うっと。

2006.7.20 23:31 10

ボル(23歳)

ちょっと・・と、言うかかなりおかしいです。
そのママ友も、ももさんと同じく子供がいるのですから、少し考えればわかると思うのですが・・・
小さい子供がいると、急な事って対応しにくいですよね!?ましてや掃除なんて、しようと思ってスグできるとは限らないし、お茶菓子だってスグに用意出来ないです。

私の近所のママ友は自分から声をかける時は、必ずよんでくれます。
そういうものではないのでしょうか?

いっその事、こちらからお誘いするのはどうでしょうか?それなら予め用意しておけますし、都合を考えずに家に来られるよりかよっぽどマシです。
また、「次は○○さん(ママ友)の家見てみたいなぁ〜」と、言えば次はママ友さんが呼ばざるを得ないかと思います。
それを無視して何度でも、ももさんの家に来ようとするような方でなければいいのですが・・・。

2006.7.21 00:04 10

もっち(29歳)

ものすごく気持ちわかります。
大体、まずは誘った人が招待するものですよね!私のママ友も、ウチに来るばっかりで、最初は快く、受け入れてたけど、普通次は遊びに来てとかなりますよね?今度呼んでって言っても口ばっかで、もううんざり。今は用事なくても用事あるって断ってます。子供のために親が仲良くなる事は大事だけど、ストレスがあると、子供にあたってしまうので逆効果。でもきっとまたメールくるので1回はあきらめるか、逆にお邪魔さしてと返事するか…波長が合う人とだけ付き合えればいいけど、子供同士が仲良しなら多少の我慢も必要かな。難しいですね。上手に付き合っていくしかないですよね。

2006.7.21 01:32 9

みどりんご(31歳)

異常です。
こんなずうずうしい人、見たことがありません!
ミセスさんのおっしゃるとおり、角が立ってもいいので、はっきりとお断りするべきだと思いますよ。

2006.7.21 07:41 6

ゆん(35歳)

>3回会ったと言ってもほとんど話してないし

普通に疑問。どうしてメルアド交換したんですか?私だったら軽率なメルアド交換、ましてや家など教えたりしません。

そのママ友はおかしいと思いますが、ももさんにも悪いところはあるんじゃないですか?

2006.7.21 09:59 6

りんご(29歳)

メルアド聞かれたり家の場所を聞かれたら、よほどの事でも無い限り教えてしまうものではないでしょうか。否定するのって図々しい性格じゃなければかなり勇気がいると思うのですが。

私も本当に気が合わないと個人的な付き合いはしないので、お気持ち分かります。世の中にはママ友だけではなく色々な人がいますよね。私も最近気の進まないママ友からの誘いがあったのですが、予定のメドがたたないので…とお断りしました。ハッキリ断らなくても、やんわり言い続ければそのうち分かってくれると思います。多少お付き合いで他人との軋轢が生じても生きていれば仕方のないこと。無理すれば必ず自分自身にひずみが出ます。

もしあまりにもしつこいならば、私なら「そういう事が苦手な性格で」と伝えてしまうかな、と思います。

サークルには多数いらっしゃるんですよね?ペース的にも気の合う友達が他に必ずいると思いますよ。私も公園や児童館などで同じスタンスで付き合える友達と出会っていますので。

2006.7.21 15:20 6

ロビン(39歳)

何人かの方がなんで家を教えたのですかと言ってるけど、「すごく近所の方」と書かれてますよね?すごく近所なら家も教えないでもわかるんではないでしょうか?
またサークルに入っている同士なのでメルアドや電話番号などの連絡名簿を作ることもあるだろうし、もしないとしても相手からメルアド聞かれたら断るのが難しくて教えてしまう人はいますよね。
なので全然ももさんに落ち度はないと思うんですけど・・・。
すみません、話がそれてしまいましたがそんな事を言って来る人に今まで会った事ありません。かなり非常識な人だと思います。
何回メールが来ても用事があると言って断っておけばそのうちメールしてこなくなると思いますので、角がたたないようになどと気にせず毎回理由をつけて断り続けるのが解決策だと思います。頑張ってくださいね。

2006.7.21 16:15 6

山吹子(35歳)

すごく近所では、多分お宅も知っているし、緊急の連絡用にメルアド教えるときも、ありますけど、だからって、相手の都合も聞かず、当日、二時間後にお邪魔します。ってかなり非常識。
何か用事があったのか、玄関先で、話すだけなのか、おいしいものが手に入ったから、お届けなのか・・
ただ、お邪魔しますって、なんだかわからないメールですね。
私だったらの話なのですが、サークルだけのお付き合いの人なら、もし同じようなメールが来たなら、用事は何ですか?と聞いて、たいしたことがないとか、ただ、遊びに来るくらいなら、急に言われても困ります。と言うか、メールに気づかなかったフリして、来てしまったら、用事がありますので・・・・と断りますね。
そんな人、いるんですね〜。
とてもびっくりしました。

2006.7.22 01:20 6

ベテランママ(38歳)

みなさん、たくさんのレスありがとうございましたm(__)m
家は本当に100mない距離なので(公園を挟んで向かい側)サークルの帰りに分かってしまいましたし、住所、電話番号、アドレスを書いた緊急連絡表があります。
はっきり言うと今後付き合いづらくなるので、何度かやんわりと断り続けてみようと思います。親身になってお返事下さった皆様、本当にありがとうございました。まだママになったばかりでママ友ってどんなものか分からなくて、一般的に考えれば絶対おかしいと思ったのですが、ママ友ってそんなフランクな付き合い??と疑問でした。

2006.7.22 12:28 10

もも(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page