HOME > 質問広場 > くらし > お風呂の追い焚き機能につ...

お風呂の追い焚き機能について教えて頂けますか?

2006.7.21 13:53    0 5

質問者: まみこさん(29歳)

今秋に新築を予定していて、今、物選びも佳境に入ってきています。
そこで迷っているのが、お風呂に「追い焚き機能」をつけるかどうか・・・。
今、夫婦で住んでいるアパートには、当然追い焚き機能はついておらず、入浴する時にはお湯をためて、二人連続で入るようにしています。
夫はぬるめが好みなので、たいてい私の後に入って、やや冷めた時にはお湯を足して入浴しています。(二人連続で入れない時は、自然とシャワーになります)
今のところそれで問題はないのですが、もし追い焚き機能があったら、二人の時間がバラバラでも入浴出来るよな〜と思っています。
また、私たちは子供はいませんが、お子さんがいらっしゃる家庭の場合、お風呂どうですか? やはり追い焚きがあった方が便利でしょうか?
色々ネットで調べてみたのですが「追い焚きなしなんて考えられません!」という意見から、「風呂釜に汚れがたまってイヤ」という意見も目にします。
友人は「後からつけようと思った時の事を考えたら、先についてあった方がいいんじゃない?」とアドバイスしてくれました。
皆さんの経験談やアドバイスも聞かせて頂けたら、と思うので、メリット・デメリット、使い心地などを教えてください! 
ちなみに、家はオール電化になる予定です。
追い焚き機能にした場合の、ガス代・水道代も参考にしたいです。
質問がたくさんでごめんなさい。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちはオール電化です。
メーカーによって違うかもしれませんが、エコキュートの大きさによっては追い炊き機能がついてなかったように思います。(確認済みだったらごめんなさい。)
私の意見としては、追い炊き機能はつけた方がいいと思います!
ガスと違って、電気で温めたお湯ってぬるいんです・・・。そしてすぐに冷めてしまう。

ガスの時、我が家は冬は41度設定でしたが、今は45度位。
しかもガスと違ってお風呂上がったときの体の熱さはあんまりないような・・・。
追い炊きの使う頻度にもよると思うので、ガス代・水道代がどれ位上がるのか分かりませんが、オール電化の電気代は安いですよ!これだけは確実に実感できてます♪

2006.7.21 20:16 7

りり(30歳)

実家は、家族が多いので、追い炊きは必須です!
それに、子供達が先に入るので、どうしてもぬるめになります。
今後、子供さんが生まれて、パパと子供さんが、先に入って、まみこさんが後で入るとき、ぬるくなっていても、追い炊きがあれば温められますよぉ!
実家もオール電化にしましたが、追い炊き機能バンバン使っても、以前のガス代より安いみたいですよ^^

私は、主人と二人なので、追い炊き機能がなくてもいけなくはありませんが、やはり冬は重宝します!

2006.7.22 00:38 14

るる(33歳)

こんにちは。
お風呂の追い炊き機能、私はあったほうが
便利だと思います。
以前住んでいたアパートは追い炊き機能が
ありませんでした。
夫婦二人の時は連続で入れば問題ありません
でしたが、子供が生まれてからは違いました。
子供をお風呂に入れる時間って、家庭の事情に
よっても差はあるでしょうが、6〜8時までの
間だと思います。
夏場は問題ありませんが、冬場はすぐに冷めて
しまうので、子供の世話や寝かしつけの後に
お風呂に入る親は追い炊きしないと入れません。
しかも子供は熱いお風呂には入れないので、
最初から少し温めの設定ですし。。。
これからお子さんを作る予定があるのなら、
追い炊き機能は必須だと思います。
毎日熱いお湯を足して入っていると、水道代や
光熱費も馬鹿になりません。

ガス代や水道代は住んでいる地域によって差があるので
ここで聞いてもあまり参考にはならないかも
しれませんよ。

2006.7.22 01:17 7

ムーンシャイナー(35歳)

追い焚き機能付けました。

光熱費節約の為にも一緒に入ってますけど、毎日のように追い焚きしてます。冬は特に冷めてしまうことが多く・・・夫婦で熱過ぎる風呂が好みではないですけど。

我が家では追い焚き機能がないなんて、ちょっと無理です。たまに別で入る時にも冷めていれば、温められますし。

後から付けるのは大変らしいですよ。

2006.7.22 08:29 7

盃(30歳)

どうもありがとうございました!
皆さんのアドバイスをよく読み、考えた結果、「追い焚き機能」をつけることにしました。
やはり便利そうですね!
ガスより電気で沸かすお湯の方がぬるいというのも、勉強になりました。
ありがとうございます!

2006.7.22 19:13 9

まみこ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page