HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 染みの付いた子供服のおさ...

染みの付いた子供服のおさがりを送ってくる義姉(愚痴です)

2006.7.26 13:36    0 8

質問者: さきさん(32歳)

題名をみて気分を害される方はスルーしてください。

私には7ヶ月になる娘がいます。義姉には3歳の娘さんがいます。

私の出産直後に、頼んでもいない新生児用の肌着を送ってきました。ダンボール一杯の荷物を確認すると、ミルクの染みや果物の染みがついたおさがりの肌着がたくさん入っていました。生地はヨレヨレ、ホックが壊れた物まであり、途中で中身を見るのも嫌になりました。
そして7ヶ月経った先日、またもや頼んでもいないお下がりの洋服が届いたのです。箱を開けると、言うまでもなく染み&ホツレ&ヨレヨレの生地の物ばかり。
はっきり言って迷惑しています。

主人に相談すると、使えそうな物だけ頂いて残りは捨てればいい話。と言いますが、義姉の行為は妹を思う好意なのでしょうか?私には汚れのあるお下がりを送ってくる事が理解できないのです。今後は、丁重に断りの電話をいれようとおもっています。

同じような経験をされた事のある方、もしくは送った方の立場を経験された方いらっしゃいますか?

最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は、4歳年下の実妹から貰いました。
実妹だし、「もう こんなのまで〜 まっいいか」って感じです。
少しの染み位は緊急的な着替え用として、車に入れてました。(実家や義実家に置いておいたり)
それ以外は捨ててましたね。
妹にそれを言う事はありませんでした。
ご主人が言ってるように、いらないなら捨てればいいかと思ってましたし。
ただ、これが義姉や義妹だったら、さきさんと同じ様に思ったかもしれません。
多分、お義姉さん的には好意で送ってるんだと思いますよ。(少し位汚れてても、部屋着になるかな〜みたいな感じじゃないかと思います。)
多少の汚れは気にならない人もいますし。(お義姉さんはそのタイプかもしれませんし)
角が立たないように、上手く断ってもいいと思いますよ。

2006.7.26 23:30 10

まりー(29歳)

ご主人のおっしゃるとおりだと思います。使えそうな服だけいただけばいいんじゃないですか?子供はすぐに服を汚しますし、少々汚れていても遊び着や使い捨てとしても着られると思います。
ウチは義姉からは男の子服、私からは女の子服、というふうに交換しています。「いらない服は捨ててね」とお互いに言い合っていますし、とても助かっていますよ。
さきさんの義姉さんがお気の毒です…。

2006.7.26 21:15 14

ゆん(35歳)

うちももうすぐ7ヶ月の男の子がいます。

義妹夫婦には2才の女の子がいるんですけど、私の妊娠中にもらいましたよ、おさがり。

性別も男の子だっつってんのに、ピンクや赤の服ばっかり。もちろん黄色いシミとかついてるしヨレヨレ。
しかも夏服仕様(息子は1月の真冬生まれ)
夏用のセレモニードレスまで入ってて
心の中で「絶対着ないし、邪魔だし、いらね〜」と叫んでました。

捨てたいけど、次に義理妹に子供が生まれた時に「返して」とか言われたら困るので押入れに眠りっぱなしです。

今はさすがにお下がりを送ってくることはありません。本当正直困りますよね。
私も送った経験をお持ちの方の意見をお聞きしたいです。

2006.7.26 21:31 11

匿子(27歳)

まだシミ等ついていないきれいな服でしたら着せたいですが、やはり、気分的にも嫌ですよね。うちは3人いるので、ある程度、2歳以上になるともう、少しくらいシミなんかついていてもどうせまた汚すのが見えているので私は気にならない方ですが、こればかりは個人差があります。
義理姉さんはおそらく、スレさんに対して悪気はなく、少しくらいシミなんて気にならないと思っているから送ってくるのでしょう。ここは、はっきり言うか、無難に間に合っていますと言うか・・・どちらかですが、丁重にお断りした方がいいでしょう。

2006.7.26 21:31 10

3児の母(38歳)

我が家も同じように汚れ、シワシワのお下がりが送られて来ましたよ。可能な限り自分で汚れを落したり、アイロンをかけたりしました。破れているものは繕いましたよ。

確かに「え〜」って思いましたけど、そういう事が気にならない人っているんですよ。気にならないんですから仕方ないです。

先日など子供用に汚いおもちゃが山盛り送られて来ました。名前も大きく書いてあります。衣類には、義姉手作りのアップリケとか縫い付けてありました。使えそうなものだけ残して、後は処分しようかと思っています。

そうそう、妊婦の時にはサイズが全く合わないマタニティーウエァを送って来てくれました。しかも、産褥ショーツ(使用済み)まで。確かに良い気はしませんでしたが、それだけ近い存在と思ってくれているのかなーと思って済ませてます。全て袖を通さず押入れの化石になっています。

断るより、気持ちを頂いたと思って、いらないものだけ処分して、使えそうなものだけ残されてはいかがですか?

2006.7.26 22:06 12

さくら(3歳)

お気持わかりますが、お義姉さんは多分ご好意なんだと思います。
どたなかも書かれてましたが、細かいことは気にならない人なんじゃないかな?
でもお気持よーーくわかります。
ご好意だったとしても、送られた方にしてみれば「汚くて、ゴミみたいなものを送ってきて....」ってのが本音ですよね。なんにもしてくれない方がいいですよね。
私の友人でケチで物が捨てられない人がいるんです。どんなものも捨てられないので家の中も物であふれていてすごいです。そのコが、10年近く前の自分の子供のベビー服を「お祝い」って言ってダンボール一杯にして里帰り出産していた私の実家に車で持ってきたんです。シミやシワだけでなくくさかった。。私はおおざっぱで、すごいキレイ好きというタイプではないでのですが、あれには参りました。
まだブランド物で高かったから捨てるのが惜しかった..というならアリかもしれないけど、今時見かけないようなデザインや柄。。(妙にアニマルチックなつなぎとか、デコラティブなアップリケとか)
母親も苦笑してました。
イヤガラセ?って思ったほど。
捨てるにも資源ゴミ扱いだから何週間もキープしておかなくちゃならないし。
でも、それから1年ちょっとでそのコも5年ぶりに第三子を出産したので、そのとき、もらったダンボールのまんまそっくりお返ししましたよ。
「着なかったから」って言って。
あと、私の義姉なのですが、うちの娘より2歳上の男の子がいて自分の子供のときのお祝いでもらった着なかったという新品タグ付きの服をくれました。義姉は元アパレル勤務で息子にすごいオシャレをさせてます。女の子が欲しかったっていうのが口グセなのですが、息子に女の子の服を着せてるんです。もちろんスカートやワンピではなく、女の子ものでもユニセックスな
デサインのTシャツやパンツなどで「女の子ものの方がラインがキレイに出るの」とか言ってました。
だから、いわゆるキャラ物の子供服などはご法度で、お祝いでもらった中でもキャラ物の服をうちにまわしてきました。新品ではあるものの、サンリオのしんかんせんとか、男の子キャラのものばかりで、「おいおい、自分の子供には女の子もののかわいいの着せといて...」って思いました。
そんなんで、その甥はブランドのかわいい女の子ものの服をたくさん持ってるはずなのですが、それらはぜんぜんお下がりには回ってこないですね〜(笑)

2006.7.27 08:27 6

カエラ(35歳)

ゆんさんの言う通り、義姉の好意でお下がりを送ってきてくれるのに、私は失礼な考え方だったと思い少し反省しました。そして、3児の母さんの言う通り、染みや生地のヨレヨレ感が気にならない人は良かれと思ってお下がりをくれるんですよね?改めて人によって感覚の違いがあることを思いました。

うちも匿子さんの所と同じで、産まれた時期が違うので(夏産まれと冬産まれ)サイズも合う物が少なく使える物はサイズフリーの「のびのびパンツ」位です。
今後は様子をみて、それとなく失礼のないように断るか、黙って処分するか考えようと思います。

さくらさんの考え方の転換?悪い方に取らず「近い存在に考えてくれている」と思う事も必要だなぁ〜と勉強になりました。

スレをたてておきながら、自分で読み返しても読みにくい文章でとても恥ずかしいです。
みなさん、お付き合いいただきありがとうございました。

2006.7.27 09:09 5

スレ主(32歳)

まりーさん、カエラさん、お返事ありがとうございます。

カエラさんのように私よりも強烈!?なお下がりを貰う事もあるんですね?私も友人からお下がりを貰いましたが、多少の染みは気にせず使わせてもらってます。汚れの限度範囲が人によってこんなに違うの?と思いました。

みなさんの話を聞いて、励みになったり、こんな風に対応すれば良い!と勉強になりました。ありがとうございます。

2006.7.28 10:04 6

スレ主(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page