HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 働くお母さん達へ、働くに...

働くお母さん達へ、働くには今の世の中って環境が悪いと思いませんか?

2006.7.27 17:50    0 2

質問者: ゆずさん(38歳)

こんにちは。
長い愚痴です。
お子さんを預けて働いてるお母さん達で、同じような境遇の方がいらっしゃるんじゃないかなーと思い、書き込んでます。
私はこの秋4歳になる子供を無認可園に預けて働いています。
保育園の待機児童に関してはワーストのトップを争うところです。
認可園は門前払い状態でした。
なので、とりあえず、無認可園に入れて2年が経ちました。
無認可なので月に6万近く保育料を払っています。
近くに、延長保育を行なっている幼稚園があり、夏休みの預りもあるので、希望したのですが、このあたりでそこまでの預かりをやっている園はなく、とにかく申し込みが殺到し、あっさり抽選漏れでした。もし入れていたとしたら、保育料は園長保育を入れても今の園の半額強ですみました。
来年、2保で入れようとしたのですが、既に、兄弟枠などで一杯で、3保より狭き門だそうです。
なので、夏休みなどの預かりはないけど、普通の日なら延長をやってくれる幼稚園に入れて、長期の休みだけは認可園の一時保育を利用しようと、先日、何ヶ所かの認可園に問い合わせをしました。
すると驚いたのが、どこの園でも、まず開口一番に迷惑そうな感じだったのです。
「あのー、一時預りはやってますけどねぇー、常にいっぱいなんですよね」という感じで、結論としてはどこの園も一時預かりの制度はあるにはあるけど、その時に空きがあるかどうかは保証できないし、近くなったら問い合わせして欲しいとのこと。だいたい1ヶ月前に予約を入れるようになるけど、それでも早い者勝ちとのこと。
ある園からは「園長保育やってる幼稚園もあるから、そちらにお入れになったら?」と言われたので、「入れたいのはヤマヤマですが、抽選で落ちちゃったんですよね。それに、実際、長期の休みまで預かりやってる園ってすごく少ないんですよ」と言ったら「そうですかー、でもうちも、希望のお子さんがたくさんいるしねぇー」とのこと。結構めんどうそうな対応でした。

私は出産前まで正社員でしたが、サポートしてくれる両親がおらず、周りへかける迷惑も考え、復帰のときにパートに切り替えてもらってます。人間関係も良く、社員の頃と比べるとお給料は下がりましたが、職種も会社も好きで続けています。
できれば続けたいです。
今の無認可園だったら、ガラガラなので、やめたあとも夏休みだけの預りなら受けてもらえそうな感じですが、なんせ、高い!
認可園の一時預かりは1300円程度なのに、無認可園は軒並み1日預けたら5千円くらいです。
少子化で子供が少ないはずなのに、集まるところには殺到している....。
お役所の子育て支援の資料など読むと、認可園も増やしてるし、至る所に保育園があるように見えるのですが、結局利用できる保育園は無認可ばかり。資料だけ見ると認可園でも「一時保育受け入れ」とか大々的に書いてありますが、実際はカンタンには利用できず。幼稚園だって、園の内容は別として、延長や園バスや給食があるような幼稚園には子供が殺到して、あまり条件のよくない園はガラガラ....。
うちは、医療補助もなく子供の医療費は実費だし、選挙の時だけ「子育てしやすい街づくり」なんて言ってる候補者を見てるとしらけちゃいます。
でも、子持ちの私でも働ける場所があるだけでもありがたいんだと自分に言い聞かせてます。
政府の少子化対策ってズレてるように思える毎日です。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
小学生1人と保育園児2人がいる働く主婦です。
私の住む市も待機児童が多いことで有名らしいです。
一つ疑問に思ったのですが、認可保育所の申し込みは各園にするのですか?
私の市では、市に申し込みます。
現在仕事を持っている人はこれから仕事を探す人よりは優先ですが、パートより正社員が優先になります。
それと、私が役所に話をしにいくのと、主人が話をしに行くのとでは扱いが違いました。
なので、役所との話は主人がずっとしています。
3人目が生まれたとき、やはり入る園がなくて、簡易保育施設(補助金アリ)にまずは入り、生後半年になった時点で少しはなれた半年から通える認可保育所に移り、この春やっと上の子と同じ保育所に入れました。
やはり、うるさく言ってくる人と何も言わない人とでは違ってくるようです。
ご主人に市役所の方へ行ってもらってはいかがでしょうか?

2006.7.28 20:41 11

花子(29歳)

タイトルからして今の政策の不満のスレかと思ったら、長い愚痴だったのですね。
ちょっと残念。

それだけの不満をもっている方はゆずさん以外にもたくさんいらっしゃるはずですよね。
その方たちが、本当に自分たちの益になる候補者や政党に投票することで、世の中は変えられるのです。

どうせ1票投票したって変わらない・・・と思っている人が多いから、結局いつまでも変わらないんだと思います。
働くお母さんたちの力を本当に集めることができれば、環境を変えることもできるのではないでしょうか。
不満のエネルギーを環境を変えるエネルギーに向けてみませんか?

今はネットで政党や候補者のことも詳しく調べられます。
今よりも少しでも良くなるように考えてくれている人は必ずいますよ。

2006.7.28 12:26 9

今回は匿名(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page