HOME > 質問広場 > くらし > 義母の言葉がひっかかりま...

義母の言葉がひっかかります グチです

2006.8.7 08:59    0 11

質問者: もやもやさん(26歳)

私には夫と、3ヶ月の娘とうさぎの男の子がいます。
ずっと子供が出来なかったので結婚した年に飼い始めた兎は我が子であり長男のような存在です。
壮絶な治療中も夫から「結婚できて良かったよ、これからも2人+1匹で仲良く幸せに暮らしていこう」と辛い時も一緒だったので本当に大切な家族です。

でも先日義母が「3人家族、子供が生まれてやっと家族になったっていう感じ?」
と言われたので「ウサもいますよ〜」と言うと「ウサは一段下!」と何度も言われすごく引っかかりました。
子供が出来ないと家族じゃないのか?私たちが子供のように大切にしているペットをなぜそんな風に言われなきゃならないのか
ちょっと腹が立ちました。

幸い夫はウサも子供も可愛がってくれ帰り道「子供がいなくてもウサと俺と立派な家族やから。子供がいるいないは関係ない」
と言ってくれ少し気分が紛れましたが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なるほど。それは、ひっかかりますよね。 うさも大切な家族の一員ですよね。昔の人は、その辺がちょっと今の人と考え方が違うんでしょうね・・・旦那さんがそう言ってくれてよかったですね^^ ステキな旦那さんですね。 これからもウサもいれての家族でいいと思います。

2006.8.7 22:35 10

もん(27歳)

腹立たしく思う気持ち分かります。
でも、お義母様がそんな風におっしゃるのは、まあ仕方がない事かな〜と思います。
ムツゴロウさんみたいに、心の底から動物が好き好き好き!って人じゃない限り、飼っていない側(特別動物好きじゃない人)からすればペットはペットですからね。
私も不妊治療中に飼い始めた犬がいますが、主人も私も家族の一員だと思っています。
その犬が、一時期行方不明になっていた時(子供が「そらお逃げ」と絵本の真似をして逃がしてしまいました・・・1ヶ月探し続けて見つかりました)、主人が義母に犬がいなくなった事を話すと「あら世話する手間が省けてよかったじゃない」と言いました。
その発言には私もムカッ(怒)ときましたが、それ以上に主人の怒りに触れたらしく、主人が凄い剣幕で言い返してました。(そして話した事に後悔してました)
子供でも「うちの子が一番可愛い!!」って思うように、ペットも飼い主からすれば「どの仔よりも、うちの仔が一番!!」なんですよね。
ただ、その気持ちは飼っている人にしか分からないだけなんです。
そして、子供がいなくても家族は家族ですよ。
これからも4人家族で仲良くお過ごしください♪

2006.8.7 22:55 12

まりー(29歳)

私も動物は三度ほど飼ったことありますしスレ主さんが兎に対して思いいれがあるのも理解できますが、気持ちとしては義母さんの言うことのほうが正しいと思います。
「子どもがいないとまだ家族ではない」という部分ではなく「ウサは一段下」という言葉に対してです。
明らかに娘さんとは比にならない存在でなくてはいけないと思います。義母さんはスレ主さんが娘さんと兎を同等と考えているのでは?と心配して喝を入れてるかも知れませんよ?
私も動物は大好きですが、ペットショップで買ってきた動物を「かわいいでしょ〜?」と言ってる人を見ると「命をお金で買って。。。」と思いますし、「可愛くて当たり前じゃん、選んでるんだから」とか正直思ってます。
だからペットを長男とか呼ぶのも同様に抵抗あります。人間と動物の違いだけは義母さんのように思われても仕方のないことと思います。
逆のケースを想定してください。もし義母さんが自分のペットを溺愛していて、孫であるあなたの娘さんは義母のペットと同等レベルで扱われたらあなたはどう感じますか?

2006.8.7 23:07 13

やすこ(秘密)

実際動物を飼っていない方からすると動物が家族って理解出来ないと思いますわよ。
わたくしだって昔犬を飼うまでは犬を家族なんて思っている人がおかしく思えましたから。今は家族同然ですけど。

2006.8.7 23:38 10

エリザ(25歳)

子供がいなくたって、家族は家族ですよね!
でも、お義母さんの「ウサは一段下」という言葉も理解できます。所詮、ウサギはウサギ。人間ではないのです。それを、もやもやさんは人間と同等の扱いをするから、お義母さんは何度も言ったのではないでしょうか。ペットはペット、とはっきり境界線を引いている人の気持ちは理解できないのでしょうか?

子供がいる、いないは家族には関係ありません。子供がいなくても家族よ!と怒るのはわかりますが、ウサギも家族よ!と怒るのはちょっと違うと思います。

2006.8.8 01:28 11

あっぷる(2歳)

いや、それはある意味当たり前ではないでしょうか。。。
うさぎと人の子を同じように扱うお義母さんがいたら、その方がひんしゅく買うと思いますよ。
いくら、家族のように思っていても、やはり人間ではありませんから。

2006.8.8 02:31 5

ゆい(26歳)

ご主人がもやもやさんと同じ感覚をお持ちで良かったですね!
それがすべてだと思います。
いろいろな考えの方がいますが、お義母さんのお言葉は気にせず、これからもご家族4人(もっと増えるかもしれませんね)でお幸せに(@^^@)

2006.8.8 10:11 7

るいこ(32歳)

不妊治療中のドワーフと申します。うちにも7歳になるウサギがいます。結婚8年目、こどもがいない私たちにとってうちのウサギはかけがえのない家族です。もちろん、主人もとってもかわいがっています。でも、主人の親・兄弟、そして私の両親も理解してもらえてません。実母など、先日ウサギが命にかかわる手術をすることになりナーバスになっているときに「犬猫ならわかるけどウサギの手術って・・・」と笑いました。その時は言っても分からないだろうから「でも7年も居ればかぞくなんだよ〜」って軽く流しましたが、さらにその夜にメールで「いつもつまんない冗談しかいわないお父さん(私の実父)がお見舞い金上げたほうがいいかなんてまともに笑える冗談をいったよ」とまたウサギの手術を笑い事にしたようなことをいってきました。以後、実母とは連絡を取り合っていませんし、今後もメールすらする気はありません。母がもし病気になったら、その時は母の目の前で大笑いしてやろうと思っています。
理解できない人には理解できないと思いますが、ペットは大事な大事な家族です。スレ主さん、今後もご家族4人、すてきなご家族を作っていって下さいね。なんだか愚痴のようになってしまってすみませんでした。

2006.8.8 11:37 8

ドワーフ(30歳)

ペットを家族と同じように思うという方がいらっしゃって本当に嬉しいです。
でも飼ったことがないから仕方ない、ペットはペットという意見について少し補足いたします。

義母は室内犬を飼っていて「うちは娘がいないから○○ちゃんはお母さんの宝物♪○○ちゃんは可愛い娘」と溺愛しています。
法事にだって出席させるほどです。
だからうちのウサにだけなぜ?とひっかかってしまったんです。

>もんさんへ
優しいお言葉ありがとうございます。
これからもウサを大切に可愛がります。

>まりーさんへ
4人家族という言葉凄く凄く嬉しいです。
1ヶ月後に愛犬が見つかって本当に良かったですね♪

>やすこさんへ
義母は愛犬とほぼ同レベルで娘を扱います
。仕方ないですね。

>エリザさんへ
義母は自分の愛犬を特別扱いしうちのウサだけ下に見るようなんです。
すごく不思議です。

>あっぷるさんへ
動物に対する考え方の違いは仕方ないのかもしれませんね。

>ゆいさんへ
義母には言っても無駄ですよね。
そう考える人もいると思うようにします。

みなさんありがとうございました。

2006.8.8 15:00 9

もやもや(26歳)

こんばんは。
もやもやさんの引っかかる気持ち分かりますよ。でも皆が動物好きって訳ではないし、自分の思いを他人には強要出来ませんよね。ご主人ともやもやさん、これからどんどん成長される娘さんがそう思っていれば良い事だと思います。

我が家も夫婦+1ワンの家庭ですが、愛犬のコトはかけがえのない家族の一員だと思っています。確かにペットは人間ではありませんから、共存するには衛生面等気を付けなければならないことは沢山あります。だからと言って人間より一段下だとは思いません。皆同じ大切な命ですから。自分のファッションの一部の様にペットを扱ったりする間違った愛情には疑問を覚えますが、ペットを家族の一員と思えないのであればペットを飼う意味はないと思います。

2006.8.8 20:03 6

ラズベリー(33歳)

動物を飼ったことのない人はそんな考えだと私も思いました。
私事ですが、聞いてください。
去年主人の両親が転勤になり、飼っていた猫を主人兄弟のどちらかで3年預かってくれと言われました。
猫のことで話した時義姉は、
「子供(4歳)もタマちゃん(猫の名前)大好きだし、動物がいる生活環境はいいかも」とか
「私も昔祖父が犬を飼っていたこともあり、動物は大好き。猫はあまり接したこないから自信ないけどペットは家族同然ですよね。」など話していました。
我が家は社宅だったことあり、義両親は最終的に義兄夫婦のところへお願いしました。
すると、義姉は手のひら返したように「うちは子供がいるんです!猫なんて衛生的に汚いから預かりたくないんです!」と子供のいない我が家に預かってくれと文句の電話がありました。
私も義姉は上記の言葉から
「飼ってもいい」と言う気持ちなのだと思っていたのですが、
色々話していると、「トイレ後そのまま部屋を歩き回るのが汚い!」
あと猫って草を食べると吐くのですが、それを義実家で見たことがあったらしく、
「あんなことを自分の家でされたら嫌だ!」と話してきました。
本当にムツゴロウさんくらい動物好きでないかぎり無理なのかもしれないですね。
私は結婚する前22年間猫2匹・犬1匹あとインコ・ハムスターいずれかのいる生活を送ってきたので、衛生的に汚いという考えは少し麻痺していました。
飼ったこのない人が猫を飼いたくない理由はそれぞれあって当然だと思うし、だったら初めからそう言ってくれてればこんなことも起こらなかったのにと思いました。
その後、猫は一時叔母に預けられ、あっさり解決したことに、
「だったら初めから確実に預かれる叔母さんに言えばよかったのに!」と文句を言っていました。
今年我が家が引っ越したのに伴い、今は我が家の一員です!

2006.8.10 15:09 6

タマ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page